本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]犬用フローリングマットおすすめ9選|心地よさ重視の品を厳選

[2024年版]犬用フローリングマットおすすめ9選|心地よさ重視の品を厳選

[2024年版]犬用フローリングマットのおすすめを9選ご紹介します。歩行がしやすくなり衝撃も吸収してくれる犬用フローリングマット。本記事では大きなサイズのカーペットのほか、ジョイントマットやタイルマットのなかから厳選してお届けします。パイルやコルク、PVCなどさまざまな素材で作られているフローリングマットから愛犬が快適に過ごせるアイテムを選択してくださいね。


[2024年版]犬用フローリングマットおすすめ9選|愛犬が快適に過ごせる品を厳選

犬用フローリングマットのおすすめを9選ご紹介します。犬用フローリングマットは異なる素材で作られておりタイプもさまざま。愛犬のためにどれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。本記事では、おすすめの商品とともに使うメリットや選び方も解説。犬用フローリングマットをお探しの方は参考にしてくださいね。

犬用フローリングマットを使うメリット

犬用フローリングマットを使うことで愛犬は室内での歩行がしやすくなります。爪を食い込ませて歩けるようになるため、転倒を防ぐことや体への負担が減る点もメリット。飼い主にとってはフローリングが汚れるのを防ぐ効果も得られますよ。快適な空間を作るにはフローリングマットの利用がおすすめです。

犬用フローリングマットの選び方

犬用フローリングマットを選ぶ際にチェックしたいポイントを5つご紹介します。確認して愛犬にぴったりのアイテムを見つけてくださいね。

クッション性の高さで選ぶ

犬用フローリングマットを選ぶ際にはクッション性の高い商品がおすすめです。クッション性が高いと愛犬が歩く際の衝撃を吸収でき、関節にやさしい点がメリット。また集合住宅に住んでいる場合、犬が移動する際の防音にもなります。

お手入れのしやすさで選ぶ

室内で過ごす犬は吐き戻しや排泄をしてしまう可能性があります。万一のために犬用フローリングマットもお手入れしやすいアイテムの方が便利。撥水性が高い商品だと掃除も簡単です。撥水性がない商品の場合、シミやニオイが残る可能性が高いので注意が必要。犬用フローリングマットは手洗いや洗濯機で丸洗いできるものもあります。複数のマットを組み合わせて使うジョイントマットやタイルマットであれば、汚れた部分だけを洗うことができお手入れしやすいです。

耐久性で選ぶ

犬用フローリングマットは耐久性にも注目して選択しましょう。パイルがループ状になっているアイテムだと爪がひっかかるため傷みやほつれがでやすいです。耐久性を重視するなら爪がひっかかりにくいカットパイルがおすすめ。傷みにくく長持ちしやすいですよ。

滑りにくいマットを選ぶ

愛犬の転倒防止のためには滑りにくいフローリングマットを選ぶことも大切です。吸着しやすい商品であればフローリングにしっかりとくっつくため、愛犬が走ったり飼い主が掃除機をかけたりする際もズレることが少なくて安心。またコルク製や塩化ビニル製のフローリングマットは表面が滑りにくく転倒防止に役立ちます。

フローリングマットのサイズで選ぶ

販売されているフローリングマットのサイズはさまざま。リビング一面に敷きたい方は大きなサイズがおすすめですが、丸洗いしづらい点はデメリットです。1枚ずつ分離できるジョイントマットやタイルマットはサイズが小さい分、広い範囲に敷く場合、たくさん必要になるためコストや手間がかかることも。使用するお部屋の広さや用途に合わせてフローリングマットのサイズを選択しましょう。

犬用フローリングマットおすすめ9選

犬用フローリングマットのおすすめを9選ご紹介します。大きなサイズのもやジョイントできる商品のなかから厳選しました。愛犬が快適に過ごせる犬用フローリングマットをお探しの方は参考にしてくださいね。

犬用フローリングマットおすすめ1
100%防水の折りたためるフローリングマット

100%防水の折りたためる犬用フローリングマット。愛犬の吐き戻しや排泄をしても掃除でき、水洗いも可能です。抗菌仕様なので衛生的。

厚さは5mmで歩行時の衝撃を吸収し、フローリングを保護てくれます。滑りにくく、特殊加工で破れにくい点も魅力。接触冷感で夏は冷たく、床暖房にも対応しているので冬もポカポカの状態で過ごせます。スターやクロス柄のほか、シンプルなもののなかからお気に入りを選択してくださいね。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ2
広い場所にも対応可能なおしゃれなパイルカーペット

広い場所に犬用フローリングマットを敷きたい方におすすめのおしゃれな大判パイルカーペットです。無垢材のような風合いの高密度パイルを使った滑らない仕様。

犬の爪でも傷がつきにくく抜け毛も舞い散らないから掃除もラクに行えます。足腰をサポートしてくれるパイル製で裏面は防水性の高いPVC素材。くり返し洗っても効果を発揮する抗菌仕様なので清潔に保てますよ。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ3
エンボス加工の滑りにくいPVC素材

愛犬の足腰にやさしいPVC素材のフローリングマット。エンボス加工の滑りにくい素材なので、ケガの防止に役立ちます。耐久性が高く、防水なのでお掃除もラクに行えて便利。

抗菌仕様なので皮膚炎やアレルギー対策もばっちりです。ソファの前など特定の位置に置きたい方におすすめの140cm×180cmサイズ。3種類のカラーと柄から選択できます。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ4
はさみで切って使えるカットパイル仕様のマット

日本製の抗菌カーペットは、カットパイル仕様なので愛犬の爪にひっかかる心配がありません。夏はサラッとした触り心地で、冬は床暖房にも対応したオールシーズン使える商品です。

裏面は床を保護する不織布。短めのパイルなのでお掃除もしやすいです。フリーカットできるので使う場所に合わせられて便利。キレイなパステルカラーのなかからお気に入りを選択してくださいね。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ5
完全防水仕様のPVCフローリングマット

PVC素材で作られた完全防水仕様のお手入れが簡単なペットマット。表面は滑りにくい加工が施された商品です。愛犬の足腰の負担をしっかり軽減することが可能。

マットが吸着したニオイは水洗いで簡単に洗い流せるので清潔に使えて便利です。ハサミで必要なサイズにカットできるのでお部屋の形状に合わせてお使いいただけます。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ6
1枚ごとに分かれたジョイントタイプ

厚さ3mmのPVC素材のフロアマットです。1枚ごとに分かれているので、お部屋の形状や使いたい分だけ利用できて便利。

表面には凹凸のある加工がしてあるため滑りにくくクッション性も高くなっています。抗菌・防カビ・消臭にも対応。6種類のカラーからお部屋に合わせて選択できます。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ7
コルクを使ったジョイントマット

大粒のコルクを使ったクッション性の高いジョイントマットです。裏面はPE素材を使用した足腰への負担が少ない品。汚れた部分だけをはがして洗えるのでお掃除が簡単でトイレトレーニングを完了していない場合に便利です。

自由にカットできるのマットはお部屋の形状や使いたい場所にぴったりセット可能。通気性の良さから夏は涼しく、冬は保温効果によって快適に過ごせますよ。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ8
広い面積に対応できるタイルカーペット

水洗い可能なポリエステル繊維のタイルカーペット。毛足が短いので掃除がしやすく、滑りにくいので愛犬も心地よく過ごせますよ。

厚さは4mmと薄く、走り回っても大丈夫なズレにくい仕様。撥水性にも優れているので、汚れもつきにくくお手入れも簡単。広い面積で使えて、汚れても1枚ずつとって洗える点がメリットです。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットおすすめ9
廊下に最適なロングタイプ

廊下に敷く際に便利な犬用ロングカーペット。ハサミで簡単にカットできるのでお好みのサイズで利用できます。表面は爪がひっかかりにくく、裏面はズレる心配がない吸着加工が施された品。

洗濯機で丸洗いできるので清潔に使えます。床との段差が気にならない厚さ3mm。軽量なので女性でも楽に設置できますよ。

商品詳細はこちら

犬用フローリングマットに関するよくある質問

犬用フローリングマットの上手な選び方は?

犬用フローリングマットは以下の点を参考に選ぶといいでしょう。

・クッション性の高さで選ぶ
・お手入れのしやすさで選ぶ
・耐久性で選ぶ
・滑りにくいマットを選ぶ
・フローリングマットのサイズで選ぶ


愛犬が快適に過ごせる犬用フローリングマットをお探しの方はこちらをご覧ください。

犬用フローリングマットを利用するメリットは?

犬用フローリングマットを使うことで愛犬は室内での歩行がしやすくなります。爪を食い込ませて歩けるようになるため、転倒を防ぐことや体への負担が減る点もメリット。飼い主にとってはフローリングが汚れるのを防ぐ効果も得られますよ。人にとっても犬にとっても快適な空間を作るにはフローリングマットの利用がおすすめ。愛犬が快適に過ごせる犬用フローリングマットをお探しの方はこちらをご覧ください。

犬用フローリングマットにはどんな種類がありますか?

犬用フローリングマットは、大きなサイズのカーペットタイプのほか、1枚ずつ分けて使えるジョイントマットやタイルマットなどのなかから選択可能。大きなカーペットタイプはハサミでカットして使えるものも販売されています。ジョイントマットやタイルマットタイプなら汚れた場合でもその部分だけをはがして水洗いできるので便利。愛犬が快適に過ごせる犬用フローリングマットをお探しの方はこちらをご覧ください。

犬に関する記事はこちらもおすすめ

関連するキーワード


アイテム ギフト

関連する投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメ8選|ベースメイクやポイントメイクに使える基本アイテムを紹介

50代のメイク初心者におすすめのコスメを8選ご紹介します。メイクに慣れていない方向けに、ベースメイクとポイントメイクで使用するアイテムを解説。50代女性にマッチするアイテムを厳選しました。選び方のコツについてもお伝えするので参考にしてくださいね。


40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代におすすめの韓国コスメ12選|人気のスキンケアアイテムを厳選紹介

40代・50代の女性におすすめの韓国コスメのスキンケアアイテムを12選ご紹介します。日本でも人気の高い韓国コスメは、若い人はもちろん大人も使いたいアイテムが豊富。購入しやすい価格帯なのもうれしいですよね。本記事では、肌悩みが多くなる40代・50代向けに美容液や化粧水、クリームなどのスキンケアアイテムを厳選。選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら