高齢者におすすめの宅配弁当11選|健康食・制限食メニューも豊富な宅食サービス
お年寄りにとって、毎日の食事の支度や食材の買い物は決して楽ではありません。そんなときに便利なのが、高齢者向けに考えられた健康的な献立や総菜などが充実している「宅配弁当」。しかし最近は多くの会社が宅配弁当サービスを始めているので、どこが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、人気ランキング入りしている宅配弁当サービスを中心に厳選してご紹介します。管理栄養士監修による栄養バランスの取れた高齢者向け弁当から、味や見た目にこだわって作られる制限食など、健康的でおいしい弁当も多数ありますよ。
■高齢者が宅配弁当サービスを利用するメリット
宅配弁当を利用することによって得られるメリットをご紹介します。
①重い荷物を運ぶ手間が省ける
野菜やお肉、お米など買い物した食材を運ぶ負担が減ります。特に近くにスーパーやコンビニなどが少ない田舎に住んでいる高齢者にとって、配達してくれる宅配弁当はとても便利です。
②調理の手間が省ける
宅配弁当は電子レンジで温めるだけで食べられるものがほとんどなので、調理する時間と手間が省けます。ときには空いた時間を有効に使うこともできますね。
③栄養管理された食事で健康的
買い物や調理がしんどいからといってコンビニや外食などが多くなると、カロリーや塩分が高くなりがち。高齢者向けの宅配弁当は管理栄養士監修の献立が多いので、栄養バランスの摂れた食事をとることができます。
④安否確認にも
宅配弁当を届けてくれる配達員と会うことでコミュニケーションが生まれることもメリットのひとつ。定期的に訪問してくれることにより、万が一何かあったときに気づいてくれる可能性も。安否確認サービスを取り入れている会社もあるので、家族が遠くに住んでいて一人暮らしをしている高齢者にとっても安心です。
■高齢者が宅配弁当を利用するデメリット
メリットの多い宅配弁当ですが、デメリットとしてあげられる点を解説します。
①費用が高くなる
宅配弁当を続けると、当然ながら自炊よりも費用がかかってしまいます。一品のみから注文できるコース、定期コースどちらを選ぶか迷ったときは、価格も比較しながら自分のライフスタイルに合ったサービスを選ぶのがおすすめです。
②外出の機会が減る
買い物や調理は高齢者にとって良い運動になるのも事実。その運動が突然なくなってしまうとかえって健康ではなくなる場合もあるので、時間ができた分、食材以外の買い物や散歩にあてると良いでしょう。
高齢者向け宅配弁当の選び方
高齢者向け宅配弁当の選び方のポイントを解説します。ご自身の体の状態や好み、生活スタイルに合わせて選んでくださいね。
■保存状態で選ぶ
宅配弁当は主に冷蔵、冷凍、常温と3種類の保存状態があります。常温と保存の場合は配達された日のうちに食べる必要があるので、出かける予定がある際は配達時間を指定するのがおすすめです。冷凍の宅配弁当は賞味期限を気にしないで済む分、冷凍庫のスペースを空けておくことが必要です。
■メニューの豊富さで選ぶ
毎日利用することの多くなる宅配弁当は、メニューの多さも重要なポイント。会社によってメニューの幅やジャンルが異なるので、いくつかのサービスを比較して好みのものを選ぶのがおすすめです。塩分や糖分を控えるべき方は制限食のメニューがあるかも確認しましょう。塩分や糖分、カロリー計算された食事でも、メーカーによって味や品質にこだわって作られる弁当も人気が高いです。
■柔らかいおかずかどうか
高齢者になると噛む力や飲み込む力が弱くなることも増えるので、弁当メニューがやわらかく調理されているかチェックしましょう。とろみのあるおかずやムース食などが選べるサービスもあるので誤飲防止にもおすすめです。
■配達時間が指定できるか
宅配弁当サービスを利用する際、メーカーや会社によって配達時間の指定ができるか確認をしましょう。中には手渡しのみの配達を行っている会社もあるので、デイサービスに通う方や急な外出が多い方は、配達時間帯を指定することをおすすめします。スケジュールがはっきり見えないという方は、定期便にせずお試しコースや一品から注文できるサービスからはじめてみると良いでしょう。
高齢者におすすめの宅配弁当11選
さっそく、高齢者向けおすすめ宅配弁当をご紹介していきます。全国で利用されている人気宅配弁当サービスをピックアップしたので、選び方のポイントをふまえながらぴったりなサービスを選んでくださいね。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ①コープ ■地域密着形サービスと日替わり献立
コープ宅配弁当
「生協」によって地域密着形のサービスを提供するコープ宅配弁当。一般的な宅配弁当とともに、高齢者向けのメニューも充実しています。
薄味のメニューややわらかメニューなど、多くが栄養士の監修による日替わり献立で飽きずに楽しめます。お弁当コース・おかずのみコースから選べるのもポイント。自治体と協定を結んでおり地域見守り活動も行っています。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ②ヨシケイ ■歯茎でつぶせるやわらかさの総菜
ヨシケイ
そよ風のやさしい食感
食材を調理するだけのミールキット宅配で有名な「ヨシケイ」。宅配弁当は、おかずのみのシンプルミールのほか、高齢者向けのメニューにもこだわっています。
噛む力や飲み込む力が弱くなったお年寄りに最適なサービス「そよ風のやさしい食感」。特許取得技術によりおいしさはそのままに、歯茎でつぶせるやわらかさに仕上げています。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ③ ■担当スタッフによるまごころこもった配達
ワタミの宅食
高齢者食宅配市場でもトップシェアを誇るブランド「ワタミの宅食」。知名度・口コミ評判ともに高く、どれがいいか迷っている方にもおすすめです。
まごころスタッフが手渡しで配達してくれる冷蔵タイプの弁当。まごころ御膳やまごころ手鞠など、味にもこだわった種類豊富なメニューから選べるのも魅力です。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ④ ■3段階のやわらかさから好みを選べる
やわらかダイニング
「やわらかダイニング」は、食事のやわらかさが調整できるのが特徴。噛んだり飲み込んだりすることに抵抗があるお年寄りの方にぴったりの宅配弁当です。
程よいやらわかさからムースレベルまで3段階のやわらかさから選べます。独自製法によるやさしい味と、栄養管理のプロによる献立で健康的に仕上がっています。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ⑤ ■専門医と管理栄養士監修による献立
Dr.つるかめキッチン
専門医と管理栄養士監修による献立が特徴の「Dr.つるかめキッチン」。病院食としても多く利用されており、制限食を必要としているお年寄りにもおすすめです。
糖質制限やカロリー制限、たんぱく質制限など制限の種類に合わせた献立も豊富に用意されています。続けやすい価格という口コミも多く、定期便コースがよりお得ですよ。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ⑥ ■制限食を感じさせない味と見た目
ウェルネスダイニング
制限食専門の宅配弁当を提供する「ウェルネスダイニング」。管理栄養士監修の弁当は制限に合わせて3種類から選べます。
出汁や素材の良さを活かす工夫がされており、制限食でもしっかりした味わい。見た目にもこだわっており、総菜も彩り良く仕上げているのでグルメなお年寄りにもおすすめですよ。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ⑦ ■スタッフの親切な対応にも定評が
宅配クック123
「宅配クック123」は、高齢者向け専門の宅配弁当サービス。手渡し配達を基本にしており、スタッフの親切な対応にも定評があります。
カロリー・塩分調整食や消化にやさしい食のほか、普通食もあるので高齢者の好みに合わせて選べます。全国各地にあるチェーン店なので、近くのお弁当屋さんという感覚で利用できますよ。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ⑧ ■弁当以外の商品も一緒に注文可能
セブンミール
大手コンビニセブンイレブンの宅食サービス「セブンミール」。飲み物やお菓子など、弁当以外のものを一緒に注文したい方にもおすすめです。
高齢者向け弁当は、管理栄養士のアドバイスによる栄養バランスの整ったおかずを用意。インターネットで1品から注文でき、近くのセブンイレブンを指定して自分のタイミングで受け取れるのもポイントです。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ⑨ ■バナナでつぶせるほどやわらかい総菜も
メディカルフードサービス 健康うちごはん
「メディカルフードサービス 健康うちごはん」は、医療・介護職専門メーカーの提供するサービス。特別な配慮が必要な高齢者の方にも安心の宅配弁当が注文できます。
栄養管理士による徹底した栄養計算されたメニューは、すべて自社工場で製造。バナナでつぶせるほどやわらかい食事、病院食を感じさせない味と品質へのこだわりで、食べる幸せをサポートします。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ⑩ ■カロリー・塩分管理ができる和洋中弁当
ニチレイフーズダイレクト
冷凍食品メーカー「ニチレイ」が手掛ける「ニチレイフーズダイレクト」。一般的な弁当のほか、健康に配慮された高齢者向けメニューもあります。
カロリーコントロール・塩分管理ができる「きくばり御膳」。和洋中幅広いジャンルのメニューでも、カロリーを300Kcal以下、塩分は一日に必要な3分の1以下に徹底されているのが特徴です。
高齢者向け宅配弁当サービスおすすめ⑪ ■メディアでも取り上げられた健康改善メニュー
わんまいる
冷凍おかずセット 健幸ディナー
「わんまいる」は弁当ではなく、冷凍総菜・おかず・ミールキットを専門に提供するサービス。高齢者におすすめなのが、健康改善プログラムに採用されたおかずセットです。
国産素材にこだわり、メディアでも紹介された「健幸ディナー」。管理栄養士と料理のプロが監修しているので、おいしさと健康のバランスの良さがポイントです。