日々のレシピ 14皿目 サバ缶で簡単冷や汁

日々のレシピ 14皿目 サバ缶で簡単冷や汁


 今年の夏も厳しい暑さでしたが、夏バテしていませんか?
 今回は、宮崎の郷土料理の冷や汁を、サバ缶を使って手軽に出来る『サバ缶で簡単冷や汁』を紹介します。
 値段も手頃なサバ缶ですが、中性脂肪やコレステロールを下げる効果があるDHAをはじめ、EPAやたんぱく質、さらに骨ごと使えるのでカルシウムなど、栄養もたっぷり! ご飯にかけても、そうめんの漬け汁にしても、さらっと食べられるので、食欲のない時でもおすすめです。

【材料】(2人分)

サバみそ煮缶…1缶
 ◎サバ缶を使うことで、従来は焼き魚で作る冷や汁がより手軽に
カツオのだし汁
(顆粒だしを溶かしたものでも可)…300cc
みそ…小さじ2、キュウリ…1本、豆腐…100g
ミョウガ…1個、大葉…2枚、すりごま…大さじ1
おろしショウガ…適宜

【作り方】

①だし汁は冷蔵庫で冷やしておく。香ばしさを出すため、みそはホイルに広げて、オーブントースターやグリルで少し焦げ目がつくまで加熱する。
②キュウリは輪切り、ミョウガは小口切りにする。豆腐は水切りして、食べやすい大きさに切っておく。
③ボウルにサバ缶を汁ごと入れてほぐし、だし汁とみそを加えてよく混ぜ合わせ、②とすりごまを加える。
④器に盛り、千切りにした大葉とおろしショウガをのせる。

POINT

サバの水煮缶を使うときは、みその量を好みで調整して下さい。また、サバ缶の代わりにツナ缶でもおいしいですよ。


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最新の投稿


ジャムのお取り寄せおすすめ商品10選|ヨーグルトやパンとも相性抜群!

ジャムのお取り寄せおすすめ商品10選|ヨーグルトやパンとも相性抜群!

朝ごはんがパンやヨーグルトの人や、お菓子作りをする人などに人気のジャム。お取り寄せジャムなら、豊富な種類の中から自分好みのフレーバーが選べて楽しみの幅がより広がります。今回は、数ある商品の中から通販でお取り寄せできるおすすめのジャムをご紹介します。きっと、あなたの好みのものが見つかりますよ。


冷凍庫に常備したくなる!お取り寄せジェラートおすすめ10選

冷凍庫に常備したくなる!お取り寄せジェラートおすすめ10選

イタリアのフィレンツェ発祥のジェラート。果物の果汁・果肉、砂糖、ミルクなどを使った比較的爽やかなアイスクリームです。フルーツフレーバーのほかにも、アイスクリームの定番でもあるバニラやチョコレート味もあり、豊富なフレーバーが楽しめるのが魅力的。ヘルシーで低カロリーな商品も多く、甘いものが苦手な人やお子さんにもおすすめのデザートです。



ぐらんざ2021年11月号プレゼント

ぐらんざ2021年11月号プレゼント

応募締切:11月16日(火)