本サイトはプロモーションが含まれています。

プレゼントしたい人気の絵本おすすめ10選。0歳から小学生まで年齢別にご紹介!

プレゼントしたい人気の絵本おすすめ10選。0歳から小学生まで年齢別にご紹介!

お孫さんや近所のお知り合いのお子さんに絵本をプレゼントしませんか。昔から読まれているロングセラーの絵本や心が温まる絵本、何度も読みたくなる素敵な絵本がたくさんあります。今回は0歳の赤ちゃんから小学生まで年齢別にプレゼントにもぴったりな素敵な絵本のおすすめをご紹介します。出産祝いやお誕生日、卒園・卒業祝いなどに贈ったらきっと喜んでもらえますよ。


プレゼントしたい人気の絵本おすすめ10選。0歳から小学生まで年齢別にご紹介!

小さい子への絵本の読み聞かせは親子のコミュニケーションや子供の成長過程には欠かせない大切な時間です。小学生になると1人で読む楽しさや達成感が味わえたり、ワクワクする気持ちなど想像力が豊かになります。数ある絵本の中から今回はプレゼントにしたい人気の絵本のおすすめを年齢に合わせてご紹介します。

0歳児の絵本のおすすめはこちら!

【1歳から幼児向け】プレゼントしたい人気の絵本おすすめ4選 

ここからは1歳から幼児向けのおすすめの絵本をご紹介します。どれもロングセラーの人気の絵本でママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に読んで楽しめる作品を集めてみました。ぜひ、素敵な一冊を見つけてくださいね。

1歳から幼児向けの人気のおすすめ絵本①
優しいタッチのイラストに思わず食べたくなるおべんとう

優しいタッチのイラストが印象的なおべんとうの絵本。お弁当に入れるご飯や卵焼き、ミートボールなどひとつひとつの食材がどれもおいしそうで、子どもも笑顔になる楽しい絵本です。

テンポがいいので読みやすく、何度も読んでと言われたり、今度は一緒に同じお弁当作りたいとせがまれるお腹が空く絵本ですよ。同じシリーズのサンドイッチやおにぎりも人気です。

1歳から幼児向けの人気のおすすめ絵本②
絵本大賞受賞の楽しいパンどろぼうのお話

絵本大賞で1位を取った大人気の絵本。前作の「パンどろぼう」の続編です。とにかくおもしろくて笑いっぱなしと子どもたちに大人気の理由は、憎めないパンどろぼうとそのユニークでかわいい表情のキャラクターたち。

世界中のおいしいパンを探し求めるおおどろぼうのお話です。贈りものにするなら前作のと合わせてプレゼントしたら喜んでもらえそうですね。

1歳から幼児向けの人気のおすすめ絵本③
歌って楽しめるポジティブでノリノリの猫のお話

猫のピートが初めての学校へ行く物語。楽譜付きの歌でテンポ良く楽しめる絵本は保育園などでも読まれている作品です。ポジティブでノリノリの猫のピートのお話はページをめくるたびにワクワクドキドキ。

海外の絵本らしいカラフルなイラストは大人も楽しめて、Youtubeでもお話や歌も聞けるので何度も歌って楽しく読める人気の絵本ですよ。

1歳から幼児向けの人気のおすすめ絵本④
かわいいピヨピヨとイラストで物の名前も覚えられる

ピヨピヨの5匹の子供たちとママがスーパーへ行ってお買い物をするお話です。かわいくて細かく描かれたイラストは2歳ぐらいの子ならピヨピヨがどこにいるかな?と聞いたり、りんごはどこかな?チョコレートはどこかな?と楽しめます。

少し大きくなったらストーリーも楽しめるので飽きずに長く楽しめる絵本です。シリーズになっているので何冊かまとめてプレゼントするのもおすすめです。

【小学生低学年】プレゼントしたい人気の絵本おすすめ3選

ここからは小学生低学年の子にプレゼントしたい人気のおすすめ絵本をご紹介します。初めて1人で本を読めるようになる年齢なので冒険や謎解きなど小学生に読んでもらいたい本のランキングにも入っている絵本をご紹介します。

小学生低学年に人気のおすすめ絵本①
初めて1人で読めるワクワクドキドキ謎解きの名作

小学校1年生の子が初めて推理しながら読む絵本にぴったりの世界中で翻訳されている名作。全ての漢字にふりがながあって読みやすく、推理しながら読む楽しさを味わえる一冊です。
 
9歳のネートは探偵で仲良しのアニーから亡くなった絵を探してほしいという依頼から始まるお話。読みながら謎を解いていくワクワクドキドキな気持ちは、1人で読む練習の最初の作品にもおすすめですよ。

小学生低学年に人気のおすすめ絵本②
探検に行きたくなる初めて1人で読める物語

こちらも絵本からのステップアップにおすすめの冒険のお話。お誕生日の日に地図を見つけて探検に行くワクワクドキドキな物語はパパやママも読んだことがあるかもしれません。

探検に行く前に帽子屋さんやお菓子屋さんやおもちゃ屋さんで必要なものを買いに行く主人公のたんたん。本当に探検に行きたくなるお話は何度も読みたくなる初めての児童書にもぴったりな一冊ですよ。

小学生低学年に人気のおすすめ絵本③
心が温かくなる図書館とライオンのお話

優しいタッチのイラストが印象的な絵本。としょかんライオンは学校の推薦図書としても紹介されている作品です。決まりを守れば誰でも入れる図書館にある日、大きなライオンが来ます。

対象年齢が3歳から小学校高学年と幅が広いので兄弟のいるお家にもおすすめです。心が温かくなる絵本をぜひお孫さんと一緒に呼んでくださいね。

【小学生高学年】プレゼントしたい人気の絵本おすすめ3選

ここからは小学生の高学年にプレゼントしたい人気のおすすめ本をご紹介します。ロングセラーの絵本や冒険したくなる児童書、不思議な世界のお話など創造力が豊かになる素敵な作品ばかりですよ。

小学生高学年に人気のおすすめ絵本①
ふしぎな駄菓子屋の話は大人もハマるおもしろさ

累計発行部数350万部を突破している小学生に人気の児童書ふしぎ駄菓子 銭天堂。幸運の人だけがたどり着ける不思議な駄菓子屋。お客さんの悩みにぴったりの駄菓子を勧める店主の紅子のお話です。

「おもてなしティー」など駄菓子のネーミングもおもしろくて悩みも大人が読んでもハマってしまうほど。テレビアニメも放映されているのでお孫さんと一緒に見るのもおすすめです。

小学生高学年に人気のおすすめ絵本②
小学生に読んでもらいたい名作絵本

学習障害を持った主人公がフォルカー先生に出会って成長していく作者の自伝的な絵本です。「みんなと違うことはとても素敵なこと」と物語の中で印象的な言葉がたくさん出てきます。

フォルカー先生との出会いによって個性を大切にすることを教わった主人公のトリシャ。小学生の高学年の子に読んでもらいたい名作です。ぜひ、プレゼントに贈ってくださいね。

小学生高学年に人気のおすすめ絵本③
動物&冒険が好きになるワクワクドキドキな物語

対象年齢は小学高低学年からですが、児童書なのでこちらでご紹介。ドリトル先生は動物と話せるお医者さん。動物と友達になるために努力をして言葉を覚えて、ワクワクドキドキする冒険のお話です。

珍しい生き物やたくさんの動物を知るきっかけになったり、挿絵もたくさんあるので男の子にも女の子にも読みやすいですよ。シリーズになっているので何冊か一緒にプレゼントしてはいかがですか。

関連する投稿


予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円前後で購入できる、高級感あふれるプレゼントをご紹介します!誕生日や記念日、お祝いの品など、さまざまなギフトシーンにふさわしい、ハイセンスで高品質な商品ばかりを厳選しました。男性向け・女性向け・さらにご夫婦やご家族向けの商品に分けてご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト16選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト16選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


出産祝いはムーミンで決まり!スタイ&食器&おもちゃ&ギフトセットのおすすめ9選をご紹介

出産祝いはムーミンで決まり!スタイ&食器&おもちゃ&ギフトセットのおすすめ9選をご紹介

北欧のフィンランド生まれのムーミン。小説から始まったムーミンの物語は日本でもアニメで大人気になり、ムーミンやスナフキン、リトルミイなど愛らしい登場人物がとても個性的で、今もなお世界中で愛されているキャラクターたちです。今回は出産祝いに贈りたいムーミンの素敵なアイテムのおすすめをご紹介します。どれもかわいいアイテムばかりなので選ぶのも楽しくなりますよ。ぜひ、素敵な出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。


最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら