本サイトはプロモーションが含まれています。

日々のレシピ 16皿目 秋鮭とキノコのアヒージョ

日々のレシピ 16皿目 秋鮭とキノコのアヒージョ


 美味しい食材がいっぱいの秋到来です。
 今回は、旬の秋鮭とキノコを簡単に楽しめる「秋鮭とキノコのアヒージョ」を紹介します。アヒージョとはオリーブオイルとニンニクで食材を煮込むスペイン料理の一種。食材は魚介やキノコ・野菜などお好みのものを使い、旨味の出たオイルにバケットを浸していただきます。 秋の夜長、ワインと楽しんでみてはいかがでしょう。

【材料】(2人分)

秋鮭(切り身)…2切れ【エビ・イカ・タコなどの魚介もお好みで。】
(下味:塩コショウ…少々・白ワインか酒…大さじ1)
野菜(マッシュルーム・舞茸・エリンギ・カボチャ・ミニトマトなど)…適量
【キノコは何種類か入れると旨味が増します。】
ニンニク…1かけ、鷹の爪…1本
オリーブオイル…100cc~
塩…少々、ハーブ(イタリアンパセリやバジル
など)…適宜、バケット…適量

【作り方】

①鮭は食べやすい大きさに切り、塩コショウ・ワインをふってしばらく置く。
②キノコや野菜も適当な大きさに切る。ニンニクはつぶして、鷹の爪は種を取っておく。
③スキレットや小さめのフライパンにニンニク・鷹の爪・オリーブオイルと水気を拭いた鮭・キノコや野菜をを加え弱火にかける。
④グツグツしてきて、4~5分煮て火が通ったら、塩で味を調え、火を止め、ハーブを散らす。バケットを添える。

POINT

残ったオイルでパスタを作ってもおいしいですよ。


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら