本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生 13杯目 安定拒む職人の絶品麺 手打ちうどん 円清

福岡麺人生 13杯目 安定拒む職人の絶品麺 手打ちうどん 円清


手打ちうどん 円清

「手打ちうどん 円清」

福岡市中央区舞鶴2-7-1
11:00~14:30(土日祝は11:30~15:00)、17:30~20:30 月曜定休
◎ざるうどん550円 ◎肉汁ざるうどん700円

 武蔵野うどんをご存知だろうか。ゴリゴリとコシの強い手打ち麺を肉つけ汁などに浸して食べる、埼玉や東京・多摩地区に伝わる郷土麺だ。4月に開店した『手打ちうどん円清』の店主、岩坂隆玄さん(44)は、埼玉でうどん屋を営んでいた。しかも「肉汁ざるうどん」などいかにもなメニューが並ぶ。当然、武蔵野うどんの店と思っていたのだが…。

 麺は艷やかな見た目。箸で持ち上げるとどこまでも長い。70~80センチはあろうかという麺をつけ汁に浸し、再び持ち上げて口に運ぶ。噛むとぷにゅっとしたコシがあるが、口触りはあくまで滑らかだ。武蔵野うどんを男性的とするならば女性的とでも言おうか。甘さを抑えたきりりとした味わいのつけ汁はイリコだしが前面に出る。節、昆布は使ってないというのもうなずけた。

 「福岡にないタイプだから」。岩坂さんは出店理由を語る。福岡で飲食店を経営する知人から移転話を持ちかけられ、昨年末をもって埼玉県飯能市の『如水』をたたんだ。売れてないどころか繁盛店だった。それをなげうっての挑戦に「安定が嫌なんでしょうか」と言う。確かに安定を拒むかのように麺人生を切り拓いていた。

 30歳までは会社員だった。営業回りでラーメンにはまって脱サラし、未知の世界に飛びこんだ。最初はチェーン店。その後、埼玉にある「あぢとみ食堂」に移った。煮干しだしをメーンにした和風ラーメンが人気の店で修行中、今度は香川県で食べた讃岐うどんにはまってしまう。「麺の多彩さがすごかった。戻ると師匠に『ラーメンじゃなくてうどんやります』と宣言しました」と笑う。

 香川で3年間学んだ後の平成21年、埼玉県狭山市で『如水』を開業した。麺は自分好みの滑らかさを追求し、つけ汁のベースはラーメン店で学んだイリコだしにした。武蔵野うどんのスタイルを踏襲しつつ、違うものに仕上がった理由はそこにある。3年後、飯能に移転する頃には地域外からも集客する人気店となった。ただ、それは同時に安定を意味していた。

 九州との縁は九州産小麦を使っていたことくらい。福岡に移ってからは醤油を地元産にし、麺も少しだけ柔らかめにした。福岡は温かいスメの文化で、つけ汁に戸惑う人も多い。違いを実感しつつ、楽しんでもいる。

 埼玉時代、手打ち麺を使ったラーメンを限定で提供し、人気を博していた。ラーメン好きとしては期待が膨らむが、「まずはうどん」と出す予定はない。ただ、安定嫌いの岩坂さんのこと。いずれ食べられるだろうと勝手な期待も寄せている。

ヘビメタと歴史好きの岩坂店主。 店名は黒田官兵衛が名乗った「如水円清」にちなむ

ヘビメタと歴史好きの岩坂店主。
店名は黒田官兵衛が名乗った「如水円清」にちなむ

文・写真 小川祥平 1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

関連するキーワード


円清 うどん 福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品18選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品18選をお届けします。


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント20選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは20選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら