本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]健康サンダルの選び方とおすすめアイテム10選|自宅用から外出用まで

[2024年版]健康サンダルの選び方とおすすめアイテム10選|自宅用から外出用まで

[2024年版]健康サンダルのおすすめを10選ご紹介します。インソールに突起があり履くだけで足裏を刺激してくれるアイテムや歩行をサポートしてくれる品が選べる健康サンダル。本記事では、健康サンダルを使うメリットや選び方を解説。はじめての方はもちろん、これまでに健康サンダルを使ったことがある方にもおすすめの品を厳選しました。


[2024年版]健康サンダルの選び方とおすすめアイテム10選|自宅用から外出用まで

「健康サンダル」とは、足裏のツボを刺激する突起がついたものや土踏まずを刺激する形状のインソールが使われたアイテムのこと。自宅で使えるものから外出用のアイテムまでさまざまなデザインの品が販売されています。本記事では、健康サンダルを使うメリットとともに選び方のポイントを解説。すこやかな生活が送れるおすすめの商品をご紹介します。

健康サンダルを使うメリット

足裏は60か所以上のツボがあり「第2の心臓」とも呼ばれています。突起のついた健康サンダルの場合、血行が促進され「冷え性」や「むくみ」の改善などにメリットを発揮。そのほかにも歩行をサポートしてくれるアイテムや履くだけで体幹を鍛えられる商品も販売されています。

健康サンダルを選ぶポイント

健康サンダルは目的にあった商品を選ぶことが大切。形状やデザインを吟味して選ぶとお気に入りのアイテムと出会えますよ。選び方を事前に知って心地の良いアイテムを見つけてくださいね。

形状で選ぶ

健康サンダルはツボを刺激する突起のついたアイテムから突起のないものまでさまざま販売されています。突起のついたサンダルはツボを刺激してくれる点が大きな特徴。歩行をサポートしてくれるアイテムのなかには突起のないものもあるので、使用するシーンや目的に合わせて選択してくださいね。

刺激の強さで選ぶ

突起のある健康サンダルの場合、刺激の強いものから優しいものまであります。刺激の強いアイテムは、足ツボマッサージに慣れている方やこれまでに健康サンダルを使用したことのある方におすすめ。一方の刺激の優しいアイテムは、はじめて健康サンダルを使用する方や外出用として長時間使用する方などに最適ですよ。突起がなくインソールの形状によって足裏を刺激するタイプの商品もあるので、素材とともに刺激の強さも確認してお気に入りの一足を見つけてくださいね。

デザインで選ぶ

健康サンダルは靴屋やホームセンター、100均などで取り扱っており、さまざまなデザインのアイテムが販売されています。外出用として使えるおしゃれなデザインのアイテムも豊富。ご自宅用や外出用ともにお好みの色や形のアイテムを選ぶと愛着がわきますよ。

健康サンダルのおすすめを男女別に紹介

健康サンダルのおすすめ商品を男女別にご紹介します。健康サンダルに似たアイテムとして「健康スリッパ」も販売されていますが、本記事では、ストラップや紐などで足を固定して使うサンダルタイプのなかから厳選しました。男性・女性別にアイテムをお届けするので参考にしてくださいね。

[男性用]健康サンダルおすすめ5選

男性用の健康サンダルを5つご紹介します。外出用のほかご自宅で使えるアイテムもお届け。突起付きの刺激の強いタイプから突起のないものまであるので用途に合わせて選んでくださいね。購入しやすい価格のアイテムが多いので父の日やちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

[男性用]健康サンダルおすすめ1
2種類のインソールを入れ替えて履ける

突起のついたインソールと柔らくクッション性の高いインソールがセットになったメンズ用健康サンダル。2通りの履き方が楽しめるお得な商品です。突起は「ポリ塩化ビニル」で作られており、心地よく足つぼを刺激してくれるアイテム。

軽量な点も魅力です。取り換えも簡単でデザイン性も高いので外出時に履くこともできて便利。ギフトにもおすすめの健康サンダルですよ。

商品詳細はこちら

[男性用]健康サンダルおすすめ2
とっても軽い履き心地が魅力

プラスチックの一種である「EVA」で作られた一体成型の健康サンダルは、とっても軽い履き心地が魅力の商品。バックルがついているので、歩いているときも脱げにくい仕様になっています。

無数についた突起のインソールによる足裏のマッサージ効果も魅力。バックルを使用せずに健康スリッパとしても使用可能で、ご自宅や外出時、レジャー用としてお使いいただけるアイテムです。

商品詳細はこちら

[男性用]健康サンダルおすすめ3
カラーがおしゃれなイタリア製サンダル

鼻緒のついた健康サンダルが欲しい方におすすめのおしゃれなイタリア製のアイテム。半球状の突起が配置されていることで、足裏のマッサージ効果に加えて歩く際の衝撃も吸収してくれる足にも優しいサンダルです。

研究を重ねて作られたアイテムは快適な歩行をサポート。黒のフッドヘッドにぴったりのゴールドやシルバー、ブロンズの3種類の鼻緒から選択できます。

商品詳細はこちら

[男性用]健康サンダルおすすめ4
快適な歩行を目指したい方におすすめ

快適な歩行や足のことを考えて作られたサンダル。ツボ押しの突起はありませんが、アーチのついたインソールによって歩行時の衝撃を吸収し、歩きやすさを追求した足の健康に特化したアイテムです。

厚みや弾力のあるインソールを使用しているため、足の疲れが取れない方や皮膚が硬くなってしまった方などにおすすめ。甲部分の和柄のストラップによってサイズの調節も可能です。

商品詳細はこちら

[男性用]健康サンダルおすすめ5
さまざまなスタイルに合わせられるドイツ製健康サンダル

ドイツ製の健康サンダルとして有名なビルケンシュトック。使う人の足に合わせて馴染んでくれるコルクで作られたフッドヘッドが大きな特徴です。

土踏まずを適度に刺激してくれるので気持ちよさが味わえる点も魅力。トング型のサンダルは歩きやすくさまざまなスタイルに合わせて履くことができますよ。

商品詳細はこちら

[女性用]健康サンダルおすすめ5選

女性用として人気の健康サンダルを5つご紹介します。レディース用の健康サンダルはデザインやカラーが豊富なので、いろいろなアイテムのなかから選択可能。自分用や母の日のプレゼントにも喜ばれます。刺激の強いタイプやダイエットに役立つ健康サンダルもあるので目的に合わせてお好みを探してくださいね。

[女性用]健康サンダルおすすめ1
医学博士監修の健康サンダル

特殊な凹凸が作られたソールが特徴のサンダルは、歩行時の衝撃を和らげ、足裏のマッサージ効果によって血行を促進してくれるアイテム。医学博士が監修した外出時に歩いても疲れにくいサンダルです。

履くことで姿勢を正してくれるため、美脚効果やスタイルアップが期待できる点もメリット。シンプルなカラーとデザインなので外出時やオフィスでも使用可能ですよ。

商品詳細はこちら

[女性用]健康サンダルおすすめ2
ツボをしっかりと刺激する左右非対称のインソール使用

全身の臓器や器官がある箇所のツボを刺激する左右非対称のインソールが使われた健康サンダル。突起が無数につけられたアイテムよりもしっかりとツボを刺激でき、指圧を受けているような感覚を得たい方におすすめです。

インソールは外して掃除できるので清潔に保てて便利。通気性も高いので長時間履いてもムレを抑えられますよ。2種類の素材を使うことで滑りにくい仕様なっているのもうれしいポイントです。

商品詳細はこちら

[女性用]健康サンダルおすすめ3
体幹を鍛える健康サンダル

突起によるツボ押しの効果のほかにダイエット効果も期待できる健康サンダルです。ソール部分は不安定な傾斜がつけられているので重心が後ろにいきやすい仕様。ふくらはぎや腹筋、お尻などに力が入ることで体幹トレーニングができ下半身痩せに繋がります。

普通に歩くほかにも身体を前後左右に動かすことでより強力なストレッチが可能。室内履きとして使用しながら同時にストレッチもしたい方におすすめです。

商品詳細はこちら

[女性用]健康サンダルおすすめ4
お出かけにもお仕事にも履ける健康サンダル

約1,800もの突起がついた健康サンダルはお出かけや立ち仕事での使用にぴったりの品。突起はやわらかいので優しい刺激を好む方におすすめです。

軽量で履いていても疲れづらく、ラバー付きのソールを使った滑りにくい仕様。バックストラップは5段階調整可能で、足にしっかりとフィットします。さまざまなシーンで活躍する合成皮革を使用した商品です。

商品詳細はこちら

[女性用]健康サンダルおすすめ5
職人が作った日本製の雪駄サンダル

鼻緒がついた雪駄型の健康サンダルは部屋履きにぴったりの品。ツボをしっかりと刺激する左右非対称のインソールが設定されています。

鼻緒を足の指で掴む運動によって足裏の筋肉が強化され、身体のバランスを整えられる点も魅力。伝統的な雪駄の製造方法によって作られた日本製のアイテムはプレゼントにもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

健康サンダルに関するよくある質問

健康サンダルはどの点を重視して選べばいいですか?

健康サンダルは以下の点を重視にして選ぶとよいでしょう。

・形状で選ぶ
・刺激の強さで選ぶ
・デザインで選ぶ


突起部分の有無や刺激の強さなども考慮してお好みのアイテムを選んでください。おすすめの健康サンダルはこちらをご覧ください。

健康サンダルの汚れをキレイにする方法は?

突起のある健康サンダルは使っているとほこりがたまります。ゴムやプラスチック製の一般的な商品の場合、水洗いして掃除することが可能。水で洗える商品の場合、ブラシを使いほこりをとるようにこすってください。すすいで水を切って乾かせばキレイな状態になりますよ。より手軽にキレイにしたい方は、洗濯機で丸洗いできる商品の購入を検討してください。

健康サンダルを使うメリットは?

突起のついた健康サンダルの場合、血行が促進され「冷え性」や「むくみ」の改善などに期待がもてます。歩行をサポートしてくれるアイテムや履くだけで体幹を鍛えられる商品も販売されているので目的に合わせて選択可能。おすすめの健康サンダルはこちらをご覧ください。

健康に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら