本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言126・腕力

長谷川法世のはかた宣言126・腕力


 「ヤ…時計はドンタクぢや」

 懐中時計が止まっているのに気づいた学生のセリフ。坪内逍遥の小説『当世書生気質(とうせいしょせいかたぎ)※1』だ。ドンタクのほか、もひとつ目についたことばがある。「腕力 ※2」だ。

 「ダーウィンがいっとる通り、優勝劣敗の世の中ぢやから、…いわゆるマイト・イズ・ライト(マイト・イズ・ライトとは腕力は権利也といふ意)ぢや。万国公法(ばんこくこうほう ※3)があらうが何があらうが、まだまだ道理ばかりでは勝つことができんワイ。国と国との事は元来(もとより)論ずるまでもないが、一個人のばあいぢやからッて、矢張(やっぱり)腕力が勝を得るぞ…」

 20年後の夏目漱石『坊っちゃん ※4』にも「腕力」がでる。

 「(赤シャツは)実にひどい奴だ。到底智慧(ちえ)比べで勝てる奴ではない。腕力でなくっちゃ駄目だ。なるほど世界に戦争は絶えない訳だ。個人でもとどの詰りは腕力だ」

 「腕力」は福岡藩出身金子堅太郎 ※5 の評伝にもでる。金子は川上音二郎と貞奴の媒酌人とされ縁が深い。実は腕力に気づいたのは金子の評伝 ※6 が最初だった。

 金子は明治25年(1892)スイスで開催される国際公法会 ※7 出席のため、東回りに渡米した。7年間留学したアメリカで情報を得るためだった。ボストンではハーバード大ロースクールの旧師ホームズ ※8 を訪ねた。そこで金子は、国際公法会での不平等条約改正を目的とした演説内容を説明した。ホームズは声を低めていった。

 「そもそも国際関係というものは…『全ク古来蛮族ノ余習トシテ弱肉強食ノ主義ニ依ルモノ』である。だから欧米列強がアジア諸国で占有した特権は、法理と人道を説く講演ぐらいで撤廃させることは不可能なのだ。「列強を恐怖させるほどの『腕力』を有するのでなければ、法理や人道の如きは単に宗教上の信念に過ぎない」と。金子は「膝ヲ進メ声ヲ低メテ」答えた。その「列強を恐怖せしむるに足る『腕力』を持つことについては…その実力があるという事実を」日本は世界に示すだろう。すなわち「将来ニ於ケル日清両国ノ戦争、是レナリ」と。ホームズは驚愕した。その2年後日清戦争は勃発した。

 なお、日清戦争緒戦におきた高陞号(こうしょうごう)事件 ※9 について、英人国際法学者がタイムズ紙に寄稿した記事には「暴力」という訳語がある。

※1 当世書生気質…作者名は春の家おぼろ。M18(1885)~19刊。引用は岩波文庫。
※2 腕力…Might is rightは「勝てば官軍」とも。和英ではforce/violenceとも。forceは軍隊の意も。またスターウォーズでヨーダの教え。
※3 万国公法…国際公法とも。国際法の旧称。福沢諭吉『通俗国権論』(M11)「和親条約と云ひ万国公法と云ひ、甚だ美なるが如くなれども、唯外面の儀式名目のみにして」とあり、本稿3点の腕力論にさきがけている。
 〈国際法に則り『自由と安全なインド太平洋作戦』で米駆逐艦バリーが台湾海峡を通過〉21年9月19日のニュースより。
※4 坊っちゃん…日露戦争終結の翌年M39(1906)発表。引用は青空文庫。
※5 金子堅太郎…元福岡藩士。ハーバード大で法律を修める。明治憲法起草に参加。日露戦争中、渡米して戦時外交・講和締結に貢献。伯爵。(1853—1942)
※6 評伝…松村正義『金子堅太郎―槍を立てて登城する人物になる』ミネルバ書房/H26
※7 国際公法会…1874年(M7)第1回総会。欧米の公法学士が組織、不完全だった国際公法の研究・改良を企図。
※8 ホームズ…オリバー・W・ホームズ。金子との会見時はマサチューセッツ州大審院判事。
※9 高陞号事件…日清戦争緒戦の豊島(ほうとう)沖海戦で、清国軍隊をのせ英国旗を掲揚した輸送船高陞号を二等巡洋艦浪速(艦長東郷平八郎大佐)が撃沈した事件。英国世論が日本に対し激昂したが、英人国際法学者により適法とされ鎮静。以下タイムズの記事の一部。「戦争というものはあらかじめ宣言せず始めても、少しも違法ではない…日本の(浪速)艦長が、いかなる暴力を用いようとも、それは艦長の職権である…国際法に背馳していない」Wiki「豊島沖海戦」より。宣戦布告などに関する国際法は第1次大戦後国際連盟によって改定された。

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら