本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

「ミールキット」とは、食材とレシピがセットになった商品のこと。届けられる食材をレシピ通りに調理するだけで、簡単においしい料理が食べられます。味付けも考える必要がない点も魅力。食材を使って調理するほか、温めるだけでおいしい料理が食べられるレトルトタイプもミールキットに含まれます。本記事では、ミールキットのメリットや選び方の解説のほか、一人暮らしの方にぴったりの商品をご紹介します。

一人暮らしの方がミールキットを利用するメリット

さまざまな美味しい料理が食べられることから一人暮らしの方におすすめのミールキット。ここからはミールキットを利用するメリットをご紹介するので参考にしてくださいね。

栄養バランスのよい食事ができる

ミールキットは健康志向の方も満足できる栄養バランスの良いメニューが食べられます。一人暮らしだと自分の好きな味付けの料理が多くなりがちで栄養のバランスまで気が回らないことも。ミールキットであればお肉や野菜などさまざまな食材を使ったレシピが食べられるため健康的な食生活を維持できますよ。

手作り感あふれる料理が簡単にできる

ミールキットは手作り感あふれる料理が簡単にできる点もメリットです。届いた食材を調理したり、温めたりするだけなので簡単に出来立ての料理を味わうことが可能。料理の種類によって異なりますが、10分や20分ほどで調理できるレシピが多く、短時間で料理できるため忙しい一人暮らしの方にも最適ですよ。

食材を買いに行かなくてもいい

ミールキットは、ネットや電話で注文すれば食材をご自宅まで届けてくれるので、お店にわざわざ買いに行く必要がありません。忙しい方や頻繁に外出することが難しい方にも便利。献立を考える必要もないので時間の節約になり、重たい食材を持ち運ばなくていい点は大きなメリットと言えるでしょう。

いろいろな料理が食べられる

ミールキットは、和・洋・中とレシピが豊富なため、自分の選択次第でいろいろな料理が体験できるのもメリットのひとつ。自分では作ったことのないメニューや食べたことのない料理も自宅で味わえますよ。

食材がムダにならない

一人暮らしの場合、料理のために食材を買っても使いきれずに処分するケースもあるでしょう。ミールキットはレシピごとに食材を使い切るようになっているので残ってムダになることはありません。お店に行って大量に買い込んでダメにしてしまうという方にとっては食材のロスや無駄遣いの防止にも役立ちます。

一人暮らし向けミールキットの選び方

栄養バランスのとれた食事や手作り感あふれる料理が簡単にできるなどメリットの多いミールキット。一人暮らしの方がミールキットを選ぶ際に確認しておきたいポイントをご紹介します。

目的にあったものを選ぶ

一人暮らしの方でミールキットを選ぶ際には、1人用や2人用などの少人数向けのセットがあるのかを確認することが大切。また、メニューやバリエーションが豊富であれば飽きることなく楽しめます。血糖値や血圧などが気になる方に配慮した商品のほか、少しリッチなメニューのミールキットもあるので目的に合ったものを選びましょう。簡単・時短を求める方は、カット済みの食材が届けられるものや調理済みで温めるだけで食べられるミールキットがおすすめです。

価格で選ぶ

ミールキットの価格はさまざま。一人前に使える金額を想定して商品を選びましょう。1人用のミールキットは2人用に比べて取り扱いが少ないことから割高になることも。2食分を2回に分けて食べたほうが経済的な場合があるので、その点も確認することが大切です。

購入方法で選ぶ

ミールキットは、単品や複数回分入ったセットを都度購入する方法と定期的に届けてくれる定期購入に分けられます。定期購入は都度購入するよりもお得に購入できることが一般的。1週間に1回や2週間に1回など定期的にメニューを届けてくれます。都度購入の場合は、その日の気分に合わせてメーカーを変更できるので、いろいろお試ししてみたい方におすすめです。

一人暮らし向けミールキットの注意点

一人暮らしの方でミールキットを注文する際には、配送方法やどれくらいの食材が届くのか事前に知っておいたほうがいいでしょう。配送方法はクール便での宅配がほとんどですが忙しい方の場合、受け取りできないことも。冷凍のミールキットの場合、「置き配」では対応できないため、自宅にいる時間帯を指定して受け取りましょう。また、一度に届くミールキットの量も把握しておくことが大切。たくさん届く場合は冷凍庫や冷蔵庫のスペースを確保しておく必要があります。

一人暮らしの方におすすめのミールキット7選

一人暮らしの方におすすめのミールキットを7つご紹介します。届いた食材を使って調理するものから、温めるだけでおいしい料理が楽しめるものまで厳選してお届け。異なる料理を詰め合わせたセットのほか同じ系統の料理をまとめて買えるセットもあるので比較して選んでくださいね。

一人暮らしの方におすすめのミールキット1
健康バランスを考えた和洋中のおかずが湯煎で楽しめる

冷凍のおかずや惣菜、ミールキットの専門店「わんまいる」が提供する健幸ディナーは、国産素材を使った管理栄養士とプロの調理師が考えた人気のおかずセット。糖質が30g以下で塩分3.5g未満、400カロリー以下の健康的な食事が楽しめますよ。

毎日食べても飽きのこない和・洋・中の献立が魅力。栄養バランスも考えられて作られているので、健康を気にする一人暮らしの方におすすめ。調理は湯せんで温めるだけなので簡単です。1週間に1回または2週間に1回のお届け頻度が選択できる定期便でお届けします。

商品詳細はこちら

一人暮らしの方におすすめのミールキット2
具材を入れて炊くだけでできる炊き込みご飯セット

炊き込みご飯を楽しみたい方におすすめの釜めし3種類セット。鯛や牡蠣、和牛など5種類の具材のなかからお好みを3つ選択できます。明治34年創業の老舗料亭の職人が手掛けた品はリッチな味わいのご飯を食べたいときにぴったり。

手間暇かけてつくられた無添加の出汁と具材がセットになっているので、研いだお米(2合)に入れて炊くだけでおいしい食べられて便利ですよ。

商品詳細はこちら

一人暮らしの方におすすめのミールキット3
33種類のなかから10品選べる和食セット

和食が食べたい人におすすめのミールキット。33種類の料理のなかから10品お好きなものを選んでお届けします。

どの商品も湯せんや電子レンジだけで調理可能なので、お料理が苦手な方や忙しい方にぴったり。都度購入のため食べたい商品を気分によって変えられますよ。お試しで購入してみたい方にもおすすめです。

商品詳細はこちら

一人暮らしの方におすすめのミールキット4
おいしい洋食が食べたい方にぴったりのミールキット

洋食が手軽に食べたい方におすすめのKINTANのミールキット。牛タン入りのハンバーグや焼肉5種盛りセット、ハッシュドビーフががそれぞれ2食分入っています。

ハッシュドビーフはKINTANステーキのシェフが監修したご飯にもパンにも合う味わい。ハンバーグにはお肉を引き立てるガーリックシャリアピンソース付きです。どれも加工済みなので、フライパン1つで手軽に作れて便利ですよ。

商品詳細はこちら

一人暮らしの方におすすめのミールキット5
調理時間は約10分!材料カット済みのミールキット

野菜やお肉などの材料はすべてカット済みでレシピ通りに調理するだけでおいしい食事が作れる「makeit」のミールキット。フライパンを使った約10分の調理で本格的な味わいが楽しめます。

豚肉や牛肉、鶏肉と異なるお肉を使った料理がセットになっている点も魅力。味も食べ飽きることがないように工夫が施されています。包丁を使いたくない方や時短料理を求める方におすすめです。

商品詳細はこちら

一人暮らしの方におすすめのミールキット6
手間のかかる料理も手軽に!中華料理7種のミールキット

フライパン1つで簡単に調理できる中華料理が7種類入ったミールキット。食材も加工済みで味付けもされたメニューを袋から取り出し、フライパンで加熱するだけでおいしい中華が味わえますよ。

酢豚や回鍋肉、肉団子の黒酢炒めなど、手間のかかる料理が手間なく作れて便利。食べ応えのある料理をご自宅で楽しみたい方におすすめです。

商品詳細はこちら

一人暮らしの方におすすめのミールキット7
日本各地のご当地料理が選べる豪華なミールキット

咲耶(さくや)の「日本を旅するご当地ミールキット」は、日本各地のおいしい料理を選んで楽しめるミールキットです。

京都のおばんざいが楽しめるレシピや鰻を使ったひつまぶし御膳など、ご当地料理が簡単調理で味わえる点が魅力。豪華な食事は口コミでも高評価を獲得しています。特別なシーンに使いたいミールキットです。

商品詳細はこちら

一人暮らし向けミールキットに関するよくある質問

ミールキットとはどんな商品ですか?

「ミールキット」とは、食材とレシピがセットになった商品のこと。届けられる食材をレシピ通りに調理するだけで、簡単においしい料理が食べられます。味付けも考える必要がない点も魅力。食材を使って調理するほか、温めるだけでおいしい料理が食べられるレトルトタイプもミールキットに含まれます。一人暮らしの方にぴったりのミールキットはこちらをご覧ください。

一人暮らしでミールキットを利用するメリットは?

一人暮らしの方がミールキットを利用するメリットは以下の点が挙げられます。

・栄養バランスのよい食事ができる
・手作り感あふれる料理が簡単にできる
・食材を買いに行かなくてもいい
・いろいろな料理が食べられる
・食材がムダにならない


一人暮らしの方に役立つおすすめのミールキットはこちらをご覧ください。

グルメに関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパおすすめ10選|履き心地や使うメリット・選び方を解説

[2024年版]健康スリッパのおすすめを10選ご紹介します。インソールに突起があり、履くだけで足裏を刺激してくれる健康スリッパ。血行促進や疲労回復などの効果が期待できます。本記事では、健康スリッパを使うメリットや選び方を解説。はじめての方はもちろん、これまでに健康スリッパを使ったことがある方に向けておすすめの品を厳選しました。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら