本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生80杯目 縦横に変化する ノギ中華そば店

福岡麺人生80杯目 縦横に変化する ノギ中華そば店


ノギ中華そば店   
長崎市銅座町 3-28
午前10時~売り切れ(最終は午後2時)まで 火曜と金曜定休
中華そば(塩・醤油)700円。写真は塩中華そばに味玉(150円)をトッピング

 思わず行ってしまい、食べてしまう。そんな店は、僕の中での「良い店の条件」の一つである。長崎市にある「ノギ中華そば店」もそうだ。

 別の用事で長崎に赴いたにもかかわらず、気付けば、足が向いてしまっていることが多い。ホテルの朝食を抜いて来たこともある。別の店で昼ご飯を食べることが決まっているのに、その前にここの一杯をすすったこともある。今回の取材はある休日の朝。開店(午前10時)からほどなくして訪れたにもかかわらず、すでに行列ができていた。

 リストに名前を書き、15分ほど待って入店。メインメニューの中華そばは、醤油と塩の2種類。両方の食券を購入した。

 醤油は見た目から関東風。濃い色のスープはコク深さがあり、うまみがダイレクトに伝わってくる。鶏、豚骨で取った動物系スープを支えるのは煮干しなどの魚介だし。化学調味料は一切使っていないというが、力強さは十分だ。一方、塩はより動物系の味を強く感じる。それでいてだしのうまみ、塩味はくっきり。共通するチャーシューは、燻香豊かで美味。ザクっと歯切れのよい自家製麺もまた秀逸だった。食べている間も次々と客が訪れ、列は伸びていく。

 店主の今田匠(たくみ)さん(43)は、1人で接客から調理、配膳までこなし、行列に目配りもする。2022年12月オープンの新店とは思えないのは、今田さんの経歴にある。彼は東京でも活躍したラーメン職人なのだ。

1人で店を切り盛りする今田匠さん

 もとは長崎市でサラリーマンをしていた。ラーメンに目覚めたのは20歳代の中頃。福岡出張が多く、そのたびにラーメンを食べた。さらにのめり込み、休みの日は関東、関西まで遠征した。それでも飽き足らず、自作のラーメンに手を出す。ここまで来ると、行き着くところは決まっている。

「店をやりたくなりまして…」

 31歳の時、当時好きだった豚骨と魚介のスープを混ぜたラーメンの味を求め、仕事を辞めて東京に出た。最初の修業先は、つけ麺を広めた山岸一雄さんの弟子が展開するグループで、魚介豚骨のつけ麺を出した。2014年に会社の独立制度を利用して仲間と「麺処今川」をオープンした。そこでは淡麗鶏がらラーメンを提供した。

 今田さんの名を知らしめたのは、2017年に創業した東京・中野の「かしわぎ」だ。白濁スープにひき肉を加えることで濁りを取り除く「掃湯(サオタン)」の手法を使った透明感ある「豚清湯」がラーメン通をうならせた。

「長崎で開業するのが最初からの目標でした」と今田さん。かしわぎを2年で知人に譲り、地元に戻って準備を進めた。かしわぎ時代と違い、豚は抑えめ、鶏を前面に出す。呼び戻しの手法も使い、雑味をあえて残すために清湯は封印した。

 普通は成功を収めると、そこにしがみつくものだが、今田さんは違う。既に中華そばの人気店になったが、夏(7月中旬~9月末頃)は、ざる中華(つけ麺スタイル)の専門店に衣替えをするそうだ。

 よりおいしく、より幅広く。縦横に変わることをいとわない。今田さんの姿勢を見ていると、やはり思わず行き、食べたくなる。

文・写真小川祥平
1977年生まれ。記者、編集者。3月に新刊「ラーメン記者 九州をすする!替え玉編」を刊行。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回、ラーメンと音楽を語っている。
X(旧ツイッター)は@figment2K

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら