本サイトはプロモーションが含まれています。

【初心者向け】お香のおすすめ10選|選び方・人気ブランドのインセンスも!

【初心者向け】お香のおすすめ10選|選び方・人気ブランドのインセンスも!

お香のおすすめ商品・人気商品から厳選してご紹介します。お香を趣味にしたいと考えている初心者でも手軽に始められる香りやタイプ、お香立てセット商品までバラエティ豊かにピックアップ。お香の魅力や選び方の解説もしているので、日々の生活にちょっと贅沢なリラックスタイムを取り入れてみませんか。


編集部おすすめ
香木白檀をベースに調香された華やかなお香

創業1575年の「香十」は、伝統的で香り豊かな製品を扱っています。伝統技術と高品質な香原料から作られた香十の“お香”の形状はスティック(棒状)・コーン(円錐)・コイル(渦巻)とさまざま。

十右衛門お香20本入の香立がキャンペーン期間中は、可愛らしいピンク小花柄になります。ブルー小花柄を選ぶことも可能。香りも5種類の中からお好みのものを選ぶことができます。自分用はもちろん、贈り物にもおすすめの逸品です。

【初心者向け】お香のおすすめ10選|選び方・人気ブランドのインセンスも!

お香というと仏壇やお寺で使うイメージを持つ方が多いと思いますが、最近ではおしゃれな香りやデザインのお香が充実しています。そんなさまざまなお香の中から、売れ筋商品を含め厳選してご紹介します。人気お香ランキング入りの商品はもちろん、お香おすすめブランドの商品もピックアップ。お香の魅力や効果、選び方のポイントも合わせて解説しているので、人気のお香をチェックしながらあなたの好みの香りやタイプを見つけてくださいね

お香の魅力

香りを楽しむだけでなく、さまざまな効果を期待できるお香。魔除けやお守りとして、心や体を浄化するためなど、幅広い用途で使われていた歴史と伝統があるのも特徴です。生活の中に比較的取り入れやすく、効果によって使うシーンが選べるのも、趣味として始める方が多い理由です。

お香の効果

お香の効果は香りによって異なります。気持ちを落ち着かせてリラックスできるほか、リフレッシュしたいときや緊張を和らげたいときにもおすすめです。

部屋の消臭効果が期待できるお香も多く、ベッドやソファにお香の香りがうつることで生活臭や嫌なニオイを抑えてくれます。フローラルやフルーツ系の香りは、来客前に使用するのもおすすめ。中には、蚊取り線香のように虫よけ効果があるお香もあります。

お香とお線香の違い

火をつけて香りを楽しむ「お香」は「線香」と違うのか?と疑問に思われる方も多いと思います。実はお香と線香には明確な違いがなく、「お焼香」や「匂い袋」なども含めて「お香」と表現されることがほとんどです。しいて言えば、仏壇や仏事で使うものが「線香」、趣味で使うものを「お香」または「インセンス」と呼ぶのが一般的と言えるでしょう。

また、「アロマ」も趣味で使うお香の分類になります。アロマは植物や果皮など液体として香り成分を抽出するのが特徴で、気分を変えたいときやリフレッシュしたいときにおすすめです。

お香の選び方

お香の選び方のポイント、種類やタイプ、香りの種類などを解説します。これからお香を趣味として始めたい方や初めてお香を購入するという方は参考にしてみてくださいね

タイプで選ぶ

お香は、主に3種類のタイプに分けられます。それぞれの特徴を解説するので、自分に合ったタイプを見つけてくださいね

・スティックタイプ
棒状のスティックタイプはお香の中でもスタンダードな形状で、細く長く香りが楽しめるのが特徴。お香初心者には、香皿や香立てとセットになったものがおすすめです。

・コーンタイプ
円錐型のコーンタイプは、燃焼時間が短く強い香りが楽しめます。広い部屋や、一気に香りを広めたいときの使用に向いています。お香専用のお皿でなくとも家庭にある小皿に乗せて使えるところも便利で、灰が散らばりにくいのでお手入れの手間が少なくなるのもポイントです。

・渦巻タイプ
蚊取り線香のような形が特徴の渦巻型タイプ。燃焼時間が1〜2時間程度持続するので、長時間香りを楽しみたいとき、来客時にもおすすめです。

香りの種類で選ぶ

お香の香りにはさまざまな種類があります。古風な香りを筆頭に、エッセンシャルオイルを配合したものまで幅広くラインナップしています。

・和の香り
和風の香りが好みなら、伝統的な和香として代表的な、伽羅(きゃら)、沈香(じんこう)、白檀(びゃくだん)など、天然香木を原料にした香りがおすすめ。サンダルウッドとも呼ばれる白檀は、寺院や仏壇にも使われているお香。神秘的な香りがすると言われる伽羅は、価格が高く高級なのが特徴です。

・スパイス系の香り
香辛料やスパイスなどを使用したものは、強い香りを好む方にぴったりです。シナモンやバニラ、クローブなどに代表され、エキゾチックな雰囲気も特徴です。

・フローラル・フルーツ系の香り
香水のようなお香を求める方は、合成香料を使用したものがおすすめ。ローズやジャスミンなどフローラル系の華やかな香りのほか、さわやかなシトラス・ベリーなどフルーツ系などがあります。お香独特の香りが苦手な方でも挑戦しやすいでしょう。

[スティックタイプ]初心者におすすめのお香4選

まずは、定番のスティックタイプのお香をご紹介します。おすすめお香ランキング入りの商品やお香おすすめブランド、人気インセンスブランドのアイテムを選りすぐりました。

京都で創業した老舗お香店
高品質で信頼度も高い定番品

関連するキーワード


初心者 60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパのおすすめを10選ご紹介します。インソールに突起があり、履くだけで足裏を刺激してくれる健康スリッパ。血行促進や疲労回復などの効果が期待できます。本記事では、健康スリッパを使うメリットや選び方を解説。はじめての方はもちろん、これまでに健康スリッパを使ったことがある方に向けておすすめの品を厳選しました。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら