本サイトはプロモーションが含まれています。

日々のレシピ 13皿目 夏野菜のスパイシーキーマ

日々のレシピ 13皿目 夏野菜のスパイシーキーマ


 毎日猛暑が続いています。こんなときにはスパイスの効いたカレーを食べたくなりませんか?
 今回はルーではなくカレー粉と好みのスパイス、そしてたっぷりの夏野菜で作る「夏野菜のスパイシーキーマ」を紹介します。
 ひき肉と細かめに切った野菜で煮込み時間も短縮。スパイスをブレンドしたオリジナルカレーで、暑い夏を乗り切りましょう!

【材料】(2人分)

合いびき肉(肉の種類は好みのもので)…150g、
ニンニク…1/2かけ、ショウガ…1/2かけ、
タマネギ…1/2個、好みの夏野菜(ナス、ズッキーニ、
パプリカ、オクラ、トウモロコシなど)…好みの量、
オリーブオイル…大さじ1、カレー粉(小麦粉なし)…
大さじ2、好みのスパイス(クミン、コリアンダ、
ガラムマサラなど)…各小さじ1、カットトマト缶…
1/2缶、コンソメ…小さじ1、ウスターソース…小さじ2、
塩…少々、赤トウガラシ(あればカイエンペッパー)…
小さじ1/2~好みの量

◎好みで、付け合わせ用にゆで卵や生野菜を用意しても

【作り方】

①ニンニク・ショウガ・タマネギはみじん切り、夏野菜は1㎝角に切る。
②鍋にオリーブオイルとニンニク・ショウガのみじん切りを入れて熱し、香りが立ったらタマネギを加え、しんなりしたらひき肉を加えて炒める。
③ひき肉の色が変わったら、夏野菜を加えてよく炒め、カレー粉・各種スパイス(ガラムマサラの場合は⑤で加える)も加えてなじませる。
④トマト缶とコンソメを入れて15分ほど煮込む。
⑤塩・ウスターソースで味を調える。辛いのが好きな人は赤トウガラシも加える。

POINT

白ご飯の代わりにターメリックライス(米2合に対し、ターメリック小さじ2、ローリエ1枚を加えて炊飯器で固めに炊く、仕上げにバター15gを加えると、コクとツヤが出る)にすると、より本格的!


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら