本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言124・山笠明治激動編 (完)

長谷川法世のはかた宣言124・山笠明治激動編 (完)


・電柱を高くし、往時より5尺(1.5m)低い山までもどした。
・上洲崎町の「山笠を仕立て」が標題の『賀茂競馬』どおりなら騎馬二騎*が必要だ。
 本式のつくりだったなら県の禁止を破ったことになるが、叱責の記録はみえない。

 さて、江戸から明治にかけての山笠通史もこのあたりで完結としよう。

◉明治12年(1879)
・一番 呉服町流(ごふくまちながれ) 下小山町(しもおやままち)※1
山笠なし。祭礼はコレラ発生のため旧9/2催行。能も催行。

 前年の松囃子三福神の復活につづき、稚児舞が復活した。あとは山笠だ!

 11月誓文払(せいもんばら)い ※2 のはじまり。

◉明治13年(1880)
・一番 魚町(うおのまち)流 古小路(こしょうじ)

祭礼は旧暦にて。能はあり。

◉明治14年(1881)
・一番 石堂(いしどう)流 中間町(なかままち)

 山笠なし。ところが「年代記 ※3」に驚きの記録がある。

 「もっとも台ばかりにて舁き用い候、順番順道なしに舁き申し候、上洲崎町(かみすさきまち)は『賀茂競馬祭』の題にて山笠を仕立て舁き申し候、能は有り、三番行町(ぎょうのちょう)、神祭と書きたる額を立て舁き申し候」

 「台ばかりにて」舁いたのは、今の試(ため)し舁(がき)※4 とおなじか。もうとても許可を待ちきれないというところだろう。『史談 ※5』では、六番山上洲崎町の飾り物は表(おもて)―御輿・公家馬。見送(みおく)り―御輿・公家馬となっている。これでは県の禁止令に触れるのではと思えるが、叱責の記録はみえない。

◉明治15年(1882)
・一番 西町流 竹若町(たけわかまち)

 祭礼は旧暦にて。能もあった。「山笠記 ※6」に「数町神祭と書きたる額を立て、又は台に幣を立て、或いは榊を立て注連を張り舁き申し候、蔵本町(くらもとまち)・須賀神祭{明治十五年六月:第壱番山笠}※7 蔵本町と書きたる額を立て舁き申し候…下市小路(しもいちしょうじ)旧四番{明治十五歳:山笠当番}下市小路と書きたる札を立て舁き申し候」とある。

◉明治16年(1883)
・一番土居町(どいまち)流「勇義貫石誉」中土居町(なかどいまち)

 明治6年以来11年ぶりに許可を得て山笠が再興。標題がついた! が、明治10年からの電信線架設 ※8 のため以前より低くしなければならなかった。めでたさも中位なりおらが山、といったところ。奉納は旧6/10~15。旧6/12追山習(おいやまならし)試 ※9 のはじめ。

 このあと、山笠廃止論や市電開通など、伝統存続の歴史は波乱万丈。荒波を乗りこえ乗りこえ、今も山笠は走る。

※1 下小山町…上中下を町名の前につけるなどの明治9年の町名変更が、山笠にも反映された。(小山町下→下小山町)。
※2 誓文払い…明治12年川端町の漬物商金山堂八尋利兵衛の呼びかけではじまった年に一度のバーゲンセール。最初は呉服商のみだったが後に全業種に広まり、いまにつづく。
※3 年代記…「博多山笠年代記」『博多山笠記録』所収。
※4 今の試し舁…当番町が山台に舁き棒を取り付ける「棒締め」を完了して山台だけで町内を書き廻る行事。
※5 史談…落石栄吉『博多祇園山笠史談』。本稿テキスト。
※6 山笠記…江戸時代最後の年行司山崎藤四郎が明治26年著したもの。『博多山笠記録』所収。
※7 {:}…原文中2行に小さく注を入れた「割書き」を示す。:は行替え箇所。
※8 電信線架設…29年には電灯線、30年には電話線が引かれた。明治25年には寄付を募って「電信柱いよいよ本年より高くなり山笠もしたがって高くなる。古の山笠より低きこと僅かに5尺〈約1.5m〉なりと」(年代記)。しかし明治43年市電の開通により、地上5mの架空線のため、決定的に低い山となった。
※9 追山習試…11年ぶりの山ということで手順の確認も必要だったろう。いまも7月12日「追い山ならし」として実施。 


長谷川法世=文
text:Hohsei Hasegawa

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら