朝夕が涼しくなり秋らしくなりましたが、夏の疲れが出るころですね。今回は「秋野菜たっぷり! 揚げない黒酢酢豚」を紹介します。
中華の定番の酢豚、おいしいですが、揚げるのが面倒という人も多いのでは。薄切り肉を使って揚げ焼きにして、たっぷりの根菜などと一緒に炒めて、フライパン一つでできるよう簡単にアレンジしました。豚肉のビタミンB1や酢のアミノ酸で疲労回復、秋らしい根菜で食物繊維もしっかり取れる、食べ応えのある一品です。試してみてください。
【材料】(2人分)
豚薄切り肉(豚肉のかわりに鶏肉でもおいしい)
(バラでも小間切れでも可)…150g、
(下味:塩こしょう…少々、酒…小さじ2、しょうゆ…小さじ1/2)
片栗粉…大さじ2、レンコン…100g、
カボチャ…100g、ニンジン…1/3本、
タマネギ…1/4個、ピーマン(緑・赤)…各1/2個、
シイタケ…2枚、ごま油…小さじ2
(好みの野菜で大丈夫)
◎合わせ調味料
┣黒酢…大さじ2、
┣しょうゆ・てんさい糖(砂糖でも可)・酒・水…各大さじ1、
┣鶏がらスープのもと…小さじ1、
┗片栗粉…小さじ1、
糸唐辛子(白髪ねぎでも可)…適宜
【作り方】
①豚肉は下味の調味料をもみ込んでおく。レンコンは皮をむいて乱切りにして酢水(分量外)にさらして水気を切る。カボチャ・ニンジンもレンコンと同じくらいの大きさに切り、レンジで1~2分ほど加熱する。タマネギ・ピーマン・シイタケも食べやすい大きさに切る。合わせ調味料をよく混ぜ合わせる。
②1枚ずつ豚肉を丸めて、片栗粉をまぶす。
③フライパンにごま油を熱し、②を焼き色がつくまで焼き、取り出す。
④同じフライパンで野菜を炒め、火が通ったら、③を戻し入れる。
⑤合わせ調味料を再度混ぜながら加えて、とろみがついたら火を止める。
⑥器に盛り付け、糸唐辛子をのせる。
POINT
豚肉は薄切り肉を使って手軽に。硬い野菜もレンジ加熱すれば時短になります。
田代敦子
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。
博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。