本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言125・瑞祥(ずいしょう)

長谷川法世のはかた宣言125・瑞祥(ずいしょう)


 瑞祥(ずいしょう)といえば博多の龍宮寺には人魚のお骨があるのだけれど、今回は白亀のお話。六つの国史※1 のなかでまともに読んだ日本後紀(にほんこうき)・続日本後紀(しょくにほんこうき)のなかに、瑞祥の記事がいろいろでている。全現代語訳※2 でざっと見つけたものをご紹介。

 延暦(えんりゃく)11年美作国(みまさか)が白雉(はくち)を献上。同年伊予国が白鹿(はくろく)を献上。同13年肥前国白雀(はくじゃく)を献上。同20年備中国に慶雲(けいうん)※3 出現。同21年豊後国が白雀を献上。捕獲者に稲500束を賜った。同22年11月老人星(ろうじんせい)※4 (南極星)が出現したと陰陽寮が報告。弘仁(こうにん)2年には白烏(はくう)、5年には白雉(はくち)も出現。また、天長3年には慶雲が都の西の空にでた。五色が混じりあい夾纈染(きょうけちぞ)め※5 の絹の模様のようだったそうだ。

 さて、お開きは白亀(はくき)の話。承和(じょうわ)15年5月、大宰府が白亀を献上した。左大臣源常(みなもとのときわ)、右大臣藤原良房(ふじわらのよしふさ)はじめ貴族たちが上表(じょうひょう)※6 した。――瑞祥が現れるのは皇帝陛下(仁明(にんみょう)天皇)の徳がなにより優れ、帝位について全国に富裕をほどこし人民を睦(むつ)みなつかせ公平に治めている結果であり、千年に一度の慶事です。謹んでお祝いいたします。

 これに対し天皇はいわれた、――私は謹んで統治にあたっているが、天下が穏やかな状態でないことに恥じている。人民に苦しみがないようにと思うものの政果は上がらず、日暮れてようやく食事をとるほど努めても不十分である。公卿(くぎょう)らが賀表(がひょう)※7 を奉呈してきたが、私のような才能を欠くものがなぜこの瑞祥に相当しようか。霊亀(れいき)の祥瑞はめでたいが、それを頼りとはしない。

 けれど、左大臣以下はいま一度、瑞祥について祝賀するべきと上表した。また再度※8 式部省と僧綱(そうごう)らも表を呈出して白亀の瑞祥を祝賀した。

 天皇もついに納得され、詔(みことのり)を下した。――神亀(じんき)にみる福の到来は私一人にあるのではない。ここに恩赦を施し、天下と共に万事を改め新しくすべきである。そこで承和15年を嘉祥元年とし、本日6月13日未明以前に犯された死罪以下の罪は軽重を問わず※9 罪人を放免する。天下の今年の田租半分を免除し、労働奉仕は10日分を免除。豊後国大分郡は瑞祥の出現地なので今年の田租を全免する。白亀発見者は正六位上に叙して褒美をとらせよ…などなど、天下あまねく恩典が与えられましたとさ。瑞祥を発見しまっしょ!

※1 六つの国史…六国史(りっこくし)。日本書紀・続日本紀・日本後紀・続日本後紀・日本文徳天皇実録・日本三大実録。
※2 全現代語訳…森田悌『日本後紀/全現代語訳』上中下、『続日本後紀/全現代語訳』上・下/講談社学術文庫。
※3 慶雲…おめでたい雲。
※4 老人星…竜骨座の首星カノープスの漢名。中国古代の天文説で人の寿命を司る。現れれば治安。現れなければ戦乱があるという。
※5 夾纈染め…飛鳥・奈良時代に盛行したインド・中国由来の染色技法。同じ模様を彫った二枚の板の間に布をはさんで染める。複雑な技法のため平安期以降すたれた。
※6 上表…表は臣下が主君に差し出す文。上表は君主に意見・辞意などの文書をたてまつること。その文。
※7 賀表…国家の慶事を臣下が祝いの気持ちを述べて天子に奉る文。
※8 再度…式部省と僧綱の件は本文に見あたらない。
※9 罪は軽重を問わず…ただし八逆・故殺・謀殺・私鋳銭・強窃二盗および常赦の対象でない罪人は赦さない。八逆は八つの重罪(謀反・謀大逆・謀叛・悪逆・不道・大不敬・不孝・不義)。 

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品18選をお届けします。


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは20選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら