本サイトはプロモーションが含まれています。

ストレッチボードおすすめ11選!使うメリットや選び方のポイントも徹底解説

ストレッチボードおすすめ11選!使うメリットや選び方のポイントも徹底解説

ストレッチボードは乗るだけでふくらはぎや太ももなどを伸ばせるアイテム。使うことで運動不足の解消やむくみの緩和などが期待できます。本記事ではデザインやカラーが豊富な「プラスチック製」とシンプルな形状の「木製」のストレッチボードのおすすめを11選ご紹介します。使うメリットや選び方のポイントも解説していますので、参考にしてくださいね。


ストレッチボードおすすめ11選!使うメリットや選び方のポイントも徹底解説

ストレッチボードは、乗るだけでふくらはぎや足首などを伸ばせる傾斜のついた健康器具。手軽に試すことができ、1台あると運動不足の解消にもなるため人気です。本記事では、ストレッチボードを使うメリットや選び方のポイントを解説。おすすめの商品も厳選してご紹介するので、ストレッチボード選びの参考にしてくださいね。

ストレッチボードを使うメリット

ストレッチボードのメリットは、脚を伸ばすストレッチングが可能で、運動不足の解消のほか、肩こりや腰痛、むくみなどの緩和効果も期待できる点です。また、血液を心臓に押し戻す役割をもつふくらはぎを伸ばせることから、血流改善による代謝アップやダイエット、バランスをとることによる体幹強化につながる可能性も。短時間乗るだけで自宅にいながら柔軟性を高めることができ、簡単なので習慣にしやすい点もメリットといえるでしょう。

ストレッチボードの選び方

ストレッチボードはさまざまな商品が販売されています。購入前にチェックしておきたい選び方のポイントを5つご紹介します。

角度で選ぶ

ストレッチボードは、傾斜の角度を確認して選びましょう。大半の商品は角度を自由に変更できるタイプが多く、自分の柔軟性やコンディションに合わせて設定可能。角度調整の幅が広いストレッチボードは、自分に合った状態を見つけやすく、家族と共有して使う際にも便利ですよ。

素材で選ぶ

ストレッチボードはプラスチックか木製の商品が主流です。プラスチック製は商品がたくさん販売されており、カラーやデザインも豊富。軽量なので持ち運びにも便利です。木製はシンプルなのでお部屋のなかにおいても目立ちにくく、インテリアに馴染みやすい点がメリット。ストレッチボードを購入する際には素材も確認してお好みの品を選択しましょう。

機能で選ぶ

ストレッチボードは角度を変更できる機能のほか、足の接地面に足ツボ用の突起がある商品も販売されています。乗るだけで足裏のツボを刺激できるため、疲れている方や体調を改善したい方におすすめ。そのほかにも「X脚」や「O脚」を対策してくれる機能が付いた商品も販売されています。プラスアルファの機能が必要かを検討して選びましょう。

形状で選ぶ

ストレッチボードは形状に注目することも大切。足を乗せる場所がフラットなストレッチボードだと、体重をかけやすくなるので柔軟性の向上を重視したい人に向いていますよ。また床との接地面が多い形状のストレッチボードは安静性を重視したい場合にぴったり。転倒防止用に滑り止めがついている商品も販売されています。コンパクトな形状のストレッチボードであれば場所をとらずに収納できて便利です。

耐荷重で選ぶ

ストレッチボードはそれぞれの商品に耐荷重が設定されています。耐荷重は150kg前後の商品が多く、なかには600kgに設定されている商品も。制限を超えると破損してしまう恐れがあるため事前に確認しておくと安心ですよ。

ストレッチボードおすすめ11選

ストレッチボードのおすすめ商品を11選ご紹介します。「プレスチック製」「木製」の2種類のタイプの品のなかから厳選しました。自分用はもちろん、ギフトに贈っても喜ばれますよ。

プラスチック製のストレッチボードおすすめ8選

プラスチック製のストレッチボードはカラーやデザインが豊富で、足つぼ機能やX脚・O脚対策のアイテムも販売されています。軽量で持ち運びしやすい点もメリット。プラスチック製のおすすめのストレッチボードを8つご紹介します。

プラスチック製のストレッチボードおすすめ1
1日90秒乗るだけで柔軟運動ができる

アサヒのストレッチボードは、1日90秒乗るだけで、手軽に柔軟運動が可能な商品です。1.7kgと軽量でコンパクトなアイテムは移動も簡単。

角度は0~30度まで調節できるので、リハビリとしての使用やしっかりとしたトレーニングまで対応できますよ。発砲ポリプロピレン製の柔らかなかかとパッドにより、足首を保護。突起部分で足ツボを刺激することもできる日本製のストレッチボードです。

商品詳細はこちら

プラスチック製のストレッチボードおすすめ2
O脚・X脚対策も可能な多機能商品

リンドスポーツの「柔軟ボードXO ストレッチボード」は、取り外し可能なO脚・X脚対策用のパッドがついている商品。ふくらはぎの外側や内側の筋肉をしっかりストレッチできますよ。

最大39度の6段階の角度調節が行えるアイテム。1日90秒乗るだけなので、忙しい方や運動が苦手な方でも毎日続けられる手軽さが魅力です。

商品詳細はこちら

プラスチック製のストレッチボードおすすめ3
軽量・コンパクトが魅力で持ち運びにも便利

ALINCOのストレッチボードは、5段階の傾斜角度からお好みに合わせて選択できる商品。ボードの裏面4か所にゴムがついている滑りにくい仕様です。かかとが当たる部分が痛くなりにくいクッション付きのアイテム。

ストレッチボードに乗るだけで、アキレス腱や大腿部などの筋肉を簡単にほぐしてくれますよ。重量は1.4kgと軽量な点も魅力です。

商品詳細はこちら

プラスチック製のストレッチボードおすすめ4
14段階の角度調整が可能

アサヒの「ストレッチングボード EV」は、5度~35度まで14段階の角度調節が行えるアイテム。身体の柔軟性に合わせた無理のないストレッチや体操が行えますよ。

足裏のアーチを刺激し、血行を促進する「足裏アーチパッド」を使うことで土踏まずもしっかりストレッチ可能。フローリングを傷つけない防止シートも同梱した商品です。

商品詳細はこちら

プラスチック製のストレッチボードおすすめ5
運動器メーカーが製造したサポートアイテム

「bonbone ストレッチボード」は、サポーターやコルセットなど、医療用品や運動器を多数製造販売するダイヤ工業社製のアイテム。15度から39度まで6段階の角度調節が可能で、筋肉の伸びとしなやかな身体作りをサポートしてくれますよ。

ストレッチが苦手な方でも角度を調節することで気軽に利用可能。耐荷重は100kgでかかと部分にはパッドが付いた商品です。

商品詳細はこちら

プラスチック製のストレッチボードおすすめ6
ストレッチしながら足ツボをマッサージ

ビューティーシェイプストレッチャーの特徴は突起によって足ツボを刺激できる点。4段階の角度調節によって傾斜を変更できます。

足を乗せてストレッチボードとして使用するほか、裏返して背中を乗せると首筋や背筋のストレッチにも利用可能。立ち仕事で足が疲れている方や足ツボを刺激したい方におすすめのアイテムですよ。

商品詳細はこちら

プラスチック製のストレッチボードおすすめ7
オシャレな色合いの多機能アイテム

ふくらはぎやアキレス腱をしっかり伸ばせる9段階に角度調節が可能なストレッチボード。グリーンやピンク、パープルのおしゃれな色から選択できますよ。

足ツボ用の突起も付いているので、ストレッチしながら刺激できる品。足を置く部分は間隔を空けて使える仕様になっているので、ストレッチ以外のトレーニングにも使えます。

商品詳細はこちら

プラスチック製のストレッチボードおすすめ8
1台で6通りの使い方ができる

GronGのストレッチボードは、3段階に角度調節できる商品。裏面の2か所に滑り止めのゴムがついているので、ストレッチ中も動きにくい仕様です。

足を乗せる部分に凹凸がついたほどよい刺激を足裏に与えられる品。ストレッチボードを裏返せば背中のストレッチにも使用いただけますよ。重量が約1kgと軽量で持ち運びやすい点も魅力です。

商品詳細はこちら

木製のストレッチボードおすすめ3選

木製のストレッチボードはフラットなタイプが多いので柔軟性を高めたい方におすすめ。シンプルなデザインで色も木のナチュラルな色合いなので、インテリアにも馴染みやすい点が特徴です。おすすめ木製ストレッチボードを3つご紹介します。

木製のストレッチボードおすすめ1
シンプルな形状とデザインが魅力

天然木で作られた木製のストレッチボード。角度は20度から35度まで4段階に調節が可能な商品。シンプルなデザインのフラットタイプのアイテムは、体重をかけやすいことから柔軟性の向上が期待できますよ。

プラスチック製のストレッチボードとはことなるぬくもりも感じられる品。木のナチュラルな色合いが好きな方やインテリアにも馴染みやすいストレッチボードを求める方におすすめです。

商品詳細はこちら

木製のストレッチボードおすすめ2
元NASAのエンジニアが開発に携わった品

STRONG TEKのストレッチボードは、元NASA(アメリカ航空宇宙局)のエンジニアが開発に携わった商品です。15度から35度までの5段階の調節が可能。表面はすべりにくいグリップ力のある素材を採用し、足元をしっかりと支えてくれます。

底面はスリップ防止設計になっているので、フローリングの上でもストレッチができ、サイドハンドルは持ち運びに便利な仕様。足の接地面は広めの作りなので足のサイズが大きな方でもストレッチしやすくなっています。

商品詳細はこちら

木製のストレッチボードおすすめ3
素材にごだわった日本製アイテム

「土佐龍 のびのび」は、国産の桜材を使った日本製の商品。2段階に角度調節が可能で、アキレス腱やふくらはぎをしっかり伸ばせます。

表面は凸凹になっているので、足を台の上に固定しながら気持ちよさを味わうこともできる商品。中央にある突起を使って足ツボを刺激できます。1回3分が使用目安なので、お風呂上りやちょっとした空き時間に利用できて便利ですよ。

商品詳細はこちら

健康に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら