本サイトはプロモーションが含まれています。

日々のレシピ 18皿目 ごまカンパチ

日々のレシピ 18皿目 ごまカンパチ


 あっという間に年末年始。お刺身を食べる機会も多いかと思います。今回は福岡名物ごまサバの刺身を、手に入りやすい旬のカンパチに変えた「ごまカンパチ」を紹介します。お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のお供に、丼に、出汁茶漬けにしたり色々楽しめます。カンパチ以外でも余ったお刺身を、練りごまとすりごまをダブルで使った特製のごまだれに漬けて、次の日も美味しく食べられます。ぜひお試しください。
(今回で最終回、ありがとうございました)

【材料】(2人分)

カンパチ(刺身 用)…100g位、

ごまだれ
┣練りごま…大さじ1 酒…大さじ1
┣みりん…大さじ1/2 刺身しょうゆ…大さじ1
┗おろし生姜…小さじ1/2 すりごま…大さじ

◯ごまだれは、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

大根の千切り、大葉、ネギの小口切り、刻み海苔、
わさび…適量

【作り方】

①カンパチは食べやすい大きさに切る。
②酒とみりんを大きめの耐熱カップに入れ、600wで50〜60秒レンジにかけて煮切る。
③ボウルに②とごまだれの残りの材料を入れよく混ぜ合わせる。
④カンパチを加えて和え、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
⑤器に大根・大葉を敷き、カンパチを盛り付け、ネギ・刻み海苔をのせ、わさびを添える。

POINT

多めに作って余ったごまだれは、焼いた豚肉や蒸した鶏肉にも合います。


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら