本サイトはプロモーションが含まれています。

お取り寄せしたい沖縄そば13選|三枚肉・本ソーキ・軟骨ソーキ・その他の具材もご紹介

お取り寄せしたい沖縄そば13選|三枚肉・本ソーキ・軟骨ソーキ・その他の具材もご紹介

お取り寄せして食べたい沖縄そばを13選ご紹介します。ご当地ラーメンとして人気の高い沖縄そばは一般的なラーメンとは一線を画した独特な味わいで、メインの具材に使われる豚の三枚肉やスペアリブ、豚足などはクセになるおいしさ。沖縄でしか体験できなかった味もお取り寄せなら自宅で味わえますよ。本記事でお気に入りの沖縄そばを見つけてくださいね。


お取り寄せしたい沖縄そば13選|三枚肉・本ソーキ・軟骨ソーキ・その他の具材もご紹介

沖縄県の郷土料理として知られる「沖縄そば」。沖縄そばは豚肉のバラ肉(三枚肉)が具材として使われた料理です。「ソーキ」と呼ばれる豚のスペアリブがのった「本ソーキそば」や、骨がついた「軟骨ソーキそば」などもありますが、それらをまとめて「沖縄そば」と呼ぶのが一般的。本記事ではお取り寄せできる沖縄そばを具材別にご紹介。お気に入りを見つけてくださいね。

沖縄そばの基礎知識

沖縄そばは、「そば」の名称でありながらそば粉は一切使用していない点が大きな特徴。そばではありませんが、商標として「そば」と名乗ることが認められている商品です。沖縄そばの麺は、小麦粉とかん水、食塩、水などを使って作られるのが一般的。「中華麺」と同じ製法で作られていますが、見た目はうどんのようで、食感も似ていてもちもちとして食べ応えがありますよ。

お取り寄せしたい「三枚肉」が具材の沖縄そば4選

沖縄そばの代表的な具材「三枚肉」をのせた商品を4つご紹介します。三枚肉がのった沖縄そばはもっとも王道の味なので、初めて食べる方におすすめ。商品によって異なりますが、しょうゆや砂糖で煮付けた三枚肉が使われます。お取り寄せで、そばとスープのだし、三枚肉のおいしさを堪能してください。

お取り寄せしたい三枚肉が具材の沖縄そば1
5種類の中から麺が選べるサン食品の沖縄そばセット

豚と鰹のだしがしっかりと味わえるスープと長時間煮込んだ三枚肉・かまぼこが具材としてセットになった沖縄そば。太めで食べ応えのある「手もみ麺」や上品な細麺の「首里そば」、店頭では買えない業務用の「琉宮」など、麺は5種類のなかから好きなものを選択できます。

泡盛に島唐辛子を漬け込んだ沖縄産の調味料「コーレーグース」もセットに。そばに少しずつ入れて食べれば辛味が楽しめますよ。

お取り寄せしたい三枚肉が具材の沖縄そば2
煮込んだ三枚肉がおいしいあさひ屋の沖縄そば

皮つきの三枚肉をじっくり煮込んだ沖縄そば。味のしっかりとついた三枚肉が食欲をそそります。乾麺ではなく1人前100gの半生麺がついているので麺のもちもちとした弾力や味をより楽しめます。

沖縄そばに欠かせない島唐辛子の泡盛漬け「コーレーグース」もついているので、お好みで辛さを調節可能。賞味期限が4か月と長いのも助かりますね。

お取り寄せしたい三枚肉が具材の沖縄そば3
沖縄風の豚の角煮・らふてぃがついた沖縄そばセット

インスタントの乾麺の沖縄そばと沖縄風の豚の角煮「らふてぃ」がついたセットです。鰹のだしがしっかりと味わえる粉末のそばだし付きで、手軽に本格的な沖縄そばを味わえます。

柔らかく煮込んだ三枚肉の「らふてぃ」は、レトルトパック入りなので熱湯で温めて出来上がった麺にのせるだけと簡単。お好みでネギや紅しょうがなどを加えるとよりおいしくいただけますよ。

お取り寄せしたい三枚肉が具材の沖縄そば4
生麺とジューシーな三枚肉が味わえる沖縄そば

沖縄そば本来のおいしさが味わえる生麺がセットになった商品。自慢の麺にあっさりとした鰹のだしがよく合います。やわらかでジューシーに仕上げた三枚肉は袋ごと沸騰したお湯に入れて温めるだけ。

賞味期限は3か月と長いのでご自宅用はもちろん、お土産にもぴったり。肉入りで3人前のめんが入った沖縄そばはお求めやすい価格なのもうれしいですね。

お取り寄せしたい本ソーキが具材の沖縄そば3選

豚のスペアリブが具材に使われている商品は沖縄そばのなかでも「ソーキそば」として認知されています。スペアリブのなかでも硬い骨がある部位を使ったソーキそばは「本ソーキ」と呼ばれ、醤油と黒糖や砂糖を使い甘辛い味付けがされた商品。沖縄そばのなかでも人気のある本ソーキを使ったそばをお取り寄せで堪能してくださいね。

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら