あっという間に年末年始。お刺身を食べる機会も多いかと思います。今回は福岡名物ごまサバの刺身を、手に入りやすい旬のカンパチに変えた「ごまカンパチ」を紹介します。お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のお供に、丼に、出汁茶漬けにしたり色々楽しめます。カンパチ以外でも余ったお刺身を、練りごまとすりごまをダブルで使った特製のごまだれに漬けて、次の日も美味しく食べられます。ぜひお試しください。
(今回で最終回、ありがとうございました)
【材料】(2人分)
カンパチ(刺身 用)…100g位、
ごまだれ
┣練りごま…大さじ1 酒…大さじ1
┣みりん…大さじ1/2 刺身しょうゆ…大さじ1
┗おろし生姜…小さじ1/2 すりごま…大さじ
◯ごまだれは、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。
大根の千切り、大葉、ネギの小口切り、刻み海苔、
わさび…適量
【作り方】
①カンパチは食べやすい大きさに切る。
②酒とみりんを大きめの耐熱カップに入れ、600wで50〜60秒レンジにかけて煮切る。
③ボウルに②とごまだれの残りの材料を入れよく混ぜ合わせる。
④カンパチを加えて和え、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
⑤器に大根・大葉を敷き、カンパチを盛り付け、ネギ・刻み海苔をのせ、わさびを添える。
POINT
多めに作って余ったごまだれは、焼いた豚肉や蒸した鶏肉にも合います。
田代敦子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。