本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生 21杯目 駒や

福岡麺人生 21杯目 駒や


駒や

「駒や」

福岡市東区馬出2-5-7
11:00〜21:00(売り切れ閉店)月曜定休
◎ラーメン500円、ワンタンめん650円。

 昔、福岡で松任谷由実のコンサートにいった時のこと、ユーミンが「博多ラーメンのにおいが苦手」と話していたのを今でも覚えている。中学生だった私はその言葉に賛同できなかったけれど、当時は街にもっと豚骨臭が漂っていたようにも思う。

 あれからおよそ30年。世の中は無臭化していくばかりだが、時代に抗うような店が最近話題となっている。福岡・馬出にある『駒や』は「臭っさいラーメン」を掲げて人気を集めている。

 一帯は多くの老舗を育んできた。戦後間もない頃、博多で屋台を引いていた山平進さんと津田茂さんがそれぞれ馬出に『博龍軒』、箱崎に『赤のれん』を構えた。昭和35年頃に河原登さんが早良区で始めた『扇屋』は『だるま』に屋号を変え、箱崎に移転すると大人気となった。 「その3軒が僕にとってのソウルフードです」。馬出で生まれ育った店主、倉田承司さん(41)はそう語る。一時期、古里を離れていたものの4年前に戻り、鉄板焼き居酒屋「一銭洋食駒や」をこの場所で始めた。地元客が多く、ラーメンの話になることもしばしば。昨夏のある日、常連客が嘆いた。「昔ながらの臭いラーメンがなくなったね」。同じ思いを抱いていた倉田さんは勢いで「俺が作りますよ」と返した。

 当然簡単にはいかなかった。居酒屋営業が終わって試作を繰り返した。火力、時間、骨の混ぜ方、鍋の蓋の開け閉めに試行錯誤。沸騰する音にも耳をすますようになった。ようやく納得できる「臭さ」にたどり着いたのは2カ月後。「豚200頭は無駄にした」という味はすぐに評判を呼んだ。

 すべて新しく作りあげたようだが、記憶に刻まれた別の味もある。高祖母、倉田こまつさんは昭和の初め頃、馬出でうどん食堂「こまや」を営んでいた。支那そばの流行を受け、こまつさんは、あごだしスープにチャンポン麺を入れた「こまやラーメン」を考案した。その味は代々伝わり、倉田家の食卓にも載り、居酒屋時代のメニューにもなっていた。

 4月末、居酒屋営業をやめ、ラーメン専門店として再出発した。7席のカウンターのみに改装。一日中鍋の横で過ごし、スープのみに集中できるようになった。
 カウンターの向こうで倉田さんは一杯ずつ丁寧に作る。脂が浮いた褐色スープは見るからに濃厚そう。強火で炊いたように見えるが、実は小さい火でじっくりと煮だしているという。だからだろう。口に含むと豚骨の重さというより、だし感が先行する。

 確かに豚骨臭い。ただそれは酸味のあるものではなく、心地良い臭さだった。食べながら冒頭のユーミンの話を思い出す。頭の中でリフレインするその言葉にはやっぱり今も賛同できない。

「一日に60杯が限度」と言う倉田承司さん

「一日に60杯が限度」と言う倉田承司さん

文・写真 小川祥平 1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「川上政行 朝からしゃべりずき!」内コーナーで毎月第1月曜にラーメンを語っている。

関連するキーワード


駒や 福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら