本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]50代おすすめ美容液12選|人気ブランドとプチプラブランドの品を厳選紹介

[2024年版]50代おすすめ美容液12選|人気ブランドとプチプラブランドの品を厳選紹介

50代の方におすすめしたい美容液を12選ご紹介します。人気ブランドとプチプラブランドの美容液のなかから、さまざまな肌悩みにあわせたケアができる美容液を厳選しました。テクスチャーや価格など、50代おすすめ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代おすすめ美容液12選|人気ブランドとプチプラブランドの品を厳選紹介

50代はホルモンの減少や身体機能の低下によりお肌の悩みが多くなる年代といわれています。シミが増えた、お肌が乾燥しやすくなったと感じる方も多いのではないでしょうか?そんな50代の肌には、悩みにあわせたスキンケアが欠かせません。本記事では、エイジングケア成分や保湿成分が配合された50代の肌にうれしい美容液をご紹介します。人気ブランドとプチプラブランドの美容液を厳選したので、お好みの商品を探してくださいね。

50代におすすめの美容液の選び方

50代の肌におすすめの美容液の選び方を解説します。肌悩みに合わせて選ぶほか、テクスチャーや価格など、ご自身のライフスタイルにぴったりの美容液を選びましょう。

肌悩みで選ぶ

美容液は基礎化粧品のひとつで、肌悩みに合ったお手入れができる商品を使うことで、自分のお肌に集中的なアプローチができる点が一番の魅力。「お肌のハリの不足」「シワ」「目元」「毛穴」など、ご自身のお肌の悩みをチェックしたうえで選ぶことが大切です。

テクスチャーで選ぶ

美容液には、とろみのある濃厚なものや化粧水のようにさらさらとしたもの、クリームやミルク、ジェルといったさまざまなテクスチャーがあります。乾燥肌や敏感な肌であればテクスチャーが重めなしっとりタイプ、脂性肌にはテクスチャーが軽めなさっぱりタイプがおすすめ。肌タイプや好みの使用感にあわせて選ぶのも一つです。

価格で選ぶ

美容液を選ぶ際には価格チェックも大事。高価格帯のデパコスのほか、お試ししやすい価格のプチプラの美容液も販売されていますが、価格と効果は必ず比例する訳ではありません。また、スキンケアアイテムは一定期間使ってみないとその効果は分からないもの。しっかりと効果や使用感を確認できる長い期間、使い続けられる価格の商品を選ぶことも大切です。

[人気ブランド]50代おすすめ美容液6選

50代におすすめの人気ブランドの美容液を6つご紹介します。さまざまな美容液のなかから、さっぱりとした使い心地のものや、クリーミーな泡を使った美容液などを厳選しました。肌悩みや成分、テクスチャーなど、好みに合わせてお選びください。

[人気ブランド]50代おすすめ美容液1
クリーミーな泡を使った美容液

クリーミーな炭酸の泡が特徴の美容液「est セラム ワン アドバンスド」。シワやシミのケアがしたい方々から高い評価を得ています

お肌にうるおいを与えてやわらげるため、化粧水のなじみがアップ。明るく透明感のある肌へと導きます。ベルガモットやカルダモン、ローズなど、フローラルグリーン調のこだわりの香りも魅力です。

商品詳細はこちら

[人気ブランド]50代おすすめ美容液2
たっぷりうるいおいを与えてくれるエイジングケア美容液

18種類の美容成分を凝縮したアルティミューンの「パワライジング コンセントレート Ⅲn」。たっぷりのうるおいによりエイジングケアができる美容液です。

乾燥しがちな肌のハリやトーンが、気になる方におすすめ。心地よい香りと、なめらかな肌触りの心地よいテクスチャーが感じられる美容液なので、気持ちの良いお手入れタイムが叶います。

商品詳細はこちら

[人気ブランド]50代おすすめ美容液3
50代の気になる肌悩みにもアプローチしてくれる美容液

POLAの「B.A グランラグゼ Ⅳ」は、スキンケアタイムを豊かなものにしてくれる高級美容液。肌をやわらげて引き締める濃密なテクスチャーが特徴です。

複合的なお肌の悩みが出やすい50代にうれしいあらゆる肌悩みに対してアプローチ。フローラルウッディの香りのほか、パッケージデザインにもこだわりを持って作られている点も魅力です。

商品詳細はこちら

[人気ブランド]50代おすすめ美容液4
さまざまな肌タイプ向けに開発された美白美容液

乾燥肌などさまざまな肌タイプの方向けに作られたSK-IIの美白*美容液「ジェノプティクス ウルトオーラ エッセンス」。美白有効成分や天然由来成分を贅沢に配合して作られています。

隠れジミや睡眠不足による黄色味など、4つの肌曇りのケアをサポート。透明感のあるクリアな素肌へと導いてくれます。

*メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐ

商品詳細はこちら

[人気ブランド]50代おすすめ美容液5
レチノールとビタミンC配合で肌悩みをサポート

ドクターシーラボの「エンリッチ メディカリフト デュオセラム」は、同時に配合することが困難と言われていた「純粋レチノール」と「ビタミンC」を配合した美容液。肌の弾力、うるおい不足によるくすみや毛穴の目立ちといった肌悩みをサポートしてくれます。

ベタつきがなく、さらっとした付け心地も魅力。塗る直前に容器を2秒間振ってシェイクした後に使用します。

商品詳細はこちら

[人気ブランド]50代おすすめ美容液6
夜間にうるおいを与える独自成分配合の美容液

エスティローダーの「アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス」は、肌の生まれ変わりのリズムに着目した美容液。日中に受ける乾燥ダメージなどをケアし、夜にうるおいを補給します。

健康的な肌をキープするための保湿や整肌成分として独自の「ナイト ペプチド」を配合。夜に使うことで、翌朝の肌の触り心地がよくなり、起きるのが楽しみになるといわれている美容液です。

商品詳細はこちら

[プチプラブランド]50代おすすめ美容液6選

ここからは50代におすすめのプチプラブランドの美容液を6つご紹介します。プチプラの美容液は毎日たっぷり使いやすい点が魅力。デパコスのアイテムと違い、ドラッグストアなどの身近なお店で気軽に購入できるのもうれしいポイントですね。

[プチプラブランド]50代おすすめ美容液1
50代の肌悩みをサポートする美容液

オルビスの「リンクルブライトセラム」は、50代の肌悩みとして多いシワに着目した医薬部外品の美白*美容液です。おでこや目尻、口まわりなどのシワが気になる部分に使うほか、保湿クリームとして首や手にも使用可能。

コクのあるテクスチャーながらものびて角層までスッと浸透する塗り心地のよさにもこだわった商品です。しなやかでハリのある肌をサポートする成分も配合され、ハリ感のあるお肌へと導いてくれます。

*メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐ

商品詳細はこちら

[プチプラブランド]50代おすすめ美容液2
さらっとしたテクスチャーで肌にすばやく馴染む

DHCの「スーパーコラーゲン」は、浸透力と、優れた保湿力の「DHCスーパーコラーゲン(ジペプチド-8)」を配合した美容液です。無香料・無着色・パラベンフリーの商品。

さらっとしたテクスチャーなので、肌にすばやく馴染んでくれます。みずみずしい美容液を求める方におすすめしたいプチプラアイテムです。

商品詳細はこちら

[プチプラブランド]50代おすすめ美容液3
かさつきがちな肌や肌荒れをサポートする高保湿美容液

アベンヌの「イドランス セラム インテンス」は、かさつきがちな肌や肌荒れをサポートする高保水美容液です。整肌成分配合で、乾燥による小じわにもアプローチ

なじみやすい乳液のようなテクスチャーで、肌にうるおいを与えすこやかに整えます。敏感な肌にも使用できる美容液です。

商品詳細はこちら

[プチプラブランド]50代におすすめの美容液4
2種類の美白有効成分を配合した美容液

ちふれの美白シリーズの一つ美白*美容液 VC&ARは、「L−アスコルビン酸」と「アルブチン」の2種類の美白有効成分を配合

5つの保湿成分配合で、乾燥を防ぎ、しっとりとしたうるおい感あふれる肌に整えます。なめらかにのびてぷるぷる感を味わえるジェルタイプの美容液です。

*メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐ

商品詳細はこちら

[プチプラブランド]50代おすすめ美容液5
肌にうるおいやハリを与える美容液

お肌にうるおいやハリを与える、ソフィーナiPの「ハリ弾力注入美容液」。毛穴や肌のキメなどの凹凸のある部分にもしっかりと密着し保湿します。

濃密なテクスチャーでしっとりとした使い心地。少量でもしっかりとのびてくれるプチプラ美容液です。

商品詳細はこちら

[プチプラブランド]50代おすすめ美容液6
肌悩みを集中ケアする高機能美容液

トリプル有効成分などを含んだ濃密さが特徴のコーセーコスメポートの「モイスチュアマイルド ホワイト リペアエッセンス C100」。シミやニキビ、毛穴などの肌悩みを集中ケアしたい方におすすめの美容液です。

コラーゲンやヒアルロン酸、ローヤルゼリーなどのうるおい成分も配合。無香料・無鉱物油・ノンアルコール・グリセリンフリーで使い心地にもこだわって作られています。

商品詳細はこちら

50代におすすめのアイテムの記事はこちらにも!

50代向け美容液に関するよくある質問

そもそも50代には美容液が必要?

年齢とともに乾燥しやすくなることや、さまざまな肌悩みが出やすい50代の肌には美容液が必要です。「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」「セラミド」などの成分が配合された美容液もおすすめ。ご自身のお肌にマッチした美容液を選びましょう。

50代におすすめの美容液の選び方は?

50代の肌におすすめの美容液の選び方は下記の点に注目しましょう。肌悩みに合わせて選ぶほか、テクスチャーや価格など、ご自身のライフスタイルにぴったりの美容液を選ぶのが○。

・肌悩みで選ぶ
・テクスチャーで選ぶ
・価格で選ぶ


美容液は基礎化粧品のなかのひとつで、肌悩みに合った商品を使うことで集中的にアプローチできる点が一番の魅力。「お肌のハリの不足」「シワ」「目元」「毛穴」など、ご自身のお肌の悩みをチェックしたうえで選ぶことが大切です。また、ジェルやクリームなどテクスチャーもいろいろあるので好みの使用感かどうかをチェックするのも大事。価格帯は幅広いため、効果や使用感をしっかり確認できる長い期間使い続けられる値段かどうかも考えて選びましょう。

美容液は毎日使ったほうがいいですか?

美容液は毎日使用しても大丈夫です。商品にもよりますが、基本的にときどきの使用よりも毎日使うことが理想的とされています。使用頻度が決められている美容液に関しては、用法用量を守ってご使用ください。

関連するキーワード


アイテム 50代 女性

関連する投稿


20代女性へのプレゼント[予算5000円]高級感重視!コスメ・美容グッズと実用品11選

20代女性へのプレゼント[予算5000円]高級感重視!コスメ・美容グッズと実用品11選

20代女性に予算5000円のおしゃれなプレゼントを贈りたいと思っても、数ある商品のなかからひとつを選ぶのはなかなか難しいもの。この記事では、プレゼントとしておすすめの人気コスメやスキンケアなどの美容アイテムと、自分では買わないような高級感のある実用的な日用品をご紹介します。どれも若い女性がもらって嬉しいと感じるおしゃれなものばかりを厳選したのでぜひ参考にしてくださいね。


[2024年版]同僚女性や女友達に贈るセンスのいいプレゼント12選!本当に喜ぶコスメや雑貨などを厳選紹介

[2024年版]同僚女性や女友達に贈るセンスのいいプレゼント12選!本当に喜ぶコスメや雑貨などを厳選紹介

同僚女性や女友達に贈るセンスのいいプレゼントを12選ご紹介します。贈り物をするなら相手に喜ばれることはもちろん、センスがいい、おしゃれなアイテムと思ってもらいたいですよね。本記事では、コスメや雑貨のなかからセンスのいいアイテムを厳選しました。プレゼントの選び方についてもお伝えするので参考にしてくださいね。


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら