[2024年版]犬用ヒーターおすすめ11選|寒い季節にぴったりのアイテムを紹介
犬用ヒーターのおすすめ商品を11選ご紹介します。犬はもともと寒さに強いといわれていますが、小型犬や温暖な気候の地域が原産の犬種には寒い冬を快適に乗り切れる犬用ヒーターの利用がおすすめ。本記事では、さまざまある犬用ヒーターのなかから質の高い品を厳選しました。選び方についても解説するので犬用ヒーターをお探しの方は参考にしてくださいね。
犬用ヒーターとホットカーペットの違い
寒い冬の時期に家でホットカーペットを使っている飼い主も多いでしょう。人間用のホットカーペットと犬用ヒーターの違いは設定温度。人間のカーペットは犬にとって熱くなり過ぎるため不向きといわれています。愛犬を快適な環境で飼うには犬に合ったヒーターを利用しましょう。
犬用ヒーターの選び方
犬用ヒーターを選ぶ際のポイントを4つご紹介します。愛犬と飼い主にとって快適なアイテムを見つけられるよう事前に確認してくださいね。
■愛犬の体格に合わせて選ぶ
犬用ヒーターは愛犬の体格に合わせて選ぶことが重要です。しっかりと体をあたためられるサイズの品を選びましょう。ケージやサークルのなかにヒーターを置いて使いたい場合は、すべての空間を埋め尽くさないサイズのものがおすすめ。ヒーターから離れたいときに降りられる場所が確保できるようにしましょう。シニア犬や子犬を飼っている場合は、段差の少ないモデルであれば昇り降りがしやすく、快適に使用できますよ。
■温度調節可能なアイテムを選ぶ
犬用ヒーターは温度調節できるアイテムがおすすめです。温度調節できればお住いの地域やその日の気温に合わせて調節可能。調節することでより快適に防寒できますよ。
■コードの有無で選ぶ
犬用ヒーターはコードのあるものとコードレスの2種類が販売されています。電気コードがあるものの場合、誤って愛犬が噛んでしまわないような仕様の商品がおすすめ。硬くて噛みちぎることができないラセン菅が巻かれたものやしっかりと保護されたアイテムを選びましょう。コードレスはコードのあるものよりも暖房の能力は落ちますが噛んでしまうリスクがなく、火事や感電の心配がないため人気。また、コードレスであれば電源のない場所で利用する際にも便利です。
■扱いやすさで選ぶ
犬用ヒーターは扱いやすさも考慮して選択しましょう。ヒーターは犬の肌に直接触れるため、汚れやニオイなどがつきやすいです。カバーを取りはずして洗濯できる商品であれば、衛生的に利用できます。電気代を抑えたい場合は、自動電源オフの機能が備わったタイプがおすすめ。異常な温度になった場合も電源を切れってくれるので、火傷などのリスクも防げます。
犬用ヒーターおすすめ11選
犬用ヒーターのおすすめ商品を11選ご紹介します。寒い時期にぴったりのアイテムを厳選しました。愛犬が心地よく過ごせるヒーターをお探しの方は参考にしてくださいね。
犬用ヒーターおすすめ1 ■丸洗いできるフリースカバー付き
アイリスオーヤマ
ペット用ホットカーペットPHK-M
表と裏で異なる温度設定が可能な犬用ヒーター。表は約38℃、裏は約28℃とその日の気温や愛犬の具合に合わせて調節できます。フリース素材のカバーは洗濯機で丸洗いでき、いつでも清潔に保てるので便利。
噛みつきを防止する保護管付きコードを採用している点も魅力です。本体内部にはサーモスタットを配置。適温に保つことができ省エネであたためられる商品です。
犬用ヒーターおすすめ2 ■コンパクトで狭い場所でも使いやすい
ペティオ
ペット用リバーシブル電気ヒーター ハード
約39℃と32℃の温度であたためられるリバーシブル設計の犬用ヒーター。コードへのいたずらを対策できる金属製のチューブを採用しています。
本体の固定ホールを利用すればケージやサークルなどに取り付けられる点も魅力。コンパクトなサイズに加えてプラグが180℃回転するので、狭い場所でも設置しやすいですよ。
犬用ヒーターおすすめ3 ■自動で電源が切れる過熱保護装置を内蔵
ペキュート
犬用ヒーター
熱くなり過ぎた場合に自動的に電源が切れる過熱保護装置を内蔵した犬用ヒーターです。約38℃~40℃の温度で利用できる医療用のPVC素材を採用した商品。
コードは保護管付きで噛んでも壊れにくい仕様です。防水性能が高いのでおしっこも染み込みにくくて便利。高品質なフランネル素材のカバーは心地良い手触りが魅力です。カバーは取り外して丸洗いできるのでいつでも清潔に保てますよ。
犬用ヒーターおすすめ4 ■超薄型のソフトクッションタイプのヒートマット
ニチドウ
ペット用ヒーターマット あったかソフトdeわんS
リバーシブルでどちらの面も使える犬猫専用のヒーターマットです。ピンク面は25℃~30℃。グリーン面は18℃~23℃ほどの表面温度で利用可能。
超薄型のソフトクッションタイプのアイテムで、余熱でもあたたかい状態を維持できます。コンパクトなケージにも収まるサイズの商品です。
犬用ヒーターおすすめ5 ■7段階の温度調節が可能なヒーター
TWONE
犬用ヒーター
25℃~55℃まで7段階の温度調節に対応した犬用ヒーターです。温度測定機能と自動電源オフ機能付き。過熱や異常が発生した場合には自動的に電源をオフできますよ。
電源コードはラセン菅で保護された耐久性の高い商品。カバーは取り外し可能で、洗濯機で丸洗いできます。温度調節できるヒーターを求める方におすすめです。
犬用ヒーターおすすめ6 ■日本製の超薄型犬用ヒーター
貝沼産業
ユカペットEX Sサイズ
厚さが10mmの超薄型の犬用ヒーター。シニア犬を飼っているご家庭でも活躍します。リバーシブル仕様で状況に応じた使い分けが可能。
防水設計のため汚れたときも水洗いできて安心です。省電力で利用できるタイプなので電気代を抑えられる点もメリット。日本製の犬用ヒーターをお求めの方におすすめします。
犬用ヒーターおすすめ7 ■冬も夏も使える冷暖ヒーター
シャープ
冷暖プレート
シャープの「冷暖プレート」は、秋冬だけでなく夏も使える商品。約38℃の「暖モード」と室温よりも約5℃低い「冷モード」によって1年中快適な環境を提供できます。
プレートは低い設計のため、昇り降りしやすいデザイン。自動オフ運転機能により4時間と12時間の2種類から時間を設定して稼働させられます。
犬用ヒーターおすすめ8 ■もこもこカバーがあたたかい2WAY仕様
ドギーマン
2WAYテキオンヒーター
遠赤外線で温めるドギーマンの犬用ヒーター。リバーシブル仕様で約40℃と約35℃の2種類の温度を状況に合わせて利用できます。
コードはラセン菅により保護された商品。L字型電源プラグを採用しているのでコードを壁側に沿わせてすっきり設置できます。付属のもこもこカバーは水洗いできるので清潔に保てますよ。
犬用ヒーターおすすめ9 ■安心して使える自動温度コントロール機能付き
ペティオ
ペットのための電気ヒーター ver.2.0 ハード
高温面は約39℃、低温面は約32℃で使えるリバーシブル仕様のアイテムです。本体には固定ホールがついているのでサークルやケージに取り付けて使用可能。
コードはいたずら防止対策ができる金属製チューブを採用しています。自動温度コントロール機能付きの安心設計のアイテム。専用のフリースカバーは手洗いで清潔に保てますよ。
犬用ヒーターおすすめ10 ■豊富なサイズ展開で愛犬の体格に合わせて選べる
マルカン
遠赤外線ホッとヒーター
高温面は約38℃、低温面は約30℃に設計されたリバーシブル仕様の犬用ヒーターです。愛犬をじんわりあたためる遠赤外線のアイテム。
コードは金属チューブでカバーされている点も魅力。ミニサイズやLサイズなど、サイズが豊富なので体格や使用する用途に合わせて選択できますよ。
犬用ヒーターおすすめ11 ■屋内・屋外で使えるコードレス仕様
ウォームハート
犬用ヒーター コードレス
コードレス仕様の犬用ヒーターは、スマートフォンの充電でも利用されるモバイルバッテリー対応の商品です。コードレスなのでコードを噛んでしまう心配もなく使えて便利。
約33℃から約48℃の4段階の温度調節が可能です。3時間で自動オフになるので消し忘れた場合も安心。コードレスなので屋内でも屋外でも利用できます。本体はコードごと手洗いや洗濯機での丸洗いができるので、いつでも清潔に保てますよ。
犬用ヒーターに関するよくある質問
■犬にはヒーターが必要ですか?
犬はもともと寒さに強いといわれていますが、小型犬や温暖な気候の地域が原産の犬種には寒い冬を快適に乗り切れる犬用ヒーターの利用がおすすめ。体を小さくして縮んだ状態になっている場合、寒さを感じている可能性があるので犬用ヒーターの利用を検討しましょう。愛犬が寒い時期を快適に過ごせる犬用ヒーターをお探しの方はこちらをご覧ください。
■犬用ヒーターはどれくらいの温度から必要ですか?
犬が寒さを感じる気温は15℃以下です。外の気温が15℃を下回るようになってきたら犬用ヒーターの利用を考えましょう。愛犬が寒い時期を快適に過ごせる犬用ヒーターをお探しの方はこちらをご覧ください。
■犬用ヒーターの選び方は?
犬用ヒーターは以下の点を参考に選ぶと良いでしょう。
・愛犬の体格に合わせて選ぶ
・温度調節可能なアイテムを選ぶ
・コードの有無で選ぶ
・扱いやすさで選ぶ
犬用ヒーターは愛犬の体格に合ったサイズを選ぶことが重要。温度調節ができるアイテムであれば、その日の気温に合わせてあたたかさを設定できます。コードのある商品が一般的ですが、コードレスであれば、屋外でも利用できて便利。さまざまなヒーターが販売されているので用途に合わせて選択しましょう。愛犬が寒い時期を快適に過ごせるおすすめの犬用ヒーターはこちらをご覧ください。