本サイトはプロモーションが含まれています。

ウォーキングにおすすめのシューズとは?選び方のポイントや初心者向けアイテムを紹介

ウォーキングにおすすめのシューズとは?選び方のポイントや初心者向けアイテムを紹介

ウォーキングシューズは快適な歩行のために作られたアイテム。本格的なウォーキングから散歩やショッピングで使えるカジュアルな品まで、さまざまなデザインで作られています。本記事では、ウォーキングシューズを利用するメリットや選び方のポイントを解説。初心者向けのアイテムもご紹介するのでぜひ、参考にしてくださいね。


ウォーキングにおすすめのシューズとは?選び方のポイントや初心者向けアイテムを紹介

ウォーキングシューズとは、散歩や快適に歩くことを目的として作られた機能的な靴を指します。本記事では、ウォーキングシューズを使うメリットや選び方のポイントを解説。スニーカーやビジネスシューズタイプのなかから厳選したメンズ・レディースの品もご紹介します。ウォーキングシューズの購入を検討している方は参考にしてくださいね。

ウォーキングシューズを利用するメリット

ウォーキングシューズを利用する大きなメリットは、歩く際にかかる足や腰への負担を軽減できる点。靴底が厚めに作られており、安定感があるので、長時間使用しても疲れにくい仕様です。一般的な靴に比べて重量が重く作られていることから、足が前に出しやすくなっている機能面も魅力。一般的なスニーカーでもウォーキングは可能ですが、歩きやすさや形状が異なります。健康のために歩きたい方にはウォーキングシューズの使用をおすすめします。

ウォーキングシューズの選び方のポイント

ウォーキングシューズを選ぶ際のポイントをご紹介します。ウォーキングシューズは、メーカーのほか販売されている種類も豊富なため、初心者の方はどれを購入すればいいのか迷ってしまうことも。購入する際は「サイズ」や「クッション性」など、ポイントを押さえたうえで選ぶことが大切です。自分の足にフィットした歩きやすいウォーキングシューズを購入したい方は参考にしてくださいね。

サイズで選ぶ

ウォーキングシューズに限らずですが、靴は自分の足に合うサイズのアイテムを使うことが大切。サイズが合わないと歩きづらく、靴擦れなども起こりやすくなります。ウォーキングシューズを選ぶ際には、自分の足のサイズよりつま先に1cmほどゆとりのある商品を選ぶのがおすすめ。かかとがしっかりフィットしているか、靴の横幅がきつくないかなどもしっかり確認するとよいでしょう。

クッション性や安定感で選ぶ

最適なウォーキングシューズを選ぶには、クッション性や安定感も大切。硬すぎず柔らかすぎないクッションのアイテムであれば足や腰への負担を軽減でき、疲れにくいメリットも得られます。クッション材はメーカーによって異なりますが、ある程度厚みのあるものがおすすめ。また、安定感があるシューズであれば、スムーズな歩き出しと着地が可能で怪我の防止にもなります。

デザインで選ぶ

ウォーキングシューズを選ぶ際には好きなデザインのアイテムを見つけることも大切。お気に入りのシューズであればウォーキングに対するモチベーションを保ちやすくなります。ウォーキングシューズにはスニーカータイプとビジネスシューズタイプの2種類があるため用途に合わせて選択しましょう。

機能性で選ぶ

ウォーキングシューズの機能性も確認しておきたいポイント。通気性に優れたメッシュ素材のアイテムであればシューズ内の蒸れるのを防いでくれます。ゴアテックスのような防水や撥水加工が施されたシューズであれば雨に降られた場合でも安心。簡単に脱いだり履いたりできるのかも確認して選びましょう。

ウォーキングシューズと健康靴の違いは?

「健康靴」もウォーキングシューズと同様に歩くことに特化した商品。人間の足型を基に作られた健康靴は、歩く際の衝撃を吸収してくれる機能によってトラブルを予防してくれますよ。ウォーキング用の品を求めるならウォーキングシューズのほか健康靴も候補に入れて選ぶとよいでしょう。

メンズ向けウォーキングシューズおすすめ5選

男性向けのウォーキングシューズを5つご紹介します。選ぶ人が多いスニーカータイプやビジネスタイプのウォーキングシューズのなかから厳選しました。スニーカータイプのアイテムは普段着にも合わせやすい品が多いので、散歩やショッピングの際にも利用できて便利。さまざまなブランドから発売されている人気モデルをお届けします。

メンズ向けウォーキングシューズおすすめ1
ソールにこだわったデザイン性の高いモデル

矯正靴のメーカーとして誕生したニューバランスは、世界中で人気のシューズブランドのひとつ。ウォーキングシューズの「MW1880」は、ヘキサゴン構造の「FRESH FOAMミッドソール」を採用した歩きやすいアイテムです。

ホールド性も高いため安定した歩行が可能。ニューバランスの特徴でもある素材の良さとデザイン性の高さも魅力です。カジュアルな装いにも似合うウォーキングシューズですよ。

商品詳細はこちら

メンズ向けウォーキングシューズおすすめ2
膝をやさしくサポートするウォーキングシューズ

アシックスが製造・販売する「ニーサポート M200」は、年齢を重ねると起こりやすい「O脚」など、膝をサポートするウォーキングシューズです。ミッドソールと中敷の仕様により、膝の内側に起こる負担を軽減できるアイテム。

厚みとクッション性のある中敷と軽量化されたソール構造の品は歩きやすくウォーキングに最適ですよ。メッシュ素材を使ったスポーティーなデザイン。脱ぎ履きががしやすい点も魅力の商品です。

商品詳細はこちら

メンズ向けウォーキングシューズおすすめ3
あらゆるシーンで履ける歩きやすさにこだわった1足

日本の大手総合スポーツ用品メーカーとして知られる「ミズノ」のウォーキングシューズ。足を地面に接地したときにスムーズに反発し、歩行をサポートする独自の新素材を使ったアイテムです。

ニット素材のため通気性がよく、清潔に保ちたい方にぴったりの「抗菌防臭Meshインソール」を採用した商品。オンオフなどあらゆるシーンで履ける人工皮革を取り入れたおしゃれなデザインも魅力ですよ。

商品詳細はこちら

メンズ向けウォーキングシューズおすすめ4
防水性の高いゴアテックス搭載モデル

人気と知名度の高い国産革靴・リーガル社の「Regal Walker」は、歩く人のために特化したアイテムを製造・販売しているブランドです。ご紹介する商品はゆったりとした履き心地と高反発のクッションを搭載した品。

スムーズで軽快な歩行をサポートします。防水性の高いゴアテックスのアイテムのため、雨のときでも安心して履いて歩けますよ。カジュアルからビジネスシーンまで広く活躍するデザインも人気のアイテムです。

商品詳細はこちら

メンズ向けウォーキングシューズおすすめ5
ビジネスシューズタイプが欲しい方におすすめのモデル

ビジネスシューズタイプのウォーキングシューズが欲しい方におすすめなのが「ASICS WALKING」の品。スポーツシューズに採用される「オーソライト」を中敷に使用したシューズはクッション性に優れ、足の形状に合わせた履き心地を体感できます。

ミッドソールにも反発性とクッション性を併せ持った素材を使用。凍結した路面でもグリップ力を発揮するソールによって冬でも快適に歩ける商品です。

商品詳細はこちら

レディース向けウォーキングシューズおすすめ4選

女性向けのウォーキングシューズを4つご紹介します。スポーツタイプのアイテムや普段着にも合わせやすいパンプスタイプのなかから厳選。さまざまなブランドから発売されている人気モデルをお届けします。

レディース向けウォーキングシューズおすすめ1
脱ぎ履きしやすいスリップオンタイプ

SKECHERSの「GO WALK 6-BIG SPLASH」は、紐がなく脱ぎ履きがしやすいスリップオンタイプのウォーキングシューズです。靴底には、軽量性や応答性に優れた素材を搭載。

中敷にもこだわっており、通気性や弾力性に優れたふかふかとした極上のクッションを味わえますよ。メッシュアッパーを採用した通気性や伸縮性のある品。足に心地よくフィットする軽量なウォーキングシューズです。

商品詳細はこちら

レディース向けウォーキングシューズおすすめ2
手ごろなプライスのシンプルなデザイン

ニューバランスの「WW550」は、柔らかなメッシュ素材を採用した履きやすさにこだわったウォーキングシューズ。優れた反発弾性のミッドソールによって心地よい歩行を提供してくれます。

クッション性があるので長時間履いて歩いても疲れない点が魅力。手ごろな価格なのもうれしいですね。普段着にも合わせやすいシンプルなウォーキングシューズです。

商品詳細はこちら

レディース向けウォーキングシューズおすすめ3
柔らかな本革を使った防水性の高いモデル

アキレスの「ソルボ」は、解剖学に基づいて作られた構造のウォーキングシューズ。長時間歩いても疲れないフィット感を実現した商品です。医療分野でも使用される衝撃吸収・圧力分散素材の「ソルボセイン」をかかと部分に採用。着地の際にかかる負担をやわらげやさしく包み込んでくれますよ。

柔らかな本革を使った商品はゴアテックス素材のため防水性も高い点が魅力。ポリウレタンソールを使った軽さと弾力性をあわせもったおしゃれな商品です。

商品詳細はこちら

レディース向けウォーキングシューズおすすめ4
パンプスタイプのウォーキングシューズ

アッパー部分に柔らかな合皮素材を使用したウォーキングシューズ。柔らかな素材のライニングで長時間履いて歩いても痛くなりにくい仕様です。

インソールのクッションが足を包み込んで歩行時の負担を軽減。ローヒールで屈曲性のあるソールのため歩きやすくなっていますよ。パンプスタイプのウォーキングシューズは、幅広いコーディネートに合わせられる便利なアイテムです。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら