本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生50杯目・移民としての思い出店名に ペルー軒

福岡麺人生50杯目・移民としての思い出店名に ペルー軒


「ペルー軒」
福岡県うきは市吉井町1307-4
午前11時~午後2時ごろ 不定休
ラーメン 550円

 ぼくもそうだったが、初めてここを訪れた人の頭には「?」が浮かぶことだろう。店があるのは福岡県うきは市の旧吉井町中心部。白壁土蔵造りの建物が残る古い街並みの中に、突然「南米ペルー軒」と書かれた看板が飛び込んでくる。ペルー? 何料理屋さん?

 のれんをくぐると、ラーメン店だと分かる。それもいたって普通の。でも、なにゆえこの名前? 「詳しいことは分からんけど、ペルーに行っとったから。それでつけとります」。いつも聞かれるのだろう。厨房の渡辺洋子さん(67)はよどみなく答えてくれた。

結婚前は大分のラーメン店で働いていたという渡辺洋子さん。
即戦力でペルー軒を支えた

 ペルーに行ったのは渡辺さんではなく、義父で創業者の勝之さん(故人)だ。渡航時期は不明と言うが、「ペルー日系人協会」などがまとめたサイトを検索すると勝之さんの名前を見つけた。

 昭和2年3月20日、銀洋丸という船で現地入り。誕生日から計算すると26歳の時だった。

 当時多くの日本人が南米に渡ったが、理想と現実の違いを突きつけられた移民も少なくなかった。勝之さんもそうだったのかもしれない。

 「現地の食堂で働いたけど戻ろうと思ったみたいです。最後の船に乗って帰ったと聞いとります」

 日本とペルーを結ぶ輸送船は昭和15年頃まで続いたので、その時期に戻ったと思われる。帰国後は帽子店をやったらしい。そして戦後の昭和32年、ラーメン店を始める。その屋号こそがペルー軒。ちなみに、久留米の職人から習ったので味にペルーは関係ない。

 渡辺さんは昭和51年に勝之さんの息子で2代目の正男さんと結婚し、店に入った。既に人気だったのは珍しい名前ゆえではない。当たり前だけれども、勝之さんのつくるラーメンが客を引きつけていた。

 先代から受け継いだ一杯は白濁を抑えたタイプ。トッピングには、ほかでは見たことがない三角形の薄焼き玉子が載る。かつては海苔も載せていたが、いつの頃からか玉子だけになったという。一口すする。見た目に違わず舌に優しく乗った。

 「鶏がらを使ってるのとか、和だしが入ってるのとか言われますが、豚骨だけです」と渡辺さん。さまざまな部位の豚骨を火加減を調整しながら炊く。そして丁寧に灰汁を取る。うま味が詰まった滋味スープは飲み進めてもくどくない。チャーシューの塩気をアクセントに、柔らか目の麺がするすると胃の中に入っていった。

 平成26年、夫の正男さんが亡くなった。「味を維持していくのが難しい。でも今まで通りやるだけ」。今は息子で3代目の正人さんとともにのれんを守る。

 白壁が連なる街並みは大正期にはほぼ現在の形になったとされる。若き日の勝之さんもこの風景を目に刻んだのだろう。近年はこの街並みを目当てに来る観光客が増え、店名の由来を聞かれる機会が多くなった。

 「なんでペルー軒なんですか?」

 もちろんいつもこう答えている。

 「詳しいことは分からんけど、ペルーに行っとったから、それでつけとります」


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社出版グループ勤務。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら