本サイトはプロモーションが含まれています。

長谷川法世のはかた宣言122・山笠明治激動編 (ニ)

長谷川法世のはかた宣言122・山笠明治激動編 (ニ)


 山高きが故に貴(たっと)からず ※1 とはいうものの、数百年ものあいだ博多男の肩になじんだ地上53尺=約17mの山笠が、文明開化の電線に負けるんて!

 明治5年11月、松囃子・山笠は県の通達によって廃止された。そうして山笠再興の許可 ※2 がでたのは、なんと11年後の明治16年(1883)。そのときにはすでに電信線が明治10年に架設されており、山は低くせざるを得なかった。明治29年の電灯線、30年の電話線、そして43年市内電車の開通、地上5mの架空線により決定的な低さとなってしまう。その経過を調べるのも本稿のテーマだ。テキストはいつもどおり落石(おちいし)本 ※3。明治5年末に新暦採用、ここからは太陽暦の日付になる。

◉明治6年(1873)
・一番山西町上(にしまちかみ)(二番以下略)

 新暦6月15日(旧5/21・22)御祭礼行う。山笠が無いので標題もないが当番町だけは順送りした。輪番制の能奉納があるためか。

・能当番 鰮町下

番組/翁(おきな)・竹生嶋(ちくぶじま)・田村(たむら)・紅葉狩(もみじがり)・藤永(とうえい)・熊坂(くまさか)。狂言/鼻取角力(はなとりずもう)・瓜盗人(うりぬすびと)・棒博(棒縛(ぼうしばり)の誤)・宗論(しゅうろん)

 二日目/敦盛(あつもり)・夜討曽我(ようちそが)・葵上(あおいのうえ)・船弁慶(ふなべんけい)・祝言嵐山(しゅうげんあらしやま)。(狂言)二人袴(ふたりばかま)・千鳥(ちどり)・居抗(居杭(いぐい)の誤)、他一番。

 能番組の多彩な二日連続奉納は、山笠をできないならせめて能を豪華にという博多の心意気だ。

 6月16日筑前竹槍騒動起こる。嘉麻・穂波二郡の一揆に他が加わり30万人となった。20日福博に雪崩込み大店を襲い、県庁に乱入して放火した。

◉明治7年(1873)
・一番山 仲間町 保長(ほちょう)※4 下沢善平

 右は7年4月に県令立木兼善宛、山笠再興願い提出の連署、一番山の分。

・県の指令 ※5(読みくだし法世)

 書面山笠再興願いの趣き、縷々(るる)陳述これありといえどもその流弊奢侈に移り畢竟(ひっきょう)人民の不利を醸出(じょうしゅつ)候ところより壬申(じんしん)※6 年間廃止申しつけ候条、尚また再興難能詮議候事。

 明治7年4月29日 福岡県

 一番山仲間町と二番山鏡町は、実現しなかった山笠の図を書き櫛田社絵馬堂に奉納した。各標題は「猛将砕乎石勇 ※7」「梅家浦」。

 能は1日のみ。番組は能6、狂言2。

 2月佐賀の乱。博多湾に大久保利通率いる鎮圧軍が上陸した。 以下次号。

※1 山高きが故に貴からず…――樹有るを以て貴しとなす。『実語教』にある言葉。
※2 山笠再興の許可…明治8年に許可され、9年から再度禁止された。
※3 落石本…『博多祇園山笠史談』博多山笠振興会。非常な労作だが誤記があるので注意が必要。前々回の「侍従様」は記述通り書いたが、読者の指摘で間違いとわかった。その前の回も大御前様が大御所様という誤記だった。しかし博多の大先輩の名著であり、敬意を表してテキストにしている。
※4 保長…テキストでは係長となっているが、山崎藤四郎『石城遺文』下巻60頁に、明治5年から8年の大区小区制の仕組みを詳述している。博多の21小区ごとに副戸長1名。各町には年寄を「保長」、組頭取を伍長としたという。保のくずし字を係と誤読か。
 また「流」という県令に耳慣れない語を使わず、年寄も保長という新名称に変えて、涙ぐましい妥協をしていることにも注目。
※5 県の指令…「山笠記録」所収。
※6 壬申…明治5年(1872)。
※7 猛将砕乎石勇…「山笠年代記」では猛将擘石勇とある。


長谷川法世=絵・文
illustration/text:Hohsei Hasegawa

関連するキーワード


長谷川法世のはかた宣言

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら