本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生78杯目・久留米と日田の麺交流 三久

福岡麺人生78杯目・久留米と日田の麺交流 三久


三久
大分県日田市亀山町1の1
午前11時~午後7時、火曜定休
ラーメン650円、やきそば830円

 久留米の高校に通っていた頃、西鉄久留米駅の近くにあった焼きそば屋によく足を伸ばした。店は大分・日田発祥の「想夫恋」。当時は意識していなかったが、今では日田を代表するご当地の味だ。よくよく考えれば、久留米と日田は鉄道、道路、川でつながり、昔から交流が盛んだった。当然ながら麺料理も行き来した。豚骨ラーメンは久留米から日田へ。逆に想夫恋のような焼きそばは、日田から久留米に広がっていった。

本場の日田で焼きそばを食べようと思えば、ラーメン屋に行くのがいい。多くの店が鉄板を備え付け、ラーメンと焼きそばを提供しているからだ。「三久」もその一つ。店主の田中修さん(55)に早速、つくってもらった。日田の焼きそばの特徴は文字通り、そばを「焼く」ところ。鉄板で焦げ目をつけているので、麺の所々がカリッとしていて香ばしい。豚肉のうまみとシャキシャキのもやしに甘めのソースが絡む。途中で生卵をつぶし、麺と絡めながら完食した。

 三久のオープンは昭和40年、田中さんの父、欣次さんが大分県臼杵市で「来々軒臼杵店」として創業した。当初はラーメンのみ。「おやじが日田の来々軒で働いていて独立した。だからその屋号なんですよ」。田中さんの言う「来々軒」とは、現在も続く日田で1番の老舗で、九州豚骨の源流に連なる歴史を持っている。

 説明すると、白濁豚骨ラーメンの発祥は、西鉄久留米駅前にあった屋台「三九」だ。ここで創業者の杉野勝見さんとともに、杉野さんの叔父である田中始さんが働いていた。昭和26年になると、杉野さんは三九を知人に譲り、北九州市で「来々軒」を開業。3年遅れて、始さんが日田で来々軒をオープンさせた。欣次さんは、始さんと親戚関係であり、来々軒で働いていたというわけだ。

 独立時、欣次さんは「ラーメン店が少なかった」との理由で、臼杵の地を選んだ。商売は順調だったが、店の裏の崖から落石が発生して、危険を感じていたため、昭和45年に現在の場所に移転。屋号を「三久」として再スタートを切った。

焼きそばに鉄板で焼き色を付けていく
田中修さん

 5年ぶりに日田に戻ると、状況が変わっていた。市内のラーメン屋が軒並み、焼きそばを提供し始めていたのだ。広めたのは昭和32年創業の「想夫恋」だ。これは日田来々軒の現店主に聞いた話だが、創業者の始さんは「想夫恋」創業者の角安親さんと狩猟仲間だった。最初は始さんが角さんにラーメンを伝授。その後、想夫恋が焼きそばで有名になると「あんた方もしない(すれば)」と麺の焼き方を教わったそうだ。次第に市内のほかの店も追随する。三久は日田移転から1年ほどして焼きそばの提供を始めた。

 それでも、田中さんが子どもの頃は圧倒的にラーメンが人気だった。ご当地グルメとして「日田やきそば」の知名度が上がるにつれ、ラーメンと焼きそばの立場は逆転していく。実際、取材中に入る注文は焼きそばが圧倒的に多かった。ただ、付け加えると、あっさりでありつつ、豚骨のだしが、しっかりと感じられるラーメンもとてもおいしい。久留米から来た味と、日田で生まれた味。いつもどちらを食べるか迷ったあげく、両方注文してしまう。

 ちなみに三久の屋号の由来は、三隈川と久大線の頭文字からとったそうだ。やはり久留米と日田との関係は深いのである。

文・写真小川祥平

1977年生まれ。ラーメン記者、編集者。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている。ツイッターは@figment2K

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代に似合うおすすめのリップ11選|美しくみせる口紅の色選びも解説

[2024年版]50代に似合うおすすめのリップ11選|美しくみせる口紅の色選びも解説

50代に似合うおすすめのリップを11選ご紹介します。リップはさまざまなカラーや質感があり、どれを選べばいいのか悩むことも多いですよね。本記事では、50代の女性向けに厳選したリップとともに選び方も解説。似合うリップの色についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]【生後1ヶ月】赤ちゃんに贈りたいおもちゃおすすめ9選。布のおもちゃを中心にご紹介!

[2024年版]【生後1ヶ月】赤ちゃんに贈りたいおもちゃおすすめ9選。布のおもちゃを中心にご紹介!

生まれてまもない生後1ヶ月の赤ちゃんに会いに行くときに、ちょっと気の利いたプレゼントをしませんか。あまり高価な物だと相手の方に気を遣わせてしまうので、お手頃価格だけどおしゃれで安全で赤ちゃんもママも喜んでくれる布のおもちゃを中心に幅広く商品を集めてみました。成長に合わせて遊べるおもちゃばかりなのでぜひ、素敵なギフトを見つけてくださいね。[2024年版]生後1ヶ月の赤ちゃんに贈りたいおすすめのおもちゃ9選をご紹介します。


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


あなただけのオリジナルメガネを。メガネの落合でポラリスフェア開催中!

あなただけのオリジナルメガネを。メガネの落合でポラリスフェア開催中!

「ポラリス」は、レンズの形や装飾、フレームパーツの組み合わせを自由に選ぶことができるオーダーメイドのメガネです。クリスタルガラスのようにレンズにカッティングを施す職人技が光るファセット加工など、細やかな装飾が特徴で、上品で華やかな印象を与えてくれます。


ぐらんざ2024年6月号プレゼント

ぐらんざ2024年6月号プレゼント

応募締め切り:2024年6月14日(金)


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら