本サイトはプロモーションが含まれています。

初心者向けビーズ刺繍の基本|やり方やおすすめのキットも

初心者向けビーズ刺繍の基本|やり方やおすすめのキットも

ビーズ刺繡をやってみたいけど何から始めればいいかわからない、という初心者の方に、ビーズ刺繡の基本的な縫い方やステッチのやり方、必要な道具とともに、初心者向けのキットを厳選してご紹介します。これから趣味としてビーズ刺繡をはじめたい方にぴったりな情報ばかりなので、最後まで読んで参考にしてみてくださいね。


初心者向けビーズ刺繍の基本|やり方やおすすめのキットも

大人の趣味としても人気の手芸。「キレイなビーズ刺繍にあこがれているけどうまくできるか心配」と思っている方に、ビーズ刺繡の始め方や必要な材料・道具をご紹介します。基本のやり方をマスターすれば、ブローチやイヤリングなどのアクセサリーだけでなく、おしゃれな雑貨も作れるようになります。今回は、初心者でも簡単にできるビーズ刺繡キットも厳選したので、この機会にビーズ刺繡の世界を体験してみませんか。

ビーズ刺繍とは

ビーズ刺繍とは、ビーズ針を使ってビーズやスパンコールなどを刺して作品を作る手芸のひとつ。身近な材料や道具があればできるビーズ刺繡は、ハンドメイドで作品が作れる趣味として取り入れている方も多いです。華やかな作品に仕上がるので、アクセサリーやバッジなどのほか、大きなものではドレスや舞台衣装などで使われることも。小さいものなら初心者でも数時間で仕上げることができるのも、趣味として人気の理由のひとつです。

ビーズ刺繡の基本の材料

ビーズ刺繍をするときに使う基本の材料や道具をご紹介します。基本的に手芸用品店で販売されていますが、近くにお店がない場合はオンラインでの注文も可能です。

・ビーズ針
極細針やビーズステッチ専用針があります。初心者には、しなやかで使いやすいものがおすすめ。ビーズ通し専用針があるとより作業がしやすくなります。

・ビーズ刺繍糸
ふつうのミシン糸でも刺繍は可能ですが、何度も生地に糸を刺すと糸がほどけてしまう可能性があるので、その心配が少ないビーズ刺繍糸やビーズステッチ糸が初心者にはおすすめです。

・ビーズ、スパンコール
ビーズやスパンコールにはさまざまな種類があり色も形も異なるので、好みや作るアイテムに合わせて選びましょう。中には穴が小さいビーズもあるので、自分の持っている針が通るか確認も忘れずに。

・糸切りはさみ
ビーズ刺繍糸をカットしたり縫い終わったあとの後始末をするときに使います。

ビーズ刺繡におすすめの生地

ビーズ刺繍で使われるフェルト生地はさまざまな色があり、定番かつ初心者にもおすすめです。そのほか、ビーズ刺繡の練習用としてよく使われるオーガンジー布もあります。シルク素材は高級感が出るのが特徴で、初心者には、張りがあって縫いやすいポリエステル素材がおすすめ。カット済みの生地ならすぐに使えますよ

あると便利なビーズ刺繡の道具

基本の道具以外に、ビーズ刺繡をする際にあると便利なお役立ちアイテムをご紹介します。

・ビーズトレイ
細かいビーズの紛失を防ぐだけでなく、ビーズの保管をするのに便利。移し替えたりするときには三角の角を利用すればこぼれにくいです。

・ビーズケース、キャビネット
ビーズを補完するための入れ物です。連結タイプやキャビネットタイプなど、サイズも小さいものから大きなものまで幅広く揃っています。

・ボンド
生地を貼り付けたりするときに使います。接着剤でも可能ですが、初心者には手芸用ボンドがおすすめ。フェルトやポリエステル生地のほか、麻素材との相性も良いです。

・刺繍枠
オーガンジー布を使ってビーズ刺繡をするときに使います。オートクチュール刺繡では必須となるアイテムです。

・ピンセット
小さなビーズを挟んで取るときに便利です。先端が細いもののほうが、より細かいパーツが挟めるのでおすすめです。

ビーズ刺繍の基本のやり方

ビーズ刺繍には、基本の縫い方や基本のステッチがいくつかあります。初心者でも練習すれば上手にできるとともに、ほかの刺繍にも使えるものばかりなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

ビーズ刺繡の基本ステッチ:バックステッチ

細い線を縫うときに使う「バックステッチ」は、ビーズ刺繍においても基本のステッチのひとつ。右から左、左から右どちらかやりやすい方向に、同じ間隔で縫い進めていくのが特徴。シンプルなラインだけでなく、動物や花、文字など幅広く活用できるので作品の幅も広がります。

バックステッチのやり方

バックステッチのやり方の手順を説明します。何度も練習してコツをつかめば、初心者でもビーズをキレイに刺繍することができますよ。

1.刺したい線に沿って、裏から表に針を刺します。

2.ビーズを1つか2つ、糸に通します。

3.針を表から裏に刺します。このとき、ビーズと同じ間隔を保って針を通すのがポイントです。どれだけ正確に針を入れられるかが出来上がりを左右します。この間隔がバラバラだと、ビーズに隙間ができたり、バランスが悪くなったりしてしまいます。

4.針を真ん中から表に出し、進行方向のビーズ1つに針を通します。

5.2つのビーズ刺繍が完成。この作業を繰り返すことによって、ビーズを並べて刺繍できます。

そのほかの刺繍基本ステッチ

刺繍の基本となるステッチをご紹介します。ビーズ刺繡にも使えるものばかりなので、基本ステッチに慣れてきたら挑戦してみてくださいね。

・ランニングステッチ
洋服などの裁縫に使われることが多いランニングステッチは、「ぐし縫い」や「波縫い」とも呼ばれています。直線のステッチなので、バックステッチの前に練習するのもおすすめです。

・アウトラインステッチ
線に沿って縫う時に使う基本的なステッチ。縫い目がロープのように見えるのと、立体的な仕上がりになるのがバックステッチとの違いです。直線・曲線を縫いたい時にも使えるので、イラスト作成などにもおすすめです。

・フレンチノットステッチ
その名の通り、仕上がりがノット(結び目)のように見えるユニークなステッチ。針に糸を巻き付けて丸い形を作るのが特徴です。巻く回数によって大きさを変えられるので、アレンジできるのが楽しいステッチです。

フェリシモのビーズ刺繡キット2選

ハンドメイド用品の専門店「フェリシモ」の定期便刺繍キット。初心者から上級者まで楽しめるさまざまな種類のキットの中から、特におすすめの商品をご紹介します。

関連するキーワード


初心者 60代 70代 80代

関連する投稿


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けミールキット|利用するメリットや選び方・おすすめ商品を紹介

[2024年版]一人暮らし向けの方におすすめのミールキットをご紹介します。食材とレシピがセットになったフライパン1つで作れる商品や温めるだけで簡単においしい料理が食べられるミールキットは一人暮らしの方の強い味方。利用するメリットや選び方のほかおすすめ商品も厳選してお届けします。ミールキットのご利用をお考えの方は参考にしてくださいね。


[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸8選|初心者も自宅で使えるお灸の魅力や選び方を解説

[2024年版]おすすめのお灸を8選ご紹介します。お灸はツボを温めて刺激することで腰痛や肩こり、冷え症、更年期障害といった症状の緩和が期待できる品。本記事では、台座灸や火を使わないお灸など、さまざまあるなかから自宅で使えるおすすめの品を厳選してお届けします。お灸の魅力や選び方についても解説するので参考にしてくださいね。


[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]お掃除便利グッズを使って汚れをキレイに!グッズの種類やオススメ商品を紹介

[2024年版]汚れをしっかりお掃除できる便利グッズを9つご紹介します。家事のなかでも重労働のお掃除ですが、便利グッズを使うことで、手間なくキレイすることが可能。今までよりもキレイにできて時短にもなるので、効率的にお掃除を進めたい方やお掃除が趣味の方にぴったりです。リビング用や水回り用などの便利グッズとともに選び方も解説。目的に合わせたおすすめの商品を厳選してお届けするので参考にしてくださいね。


[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡|野鳥をしっかり観察できる商品を紹介

[2024年版]バードウォッチングにおすすめの双眼鏡を6つご紹介します。バードウォッチング用の双眼鏡は、野鳥をしっかりと観察したい方におすすめ。警戒心の強い野鳥も遠くからなら確認でき、楽しむことが可能です。バードウォッチングを趣味にしたい初心者の方に向けて商品の選び方についても解説。双眼鏡をお探しの方は参考にしてくださいね。


最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら