本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパのおすすめを10選ご紹介します。インソールに突起があり、履くだけで足裏を刺激してくれる健康スリッパ。血行促進や疲労回復などの効果が期待できます。本記事では、健康スリッパを使うメリットや選び方を解説。はじめての方はもちろん、これまでに健康スリッパを使ったことがある方に向けておすすめの品を厳選しました。


[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

「健康スリッパ」とは、履くだけで足裏のツボを刺激できるアイテムのこと。室内で使えるアイテムが多く、さまざまなデザインの品が販売されています。本記事では、健康スリッパを使うメリットとともに選び方を解説。すこやかな毎日を目指せるおすすめの商品もご紹介します。

健康スリッパを使うメリット

健康スリッパを使うことで「血行促進」「疲労回復」「むくみ改善」などのメリットが期待できます。足裏は第2の心臓とも呼ばれており、60か所以上のツボがある部位。健康スリッパの突起により刺激されることで、血液の流れがよくなり、疲労回復や身体を温めて冷えを改善することにつながります。また、ツボをマッサージされることで得られるリラックス効果も魅力ですよ。

健康スリッパの選び方

健康スリッパは、自分の好みに合ったものを履くことが大切。突起部分の素材や高さの違いを知り、デザインを重視して選ぶとお気に入りのアイテムと出会えますよ。選び方を事前に知って心地の良い健康スリッパを見つけてくださいね。

突起部分の素材で選ぶ

健康スリッパの特徴でもある突起。購入する際には、突起部分の素材を確認して選びましょう。突起の素材は主にゴムやプラスチックで、天然石を使用したものもあります。ゴム製の突起は柔らかくはじめての方でも履きやすい点がメリットで、長時間使用する際にぴったり。プラスチック製はゴム製に比べて硬いことから、柔らかすぎない突起が好みの方におすすめです。天然石を使った健康スリッパは、履いていても硬さが変化しづらい点が魅力。お好みの硬さや使用する頻度に合わせて選択してくださいね。

突起部分の高さで選ぶ

健康スリッパは突起の高いものから低いものまで販売されています。突起の高いタイプは、足裏のツボへの刺激が強い点が特徴。足ツボマッサージに慣れている方や健康スリッパを使用したことのある方に向いています。突起の低い健康スリッパは、刺激が少ないのではじめて使用する方や長時間履く方などにおすすめ。履く頻度や刺激の強さを考慮して選択しましょう。

デザインで選ぶ

健康スリッパはホームセンターや100均、靴屋などで販売されており、デザインはさまざま。突起部分の素材や高さとともにお好みの色や形のアイテムを選ぶと愛着がわきますよ。お庭用としても履けるスリッパもあるので、用途に合わせて選択してくださいね。

健康スリッパのおすすめを男女別に紹介

健康スリッパのおすすめ商品を男女別にご紹介します。健康スリッパに似たアイテムとして「健康サンダル」も販売されていますが、本記事では、足の甲を覆う形状のスリッパのなかから厳選しました。男性・女性別におすすめのアイテムをお届けするので参考にしてくださいね。

[男性用]健康スリッパおすすめ5選

男性用の健康スリッパを5つご紹介します。デザインやカラーがシンプルなものが多いので、ご自宅やオフィスなどでも活躍します。刺激の少ないタイプなら来客用としても利用可能。父の日のちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

[男性用]健康スリッパおすすめ1
洗濯機で丸洗いできて清潔

日本製の健康スリッパは、足裏のツボを心地よくマッサージしてくれる高めの突起がついたアイテム。底がほどよく厚いので安定感もあります。黒で統一されたアイテムはルームシューズとして使っても最適。

突起はプラスチックの「塩化ビニル樹脂」で作られているので柔らかすぎない健康スリッパが欲しい方におすすめです。サイズは2種類から選択可能。洗濯機で丸洗いできるので、ほこりなどの汚れも手軽にキレイにできますよ。

商品詳細はこちら

[男性用]健康スリッパおすすめ2
目的に合わせて3種類から選べる

メッシュ素材で作られた通気性抜群の健康スリッパ。風通しがいいので、いつでも快適に使用できますよ。ツボを刺激する位置が異なる3つのカラーから選択可能。

ダイエットやシェイプにはオレンジ。飲むことが多い方にはグリーン、物忘れものが気になる方にはブルーのアイテムがおすすめです。指圧されているような気持ちよさが味わえる健康スリッパです。

商品詳細はこちら

[男性用]健康スリッパおすすめ3
竹ふみの効果でツボを刺激

履きながら竹ふみの効果が得られる日本製の健康スリッパ。インソールが盛り上がった形状で土踏まずを心地よく刺激してくれますよ。

ツボをマッサージされることが好きな方におすすめの強めの刺激が感じられるアイテム。室内で利用する以外にお庭用のサンダルとして使っても便利です。

商品詳細はこちら

[男性用]健康スリッパおすすめ4
自然草を織り込んだ縄スリッパ

職人の手作りによって作られた健康スリッパは、自然草を編み込み縄にして仕上げたアイテム。タタミ風に織られた凹凸部分が足裏のツボに働きかけてくれますよ。適度なマッサージ効果による刺激が心地いい品。

通気性が良いことから、足裏がムレることなく快適に履ける点もメリットです。ほどよく盛り上がった部分は土踏まずを刺激。血行促進の効果も期待できます。

商品詳細はこちら

[男性用]健康スリッパおすすめ5
消臭抗菌剤配合のインソール使用

プラスチックの「塩化ビニル樹脂」の突起で作られた健康スリッパ。消臭抗菌剤が配合されたインソールを使用しているので、気になるニオイを抑えながら履くことができますよ。

すべて黒のアイテムと和柄調のタイプの2種類。シンプルなデザインなので、来客用やオフィスでの使用にも向いています。

商品詳細はこちら

[女性用]健康スリッパおすすめ5選

女性用としておすすめの健康スリッパを5つご紹介します。レディース用はデザインやカラーが豊富なので、いろいろなアイテムのなかから選択可能。天然石を利用した刺激の強いタイプやダイエットに役立つ健康スリッパもあるので目的に合わせてお好みを探してくださいね。

[女性用]健康スリッパおすすめ1
優しい刺激が特徴でデザインもオシャレ

花柄のフロッキー生地がおしゃれな健康スリッパは、突起が柔らかい点が特徴の品。指で押せるほど柔らかいので、ツボへの優しい刺激を求める方におすすめです。

洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔に保てて便利。つま先が上向きに上がっており、歩く際につまずきにくい仕様なのもうれしいですね。

商品詳細はこちら

[女性用]健康スリッパおすすめ2
血流促進を期待できる天然石使用

天然石の「雨花石(うかせき)」を敷きつめた健康スリッパは、しっかりと足裏のツボをマッサージしたい方におすすめ。血行促進による冷えやむくみの解消も期待できますよ。

天然石がついていますが健康スリッパ自体は軽量でお手入れも簡単。たくさんのツボを一度に刺激するので健康スリッパに慣れている方も気持ちよさを感じられます。4色のナチュラルなカラーからお好みを選択してくださいね。

商品詳細はこちら

[女性用]健康スリッパおすすめ3
健康促進とダイエットを同時にできる

ほどよい突起の健康スリッパは、傾斜がついたかかとのないタイプのアイテムです。かかと部分がないことから常につま先歩行を維持でき、履くだけでふくらはぎを伸ばすストレッチ効果を期待できる品。

足やお尻の筋肉を使うことから家事をしながらエクササイズも行えますよ。健康維持とダイエットを同時に行いたい方におすすめのアイテムです。

商品詳細はこちら

[女性用]健康スリッパおすすめ4
岩のような突起で刺激する上級者向け

ゴロゴロとした岩のような突起が特徴のアイテム。ツボ押しの刺激が強いことからどれを履いても物足りない上級者におすすめの健康スリッパです。

履くことでしっかりと足裏がマッサージでき、リラックス効果や血流促進も期待できる品。お手軽に自宅で足裏マッサージを行いたい方にぴったりですよ。

商品詳細はこちら

[女性用]健康スリッパおすすめ5
やわらかな突起と履き心地が魅力

インソールに天然ゴムを使用した弾力とやわらかな履き心地の健康スリッパです。ゴム素材で足裏にフィットするので指裏や中央部分、土踏まずなどまんべんなく気持ちよさが味わえる品。

約1,000個の突起が足裏全体を刺激してくれますよ。はじめて健康スリッパを使う方にもおすすめです。

商品詳細はこちら

健康スリッパに関するよくある質問

健康スリッパはどの点を重視して選べばいいですか?

健康スリッパは以下の点を参考にして選ぶとよいでしょう。

・突起部分の素材で選ぶ
・突起部分の高さで選ぶ
・健康スリッパのデザインで選ぶ


突起部分の素材や高さによって刺激の強さが異なるため選ぶ際には重視しましょう。おすすめの健康スリッパはこちらをご覧ください。

健康スリッパを履くメリットは?

健康スリッパを使うことで「血行促進」「疲労回復」「リラックス効果」といったメリットが期待できます。足裏は第2の心臓とも呼ばれており、60か所以上のツボがある部位。健康スリッパの突起で刺激されることにより、血流の流れがよくなり、疲労回復や身体を温めて冷えを改善することにもつながります。また、ツボをマッサージされることでリラックスすることもできるでしょう。おすすめの健康スリッパが知りたい方はこちらをご覧ください。

健康スリッパの汚れをキレイにする方法は?

健康スリッパは使っていると突起部分にほこりがたまります。アイテムによって異なりますが、一般的な商品の場合、水洗いして掃除することが可能。洗い方は簡単で、お湯をためたなかに重曹と洗剤を入れ泡立てたあと、ブラシを使いほこりをとるようにこすってください。すすいで水を切って乾かせばキレイな状態になりますよ。またより手軽にキレイにできる洗濯機で丸洗いできる商品も販売されています。

健康に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら