本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言123・山笠明治激動編 (三)

長谷川法世のはかた宣言123・山笠明治激動編 (三)


「明治8年ゆかた山絵馬」/櫛田神社所蔵

 山笠小史をつづけて5回5か月目。2年連続で山笠が中止となった今だからこその長期企画だ。けれど、11年間も禁止された明治の山笠史は、テキスト『史談 ※1』を読むだけでつらい。

 ここで朗報~! 明治8年、県庁がとつぜん山笠の許可をだした。博多はオオタニサンがHRを打ったような喜びに沸いて…とはならず、大慌てとなったのだった。許可が下りたのは旧6/13午後5時。いやみとしか思えない。それでも許可が下りたからにはやるっきゃない。

◉明治8年(1875)
・一番東町流(ひがしまちながれ)「山笠再興誉」浜口町中(はまぐちまちなか)

 旧6/14夜に山を立てたが、飾りは間にあわない。人形も各山に1体だけ。人形衣装がまにあわず、ゆかたを着せた。四番山呉服町流(ごふくまちながれ)当番の市小路町中(いちしょうじまちなか)は意地を見せて人形2体を飾り、山笠絵馬を奉納した。

「(旧)15日朝山<ママ>櫛田入りの頃、にわかに万行寺(まんぎょうじ)出火残らず焼ける。櫛田入りは午前11時頃あり」(山笠年代記 ※2)。能は「始まり遅く暑中彼是(かれこれ)にて相止(あいや)む」(山笠記 ※3)。

 ね、前回紹介した明治6年の能狂言、二日間19演目の件、朝と夜にわけて上演したのかなあ。昼は能衣裳が汗で大変。

◉明治9年(1876)
・一番 土居町流(どいまちながれ) 浜小路町(はましょうじまち)

 山笠再び禁止。御祭祀と能は旧暦で催行。

 町名の変更 ※4 があった。

 10月24日熊本で神風連(しんぷうれん)の乱。※5 27日秋月の乱。28日萩の乱。

 電話線架設開始!

◉明治10年(1877)
・一番 洲崎流(すさきながれ) 妙楽寺新町(みょうらくじしんまち)

 御祭祀は旧暦にて。能奉納はなし。

 電信架設(大名町―水車橋―瓦町―祇園町―辻堂口間)。

 2月西南戦争はじまり、征討総督有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみやたるひとしんのう)が政府軍を率いて博多上陸、勝立寺(しょうりゅうじ)が仮本営となった。9月鎮圧。3月には福岡の乱 ※6 が起きている。

◉明治11年(1878)
・一番 東町流 御供所町(ごくしょまち)

 山笠なし。御祭礼は旧暦にて。

 博多松囃子の三福神が再興(稚児舞(ちごまい)はなし)。従来旧1/1のところ、紀元節2月11日(旧1/10)に開催。禁止後6年ぶり。

 あと1回山笠をやらせて~。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら