本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生44杯目・ドラゴンロードの古参店 喜龍

福岡麺人生44杯目・ドラゴンロードの古参店 喜龍


「喜龍」
福岡県志免町別府2-14-7
ラーメン450円 カレー500円 かつ定食650円
11時~19時半 日祝定休 ☎︎092・935・2555

 福岡県糟屋郡を走る県道68号沿線はラーメン激戦区で、「ドラゴンロード」なる異名を持つ。その名の理由は、一帯にひしめく店の屋号から。福龍、扇龍、天龍、白龍、チェーン店の金龍まである。車で流してみると、確かに「龍(ドラゴン)」が付くラーメン屋が目立つ。

 志免町の「喜龍」は、なかでも古参の一つである。福岡空港のほど近くにある店を訪ねると、まず豊富なメニューに目を奪われた。ちゃんぽん、焼きそばなどの麺類だけではない。カレー、中華丼、カツ丼。さらには焼肉、野菜炒めなどの定食類も充実している。ドラゴンロード沿いの店は、なぜだかどこもメニューが多いのだ。

多彩なメニュー札が下がる店内

 「品数が多いのは先代の母の頃からですよ」と、2代目の由利美枝さん(56)は言う。創業は昭和46年。母親の西尾幸子さんがのれんを掲げた。ラーメンに関しては全くの素人で、近くの「三洋軒」で習ったという。

 ちなみに三洋軒といえば、志免を代表する老舗である。もともと博多で屋台からスタート。志免に移った後の昭和30年代初頭に店舗化し、志免鉱業所で栄えた炭鉱の町で人気となった。現在、本店こそなくなったが、その系譜にある店が郡内を中心に営業している。

 「喜龍」という屋号は、幸子さんの叔父にあたる水田実さんがつけた。当時、由利さんは小学生になったばかり。こんにゃくで麺上げの練習をする母の姿を覚えている。「売れていたかどうかは分からない」と言うが、ほどなく人気になったようだ。というのは、幸子さんの実弟、水田幸敏さんが喜龍で味を学び、数年後に近くで店を出しているからだ。その名も「幸龍」。今でもドラゴンロード沿いの繁盛店である。

 子どもの頃から手伝いに入っていた由利さんは「継ぐつもりなんて全くなかった」と打ち明ける。しかし、平成2年に父の友介さんが亡くなり、仕事を辞めて店で働き始めた。平成14年には幸子さんが逝去。「お客さんがいるので…」と、のれんを継いだ。

 由利さんが作るラーメンは、「遠慮なく炊いた」という言葉がしっくりくる。茶褐色のスープは濃厚で力強い。別室には五右衛門釜があり、豚骨と鶏がらをガスバーナーで長時間炊いているというのもうなずける。獣臭を感じながら、ずずっとすすった。食べるこちらも遠慮なく楽しめる。そんな一杯だった。

 「私は研究なんてしない。教わったことを忠実にやっているだけ。この味を守りつつ、やれるとこまでやりたい」

 創業から半世紀を迎えた。客のほとんどが常連で、そのうち9割方が「おいちゃん」という。「この先どうなるっちゃろうか」と冗談めかす。定食のご飯を半焼きめしに変えるなどと好き勝手な注文も飛び交うが、できる限り受け入れる。ラーメンは450円。「値上げする機会を逃したんですよ」と笑う。

 ドラゴンロードを代表するだけあり、ラーメンは「龍」という強い言葉が似合う。ただ、この店の本質を突いているのは「喜」の方ではないか。そう思った。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社出版グループ勤務。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら