本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理14選!てっさやてっちりなど高級品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいフグ料理14選!てっさやてっちりなど高級品を厳選紹介

お取り寄せしたいおいしいフグ料理を14選をご紹介します。高級品として知られる天然の国産トラフグのほか、おいしい養殖の品もお取り寄せ可能。フグは刺身やお鍋、唐揚げなどさまざまな味わいが楽しめますよ。発送直前にさばいた品が自宅で味わえるのもお取り寄せならではのメリット。本記事でお気に入りのフグ料理を見つけてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいフグ料理14選!てっさやてっちりなど高級品を厳選紹介

魚のなかでも高級魚として知られる「ふぐ(河豚)」。ふぐ刺しの「てっさ」や、ふぐ鍋の「てっちり(ふぐちり)」、唐揚げなどの料理が有名です。最高級品の天然の国産とらふぐ(とらふく)から養殖までざまざまな品がお取り寄せ可能。本記事では、刺身やお鍋のほか、いろいろな料理が味わえる贅沢なふぐ料理のセットも厳選してご紹介します。お気に入りを見つけて堪能してくださいね。

お取り寄せしたいおいしいフグの刺身4選

フグは身に弾力があることから刺身にするとおいしくいただけます。関西ではフグを「てっぽう」と呼ぶことから、略して「てっさ」とも呼ばれます。フグの刺身は透けて見えるほど薄くスライスし、絵皿に盛り付けて提供されることも。お皿の絵が透けて見える薄造りは華やかさもありますよ。おいしいフグの刺身を4選ご紹介します。

お取り寄せしたいおいしいフグの刺身1
老舗料亭・藤吉の最高級天然トラフグの刺身

老舗料亭の藤吉がお届けする天然トラフグの刺身を冷蔵でお届け。瀬戸内海産の最高級トラフグを、注文ごとに絞めてすぐに発送するため、最高の状態で食べられます。

刺身にした際に歯ごたえがしっかりしている1.5kg級のトラフグのみを使用。刺身をよりおいしくする藤吉特製のポン酢もセットになっています。もみじおろしや小ねぎなどの薬味のほか、ひれも付いているので、ひれ酒も楽しむことができますよ。

お取り寄せしたいおいしいフグの刺身2
皮刺もセットになった天然トラフグの刺身

日本で唯一といわれるフグ専門の魚市場「南風泊市場」において競り落としたトラフグを薄造りし、陶器皿に盛り付けてお届け。菊の花びらのように美しく盛り付けられているので、そのまま食卓へ出して食べられます。

刺身のほかに、トラフグの皮の刺身やポン酢、ひれ酒用のひれ、もみじおろし、刻みねぎなどの薬味もセットになった品。約150gの刺身を冷蔵でお届けします。

お取り寄せしたいおいしいフグの刺身3
養殖の国産トラフグの刺身

お求めやすい価格でフグを食べたいときに重宝する養殖の品をご紹介します。山口県で養殖されている国産トラフグの刺身をマイナス80℃の瞬間凍結で凍らせて真空パックでお届け。約1年半から2年かけて育てられる身質のいい中型サイズのトラフグを使っています。

刺身を約150gにコラーゲンたっぷりの湯引きしたふぐの皮80g、ポン酢、薬味もセットになった品。「菊盛り」の状態でお届けするので、解凍後すぐに食べられて便利ですよ。

お取り寄せしたいおいしいフグの刺身4
3種類の国産フグが食べ比べできるセット

国産フグが食べ比べできる180gのセットです。国産の養殖トラフグのほか、天然国産のこもんフグ、瀬戸内海の讃岐でんぶくの3種類の刺身をお届け。讃岐でんぶくは「ナシフグ」とも呼ばれる希少なブランドフグ。こもんフグは、トラフグと異なる食感や風味が楽しめます。

冷凍でお届けするので、賞味期限が1年と長いのもうれしいポイント。いろいろな種類のフグを味わいたい方におすすめの品は、もみじおろしとポン酢もセットでお届けします。

お取り寄せしたいおいしいフグ鍋4選

フグ料理のなかでも人気のお鍋。鍋に魚の身を入れるとちりちりと縮む様子から「ちり鍋」と呼ばれます。また、大阪のフグの呼び名「てっぽう」があわさり「てっちり」と呼ばれることも。プリプリとした身のおいしさは刺身とは違った味わいが楽しめますよ。お取り寄せして食べたいおいしいフグ鍋セットを4選ご紹介します。

お取り寄せしたいおいしいフグ鍋1
天然トラフグのちり鍋セット

天然のトラフグを使ったちり鍋セットです。深みのある旨みとプリプリの食感、噛み応えのある身が楽しめる品を冷蔵で発送。出汁が出た後の雑炊も絶品です。

トラフグの身を500gとポン酢やもみじおろしなどの薬味も一緒にお届け。野菜や豆腐などを用意するだけで食べられる本格的なフグのちり鍋をお取り寄せで味わってください。

お取り寄せしたいおいしいフグ鍋2
3種類の食感が楽しめるフグ鍋セット

山西水産の天然フグ鍋セットは、山口県産の真フグや石川県産のゴマフグを使用。ちり鍋用の身以外にも、しゃぶしゃぶで食べる切り身やふぐ皮を入れて作ったつみれも楽しめます。

鍋用のフグスープは、トラフグや白サバフグなどを使ってとった出汁に加えて北海道産の昆布、山口県産の白ネギをいれたこだわりの品。お店で食べるお鍋のおいしさが自宅で味わえます。3種類の食感が楽しめる豪華なふぐセットは、ギフトに贈っても喜ばれますよ。

お取り寄せしたいおいしいフグ鍋3
鮮度が高い養殖トラフグの鍋セット

長崎県や熊本県で育てられた養殖のトラフグを使ったちり鍋セットです。下関の「南風泊市場」で競り落とされた朝獲れのフグをさばき、その日のうちに冷蔵出荷するので鮮度の高いままお届け可能。

海峡本舗特製のオリジナルぽん酢がより一層フグの味を引き立てます。800gの身のほかに、トラフグの皮100gや焼きヒレ3gも堪能できますよ。

お取り寄せしたいおいしいフグ鍋4
2種類の味が楽しめるフグ鍋セット

2種類のフグを鍋で楽しめる合計1.4kgの大容量セット。国産の養殖トラフグと、香川県の讃岐でんぶく(ナシフグ)が味わえますよ。350gずつ小分けになっているので、食べたい分だけ利用できて便利。

すだちぽん酢ともみじおろしも一緒にお届けします。フグの食べ比べがしたい方にぴったりの品をお取り寄せでご堪能ください。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセット6選

おいしいフグのお料理をいろいろと楽しみたい方におすすめのセット商品をご紹介。刺身やお鍋、唐揚げなどのフグ料理を堪能できます。フグ好きの方はもちろん、大勢の人が集まるお食事の際にもぴったり。お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセットを厳選してお届けします。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセット1
未冷凍だからおいしいフグ刺し・ちり鍋セット

国内産の養殖トラフグの刺身6人前(約260g)と、ちり用のトラフグ2尾のセット。未冷凍でお届けするので、おいしい味わいが楽しめます。鍋用のトラフグは、食べやすいように骨なしのカット済みなので、手間なく食べられて便利。

ふぐ皮も約150gとたっぷり入っています。家族で集まる際の食卓にぴったりの6人前セットですよ。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセット2
大きな白子が入ったフグセット

大阪のトラフグ専門店がお届けする商品です。国産トラフグの刺身35gとちり鍋用のあら140gのほか、皮の湯引き100gや大きな白子もセットでお届け。

ポン酢やもみじおろし、だし用の昆布も入っているので、お好みの野菜だけを用意すれば豪華な食事が楽しめますよ。100gの白子は、半分は鍋用、もう1つは焼いて食べ比べるのがおすすめ。フグとともにクリーミーな白子もご堪能ください。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセット3
国産養殖のフグ刺しと唐揚げのセット

山口県で育てられた国産の養殖フグの刺身200g(7~8人前)をマイナス80℃で凍結させてお届け。鮮度の高いフグをご自宅で味わえます。サクサクの衣とプリプリの身が好相性のふぐの唐揚げ付き。揚げるだけでお店の味が楽しめますよ。

皮の湯引きのほか、ポン酢なども入っているので、大人数で集まったときの食事に使える便利な商品です。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセット4
名門料亭の味が楽しめるトラフグ料理セット

名門料亭として知られる「下関 春帆楼」のフグ料理セットです。トラフグ刺し(150g)は、古伊万里の複製皿に盛りつけた高級感漂う品。ちり鍋用のトラフグの身とアラ(600g)のほか、フグの皮やひれ、ポン酢なども一緒にお届けします。

格式の高い品はお祝いごとの食事にもぴったり。上質なフグのみを厳選して調理した逸品を取り寄せでお楽しみください。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセット5
豊後牛も味わえるトラフグ料理セット

大分県臼杵市の温泉旅館のフグ料理が味わえるセットです。3~4人前のトラフグの刺身(約150g)やフグ鍋用の身(約450g)に加えて、ちり鍋で使う地元臼杵産の有機野菜が入っているのはうれしいサービス。

さらにブランド牛として知られる「おおいた豊後牛」のスライスも一緒にお届けします。すき焼きやしゃぶしゃぶで食べると肉のおいしさがより一層感じられる品。フグと牛が一度に味わえる贅沢なセットをご堪能ください。

お取り寄せしたいおいしいフグ料理のセット6
刺身も鍋も唐揚げも楽しめるフグのフルコースセット

「とらふくフルコース」は、陶器の絵皿に盛り付けた国産養殖のトラフグの刺身のほか、ちり鍋やフグの皮、ひれ酒用のヒレなどが楽しめる品。

トラフグの身と皮が練り込まれたうどんや、唐揚げなどもセットでお届けします。盛りだくさんのコースはフグ料理を満喫したい方にぴったりですよ。

グルメのお取り寄せならこちらの記事もおすすめ

最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら