本サイトはプロモーションが含まれています。

初心者向けパッチワークキルトの始め方|基本の縫い方・必要な道具・キットも

初心者向けパッチワークキルトの始め方|基本の縫い方・必要な道具・キットも

パッチワークキルトは、初心者でも手軽に始められる大人の趣味。この記事では、パッチワークに必要な道具、基本の縫い方の解説とともに、初めてパッチワークに挑戦する方におすすめのキット商品もご紹介します。この機会に、ご自身のオリジナルハンドメイド作品を作って日々の生活に取り入れてみませんか。


初心者向けパッチワークキルトの始め方|基本の縫い方・必要な道具・キットも

パッチワークキルトを趣味として始めたいけど上手くできるか不安な方に向けて、パッチワークの基礎情報や基本の縫い方などをわかりやすく解説します。最低限の道具と材料で始められるパッチワークは、気軽にハンドメイドができる人気の手芸のひとつ。一見難しそうに見えるかもしれませんが、基本のパターンさえマスターすれば、さまざまな作品を作ることが可能なんです。小さなハギレから生まれるオリジナル作品、パッチワークの世界を体験してみませんか

パッチワークとは

「パッチワークキルト」とは、カットしたさまざまな布と布を縫い合わせて作る「パッチワーク」、布と布の間に綿を挟んで縫った「キルト」を組み合わせた手芸の技法のひとつです。作り方やパターンもいくつかあり、好みのデザインや柄を組み合わせればアレンジは無限大。また、いらなくなった服や布製品などの古い布を使って新しいものを作る、「再利用」の精神も持ち合わせているので、暮らしの中にエコを取り入れたい方にもぴったりな趣味です。

パッチワークの種類

パッチワークした布に裏地をつけ、キルティング加工を施したのが「パッチワークキルト」。いくつか種類がありパターンによって作り方も異なりますが、代表的かつ初心者にもおすすめなのが「アメリカンパッチワークキルト」。そのほかの人気パッチワークには下記のものがあります。

・ハワイアンキルト
ハワイに咲く花や住む生き物など、ハワイ独特の柄が人気のパッチワーク。美しく華やかな模様が特徴なので、ソファやベッドカバーなど、南国風のお部屋のインテリアにぴったりです。

・ヨーヨーキルト
布を丸くカットし、縮めるように縫うことでお花のような形にします。小さなヨーヨーに見えることからヨーヨーキルトと呼ばれます。ひとつだけでももちろん可愛く、たくさんつなげていくことでコースターやランチョンマットにもなります。

パッチワークに必要な基本道具・材料

まずは、初めてのパッチワーク作りに必要な基本の道具をご紹介します。手縫いでもミシン縫いでも基本的には同じなので、キットやセットの内容を確認する際にも参考にしてください。

・布
好きな柄やデザイン、色の布(ハギレ)を用意しましょう。サイズの合わなくなった服の切れ端など利用すれば、オリジナリティあふれるパッチワーク作りができます。

・糸
キルティングやピーシングに使うキルト糸やミシン糸、しつけ糸などがあります。しなやかさのあるポリエステルやコットン素材のものがおすすめです。

・針
まち針、しつけ針などの縫い針は、パッチワーク用、アップリケ用、キルティング用などパターンや布の種類によって使い分けることができます。太さも数種類そろえておくと良いでしょう。

・キルト芯
表布と裏布の間に入れるキルト芯は、パッチワークキルト作りには欠かせない道具。キルト芯を入れることでクッション性や保温性が高まり、丈夫なパッチワークキルトを作ることができます。

・アイロン
縫い目を整えたり、生地に折り目をつけるときなどに使用します。ひとつの工程ごとにアイロンをかけると、布地がキレイになるので作業がしやすいです。

・チャコペン
布に印を付けて縫うときに使うチャコペンは、手芸のカテゴリ問わず必要な道具。鉛筆タイプや、洗って消えるペンタイプがあります。

・ハサミ
布を切るときに使う布切りハサミは、厚い布でも切れるものがベスト。糸切りハサミはソーイングセットに入っているものや、100均ショップで売っているものでも十分です。

パッチワーク初心者が覚えるべき基本の作り方

パッチワークの基礎であるパターンをご紹介します。初心者でも基本さえ覚えれば挑戦できるやり方ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

ピーシング

「ピーシング」とはカットした布と布をつなぐ縫い方のことで、パッチワークの基礎工程です。なみ縫いではじめ、ぐし縫い、返し縫いなどパッチワークでの基本の縫い方で進めていきます。

フォーパッチ

4枚の四角い布を正方形につなぐ「フォーパッチ」は、初心者が最初に覚えるべき基本のパッチワークです。好きなハギレをつなげてできるので、最初はコースターなど簡単にできるものから始めるのがおすすめ。慣れてきたら枚数を増やし、クッションカバーやベッドカバーなど大きな作品に挑戦してみましょう。

ナインパッチ

同じ大きさにカットした正方形の布を9枚つなげる縫い方です。手順はフォーパッチと基本的に同じですが、縫い目をキレイな仕上がりにするためにはアイロンを使うのがおすすめです。

アップリケ

布生地の上に違う布やワッペンを縫い付ける技法で、ハワイアンキルトなどによく使われます。アップリケが縫えるようになると、パッチワークの幅はもとより、作る作品の幅も広がります。

パッチワークの基本の縫い方

パッチワークの基本的な縫い方を、フォーパッチの作り方を用いて説明します。基本さえ覚えれば、応用して自分の好きな大きさや布、形の作品ができるようになりますよ。

①型紙を用意
好きな大きさの正方形に布をカットし、布の裏に型紙を置いて鉛筆やチャコペンで印をつけます。

②合わせ布を作る
布ピース2枚を中表に重ね、印に合わせてまち針で留めます。端から針を入れてぐし縫いを、縫い終わりで返し縫いをします。これをもう1セット作ります。2セット目は、1セット目と互い違いになるよう逆側に縫い代を倒してアイロンがけをします。

③縫い合わせる
2セットを中表に合わせて②と同じ工程で縫い合わせます。このとき、交差する部分は布がずれないように返し縫いをするのがおすすめです。

④アイロンで整える
縫い代は片側に倒し、最後にもう一度裏面からアイロンで整えて完成です。

関連するキーワード


初心者 60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


最新の投稿


おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

おめでとう&幸せになってね!の気持ちが伝わる再婚祝いギフトおすすめ12選

結婚は何度目でもおめでたいライフイベントです。再婚だからとお祝いを辞退したり、結婚式を挙げなかったりと控えめなカップルも多いですが、人生の大切な節目に変わりありません。大切な人の再婚は、お祝いギフトで祝福の気持ちをしっかり伝えてあげましょう!相手に気を遣わせない気の利いたギフトや、もらって嬉しいちょっとリッチな生活日用品などがおすすめですよ。


[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らし男性への引越し祝いおすすめ14選!もらってうれしい素敵ギフト

[2024年版]一人暮らしの新しい生活が始まる男性への引越し祝いに、おしゃれで素敵な贈り物をご紹介します。引越しは、バタバタしてインテリアやおしゃれな雑貨など購入するのも後回しになりがち。引越しの後も、日常の生活が忙しくなかなか自炊もできな日々が続くかもしれません。そんな男性におすすめの実用的に使えるインテリアやキッチン用品、リラックスできる癒しグッズ、簡単なおうちご飯のお助けフードなど集めてみました。ぜひ、参考にしてくださいね。


一人暮らしの引っ越し祝いプレゼントおすすめ13選!女性ウケ抜群のおしゃれなアイテムなど

一人暮らしの引っ越し祝いプレゼントおすすめ13選!女性ウケ抜群のおしゃれなアイテムなど

一人暮らしを始める大切な人に、おしゃれで素敵な贈り物を贈りませんか。今回は、引っ越し祝いギフトの中でも一人暮らしの人に喜ばれる気の利いたプレゼントをご紹介していきます。低予算で相手に気を遣わせない商品から、家電製品など盛大に新生活を応援できるアイテムまで勢ぞろいです。きっと、ぴったりの商品が見つかりますよ。


出産祝いにママが喜ぶ食べ物のおすすめ14選。体も心もリラックスできるおいしい物を厳選!

出産祝いにママが喜ぶ食べ物のおすすめ14選。体も心もリラックスできるおいしい物を厳選!

出産祝いを探している方におすすめなのがママが喜ぶ食べ物のギフト。出産後は休む暇なく毎日赤ちゃんのお世話で、なかなか自分のリラックスタイムが作れないママ。そんなときに出産祝いでリラックスできる飲み物やおいしい食べ物でホッとできる時間をプレゼントしませんか。今回は出産後のママに食べてもらいたいおすすめのおいしい食べ物を厳選! ぜひ、素敵な出産祝いの食べ物を贈ってくださいね。


引越しの餞別に喜ばれるおすすめアイテム15選!雑貨から食べ物まで

引越しの餞別に喜ばれるおすすめアイテム15選!雑貨から食べ物まで

引越しの餞別に素敵な贈り物を。お世話になっている方への新しい出発を応援できるアイテムにはどんなものが人気なのでしょうか?いざ選ぶとなるとさまざまなジャンルの商品があり迷ってしまいますよね。そんなお悩みを解決すべく、実用的雑貨やおいしいグルメギフトなどを含むさまざまなジャンルのアイテムをご紹介します。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら