本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

「バードウォッチング」とは野鳥の観察を楽しむもの。山や川などの自然のなかはもちろん、公園でもできるので趣味として気軽に始めることができます。トレッキングやハイキングで四季を感じながら行うことができる点もバードウォッチングの魅力です。本記事ではおすすめのバードウォッチング用の双眼鏡とともに選び方についても解説するので参考にしてくださいね。

バードウォッチングに双眼鏡を使うメリット

バードウォッチングは目で鳥を追うこともできますが、専用の双眼鏡を使うことで遠くにいる野鳥もしっかり観察できますよ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら逃げられずに確認でき、形や色など新たな発見が得られるかもしれません。双眼鏡があればバードウォッチングをより楽しむことが可能です。

バードウォッチング用双眼鏡の選び方

バードウォッチング用の双眼鏡を選ぶ際にはいくつかチェックしておきたいポイントがあります。野鳥の観察をより楽しむために事前に確認しましょう。

対物レンズの口径で選ぶ

双眼鏡を選ぶ際は、対物レンズの口径のサイズを確認しましょう。対物レンズは大きいほど明るくくっきりと見えますが、大きくなればなるほど重量が重くなります。バードウォッチング用として負担にならないのは、対物レンズの口径が20~40mm程度のもの。軽量な双眼鏡を求めるなら口径20~25mm、使い勝手の良さと軽さのバランスで選ぶなら口径30mm、少し暗い時間帯に野鳥の観察をしたい方は明るく見える口径40mm程度の商品を選ぶとよいでしょう。

倍率で選ぶ

双眼鏡はさまざまな倍率があります。倍率が大きいと見える範囲は小さくなることから初心者の方が行うバードウォッチングには向いていません。見える範囲が広く、動きの速い鳥も観察したいなら6倍がおすすめ。一般的なバードウォッチング用の双眼鏡をお探しの方には8~10倍のモデルが最適。特に8倍の双眼鏡は鳥の動きを追いやすく、初心者の方に向いていますよ。

見掛け視界の広さで選ぶ

「見掛け視界」とは、双眼鏡を使った時にどれだけ視野が広がっているのかを示したもの。双眼鏡によって数値は異なりますが、バードウォッチングには見掛け視界の広いモデルがおすすめです。65~75°程度の見掛け視界のモデルであれば動きの速い野鳥にも対応しやすいでしょう。

防水機能の有無で選ぶ

双眼鏡のなかには防水機能が付いているアイテムも販売されています。アウトドアで行うバードウォッチングでは天候の変化に備えて防水機能があると急な雨にも対応できるので助かります。水辺でバードウォッチングをする際にも役立ちますよ。

サイズや重さを確認

バードウォッチング用の双眼鏡を選ぶ際にはサイズや重さも確認しましょう。ハイキングやウォーキングをしながら行う場合、重いと疲れてしまうため、コンパクトで軽いタイプがおすすめ。軽ければ長時間使っていても腕が疲れにくい点もメリットです。

メーカーで選ぶ

双眼鏡は「ニコン」や「キャノン」「コーワ」などさまざまなメーカーから選択可能。価格は30万以上の高額なものから1万円以下で買える安いモデルまであります。バードウォッチングをこれから趣味にしたい方には5,000円~1万円ほどの価格帯の商品が人気。機能にもこだわりたい方は1万円~2万円のコスパのよいモデルも検討しましょう。

カメラ撮影や録画機能の有無で選ぶ

バードウォッチング用の双眼鏡には、カメラやビデオ録画機能が付いたモデルも販売されています。静止画や動画を残しておきたい方向けの便利な機能で、バードウォッチングに以外にもスポーツ観戦やコンサートといったイベントなどの撮影にも使えます。

眼鏡をしている人はアイレリーフをチェック

眼鏡をしたまま双眼鏡を使いたい人は、「アイレリーフ」の数値が大きいものがおすすめ。アイレリーフの数値の基準は14mmで、眼鏡をしている方は14mm以上の数値の双眼鏡を選びましょう。レンズと目の位置が離れていても見えやすくなりますよ。

初心者にもおすすめ!バードウォッチング用の双眼鏡6選

初心者の方にもおすすめのバードウォッチング用の双眼鏡を6つご紹介します。価格や扱いやすさなど、さまざまなモデルを比較して厳選しました。双眼鏡を手に入れたい方は参考にしてくださいね。

バードウォッチング用の双眼鏡おすすめ1
携帯性を重視したコンパクトタイプ

オリンパスの8倍双眼鏡「Trip light 8×21 RC II」は、対物レンズの口径が21mmの軽量タイプ。倍率は8倍の一般的なバードウォッチング用の双眼鏡です。

小型のコンパクトタイプなので、携帯性を重視したい方にぴったり。折りたたんで小さくした状態で持ち運びできて便利ですよ。重量は190gと長時間持っても疲れにくい点もメリット。初心者の方のはじめての双眼鏡として購入しやすい価格も魅力です。

商品詳細はこちら

バードウォッチング用の双眼鏡おすすめ2
動きの速い野鳥を観察したい方にぴったり

アウトドアブランドとして有名なブランド・コールマンと光学機器メーカーのビクセンがコラボレーションして作った双眼鏡です。対物レンズの口径は21mmの軽量モデル。

倍率は6倍なので見える範囲が広く、動きの速い野鳥を確認したい方におすすめですよ。女性にも扱いやすく、アウトドアシーンにマッチするカラフルな配色も魅力。収納に便利なソフトケースとストラップもセットなっています。

商品詳細はこちら

バードウォッチング用の双眼鏡おすすめ3
防水仕様で雨のなかでも使えて便利

光学製品のメーカーとして知られるコーワの双眼鏡。ご紹介する「SVIIシリーズ」は、高いコストパフォーマンスを誇る本格仕様のモデルです。対物レンズは25mmで、倍率は10倍と初心者の方も扱いやすいスペック。

双眼鏡の内部に窒素ガスを充てんした防水仕様のため、雨のなかでも使用可能です。握りやすさにもこだわったボディはバードウォッチングにぴったりですよ。

商品詳細はこちら

バードウォッチング用の双眼鏡おすすめ4
開放感のある視界が特徴の広視界タイプ

ニコンのプロスタッフシリーズはオールラウンドに使えるバランスのとれた性能が魅力の双眼鏡。倍率は8倍で見掛け視界が62.6°と広く見えるモデルです。

アイレリーフは15.4mmなので眼鏡をかけて双眼鏡を使いたい方にぴったり。開放感のある視界でバードウォッチングを楽しみたい方におすすめですよ。

商品詳細はこちら

バードウォッチング用の双眼鏡おすすめ5
撮影したい方におすすめの録画機能付きモデル

カメラとビデオ録画機能が付いた双眼鏡が欲しい方にぴったりのキヨラカの「RD-S01」。双眼鏡で見たままのシーンを画像や動画として撮影できます。

対物レンズは25mmで、倍率は10倍と初心者の方にも使いやすい仕様。画像や動画の撮影はピントを合わせてボタンを押すだけと簡単ですよ。

商品詳細はこちら

バードウォッチング用の双眼鏡おすすめ6
使い勝手と性能の良さが魅力のモデル

コストパフォーマンスの良いモデルが欲しい方におすすめのコーワの双眼鏡。対物レンズの口径は30mm、倍率は8倍とバードウォッチング用として使い勝手のよいモデルですよ。

雨や水滴を防ぐ防水仕様のほか、汚れが付きにくいコーティングが施されたメンテナンス性にも優れた商品。機能と使いやすさのバランスがちょうどいい初心者の方にもおすすめの双眼鏡です。

商品詳細はこちら

バードウォッチング用双眼鏡に関するよくある質問

バードウォッチング用の双眼鏡の選び方は?

バードウォッチング用の双眼鏡は以下の点を参考に選ぶとよいでしょう。

・対物レンズの口径と倍率
・見掛け視界の広さ
・防水機能の有無
・サイズや重さ
・メーカーや価格
・カメラ撮影や録画機能の有無
・眼鏡をしている人はアイレリーフをチェック


趣味としてバードウォッチングをはじめたい方にもおすすめの双眼鏡はこちらをご覧ください。

バードウォッチングにおすすめの双眼鏡の倍率は?

バードウォッチングにおすすめの双眼鏡の倍率は、用途によって異なります。動きの速い鳥を観察したい方には6倍がおすすめです。一般的なバードウォッチング用の双眼鏡をお探しの方には8~10倍のモデルが最適。特に8倍の双眼鏡は鳥の動きが追いやすく、初心者の方に向いていますよ。双眼鏡はさまざまな倍率がありますが、大きすぎると見える範囲が小さくなることから初心者が行うバードウォッチングには向いていないため注意しましょう。倍率6~10倍のバードウォッチング用双眼鏡のおすすめを知りたい方はこちらをご覧ください。

バードウォッチング用双眼鏡の倍率8倍と10倍のモデルはどちらがおすすめ?

一般的なバードウォッチング用の双眼鏡におすすめの8~10倍のモデル。視野の広さを優先したい方は8倍、大きく野鳥を見たい方には10倍を選択するといいでしょう。バードウォッチング用の双眼鏡のおすすめを知りたい方はこちらをご覧ください。

初心者向けバードウォッチング用双眼鏡の相場は?

バードウォッチング用の双眼鏡の価格は30万以上する高額なものから1万円以下で買えるモデルまでさまざま。バードウォッチングをこれから趣味にしたい初心者の方には5,000円~1万円ほどの価格帯の商品がおすすめ。機能にもこだわりたい方は1万円~2万円のコスパのよいモデルも検討しましょう。5,000円~2万円ほどの価格で購入できるバードウォッチング用の双眼鏡をお探しの方はこちらをご覧ください。

趣味に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


初心者 60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパのおすすめを10選ご紹介します。インソールに突起があり、履くだけで足裏を刺激してくれる健康スリッパ。血行促進や疲労回復などの効果が期待できます。本記事では、健康スリッパを使うメリットや選び方を解説。はじめての方はもちろん、これまでに健康スリッパを使ったことがある方に向けておすすめの品を厳選しました。


最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら