本サイトはプロモーションが含まれています。

赤ちゃんに贈りたい絵本のプレゼントおすすめ20選! 0歳から読める定番絵本から英語絵本まで

赤ちゃんに贈りたい絵本のプレゼントおすすめ20選! 0歳から読める定番絵本から英語絵本まで

ワクワクドキドキ初めて出会う動物や乗り物の絵本。色鮮やかな色彩で描かれた物語は赤ちゃんの心の成長には欠かせません。大好きな絵本をパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんと読む時間はかけがえのない時間にもなります。今回は0歳から親しまれている絵本を中心に赤ちゃんに贈りたいおすすめの絵本をご紹介します。出産祝いやお誕生日のプレゼントにぜひ、素敵な絵本を贈ってあげてください。


目次

赤ちゃんに贈りたい絵本のプレゼントおすすめ20選

生まれて間もない赤ちゃんにも読み聞かせできる絵本は、子供の成長には欠かせない大切な時間です。今回は小さな赤ちゃんにも人気の絵本から3、4歳でも楽しめる絵本を集めてみました。「ロングセラー絵本」「仕掛け絵本」「英語絵本」の3つに分けてそれぞれご紹介します。お気に入りの絵本を何冊か選んでギフトセットにするのもいいですよ。大人になってもずっと心に残る絵本の時間を大切な人に贈ってあげてくださいね。

[ロングセラー絵本] 赤ちゃんに贈りたい絵本 おすすめ15選

昔から定番で今でもロングセラー絵本として読まれているおすすめの絵本をご紹介します。パパやママも小さい頃に読んでいた絵本が見つかるかもしれませんね。出産祝いやプレゼントに素敵な絵本を見つけてくださいね。

赤、白、黒などはっきりしたコントラスト
ファーストブックにぴったりな赤ちゃん絵本

はっきりしたコントラストの厚手の絵本。視力がまだ弱い赤ちゃんにも分かりやすい赤、白、黒のしましまやグルグルは赤ちゃんも興味津々。一緒に指でなぞったり、めくったり、噛んでも舐めても丈夫なのでファーストブックにぴったりの贈り物になりますよ。

ファーストブックにも人気の絵本
リズム感のある擬音に赤ちゃんもニッコリ

こちらもファーストブックに人気の絵本です。開く度にカラフルな色使いとリズム感のある擬音が特徴。赤ちゃんの身の回りの水の出るジャージャーやワンワン、ブーブーなど楽しく読めますよ。小さめサイズなのでお出かけ用に持ち歩くのもいいですね。

赤ちゃんが寝る前に読むと喜ぶ
優しいお月様のイラストは出産祝いの絵本にもぴったり

優しいお月様のイラストがほんわかする「おつきさまこんばんは」は、何度も読んでとせがまれる絵本の一冊です。お月様の笑顔や困った顔などの表情など物語もわかりやすく、寝る前に読む絵本にぴったりです。出産祝いにもおすすめですよ。

ロングセラーの絵本は赤ちゃんも大喜び
色彩豊かで赤ちゃんの好きな擬音の言葉がいっぱい

ロングセラーの絵本「もこもこもこ」は谷川俊太郎作の少し大きめサイズの絵本です。色彩豊かな不思議なイラストに「もこもこ」や「ニョキニョキ」「ギラギラ」などの擬音の言葉がたくさん。大人にはわかりづらいおもしろさですが、赤ちゃんはケラケラ大笑いしてくれますよ。

初めての絵本にぴったりなプレゼント
がたんごとんと汽車の上が賑やかになる絵本

汽車に果物や哺乳瓶などが乗っていく「がたんごとん」は初めての絵本にぴったりです。赤ちゃんにも見やすい黒、赤、黄色、緑などのコントラストにかわいらしいお顔のキャラクターたちは赤ちゃんもジーっと集中して見てくれますよ。

お顔とお顔がくっついて楽しい
パパやママとスキンシップがとれる絵本

「お母さんと子どものお顔がくっついた」と絵本を読みながらスキンシップをとると喜んでくれる人気絵本。カラフルなイラストで、ゾウさん同士がくっついたり、金魚同士がくっついたりと楽しく読める作品です。赤ちゃんのときから読み聞かせできるのでプレゼントにも喜ばれますよ。

だるまさんシリーズ3冊セットはプレゼントに!
手足の付いただるまさんの表情とリズムのいい言葉

だるまさんシリーズが3冊セットになった赤ちゃんが大好きな絵本です。手足の付いた表情豊かなだるまさんが片足でよろめいたり、「ドテッ」と転んだりリズム音がいっぱい。楽しさいっぱいのシリーズは、出産祝いのギフトセットにもおすすめの人気絵本ですよ。

子供と遊びながら読める
長く愛される大ロングセラーの絵本

大ロングセラーの「いないいないばあ」の初版は1967年。パパやママも小さい頃読んでいた絵本かもしれませんね。長年愛されている優しいタッチの動物たちのいないないばあは、大人でも癒されます。子供と遊びながら読める絵本はギフトにぴったりです。

見てるだけでも楽しくなる
五味太郎さんの優しいイラストで金魚探し

たくさんの子供たちに読まれている絵本。五味太郎さんのイラストは、優しいタッチがどこか懐かしさいっぱい。金魚がどこに隠れているか探すのが楽しくて読んで読んでとせがまれる絵本ですよ。大人も一緒に楽しめる作品です。

お母さんと一緒に読みたい絵本
ホットケーキを作るかわいいしろくまちゃん

1970年に発売されたロングセラー絵本。しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを作るお話です。生地を流す「ポタアン」や「ぷつぷつ」などの擬音も小さい子と楽しんで読めます。読む度にホットケーキが食べたいとせがまれそうですね。

絵のタッチが優しく温かい
サンドイッチを一緒に作りたくなる絵本

サンドイッチを作っていくシンプルな絵本。絵のタッチがきれいで優しく温かい気持ちになります。一緒に読んだ後は、バター塗ってチーズのせて・・・と実際にお子さんと作ってみたくなりますよ。ほかにもおべんとうやカレーライスも人気ですよ。

何度も読んでとせがまれる
かくれんぼの絵本で一緒に探そう

うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼの絵本です。どこに隠れたかお子さんと一緒に探すのがとても楽しいですよ。「もういいかい」「まあだだよ」の掛け声は思わず口にしちゃいます。優しいイラストと物語にもほっこり。出産祝いに贈ると喜ばれますよ。

子供が大好きなお弁当の絵本
おにぎりさんやブロッコリーさんを乗せて出発!

子供たちが大好きなお弁当の絵本。おにぎりやハンバーグ、卵焼きなどのかわいらしい表情の食べ物が、元気な返事で、赤いバスに乗り込んでいく物語。最後はおいしくいただきます。男の子にも女の子にも大人気の絵本ですよ。

はらぺこあおむしは美しい蝶になる
色彩豊かな物語の絵本は時代を超えて愛される

エリックカールの「はらぺこあおむし」は昔からあるロングセラーの絵本です。お腹を空かせたあおむしが毎日いろいろな食べ物を食べていきます。食べた後の穴のあいた仕掛けや、独特の色彩豊かな絵は、物語を理解できない赤ちゃんでも楽しめる絵本ですよ。

50年以上愛されている絵本
寝ない子はお化けに連れてかれちゃう

誕生して50年以上愛されているロングセラーの絵本。かわいらしいお化けが夜になっても寝ない子をお化けの世界に連れて行ってしまう物語です。寝かしつけの絵本としても人気がありますよ。怖いけど大好きな絵本をプレゼントにどうぞ。

[仕掛け絵本] 赤ちゃんに贈りたい絵本 おすすめ2選

仕掛け絵本は小さなうちから楽しめて、好奇心を養ってくれます。赤ちゃんや子供が自分で絵本をめくったり、仕掛けを引っ張ったりして遊びながらパパやママと一緒に絵本の世界を楽しみましょう。

楽しく遊びながら読める仕掛け絵本1
帽子をとると思わず笑ってしまう仕掛け絵本

帽子をとるとユニークな髪型が出てくる楽しい絵本。思わず次々、めくっていきたくなるかわいい絵は1歳ごろから楽しめる作品です。男の子や女の子、奥さん、カウボーイ、博士などいろいろな人が出てくるので大人も一緒に楽しめますよ。

楽しく遊びながら読める仕掛け絵本2
畑にある野菜を引っこ抜く仕掛け絵本

かわいらしいお顔の野菜さんたちの仕掛け絵本。日本にある身近な人参や大根などの野菜を覚えるきっかけになったり、スポーンと抜ける野菜の様子と、かわいい野菜のキャラクターたちは子供たちに人気の絵本ですよ。

[英語絵本] 赤ちゃんに贈りたい絵本 おすすめ3選

早いうちから英語にも慣れてほしいと思っているパパやママも多いのでは?英語の絵本を出産祝いやプレゼントに贈るのも素敵ですね。世界中で愛されている英語絵本のおすすめをご紹介します。

初めての英語絵本1
世界中で読まれている英語絵本

世界中で人気のある「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」は「はらぺこあおむし」と同じエリックカールのイラストです。大きなカラフルな動物が出てきてリズムのいい英語は、何度も読んでとお願いされる絵本ですよ。日本語と英語と両方あるのもうれしいですね。

初めての英語絵本2
カラフルな絵にメイシーちゃんとお出かけ

メイシーちゃんの絵本シリーズも大人気。ネズミのメイシーちゃんがいろいろな所へ行っていろんな物や動物に出会う物語です。英語もわかりやすく、カラフルな絵に、ついつい大人も引き込まれますよ。日英あるので読みやすく、初めて触れる身近な動物や仕掛けはみんなで楽しく読める英語絵本です。

初めての英語絵本3
ディズニーキャラクターと一緒に英語が身に付く

出産祝いやお誕生日などお祝いに贈るなら、ディズニーのイラストで英語を覚える絵本もいいですよ。身近にある言葉がミッキーやドナルド、シンデレラ、ニモなどかわいらしいイラストで日本語、英語、発音用にカタカナが表記されてるので遊びながら楽しく英語が身につきますよ。

商品詳細はこちら

絵本と一緒に贈りたいおすすめのぬいぐるみはこちら!

絵本と一緒に贈りたいおすすめのベビー服はこちら!

関連する投稿


予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円のプレゼント15選!一生モノのハイブランド商品や高機能な家電など

予算5万円前後で購入できる、高級感あふれるプレゼントをご紹介します!誕生日や記念日、お祝いの品など、さまざまなギフトシーンにふさわしい、ハイセンスで高品質な商品ばかりを厳選しました。男性向け・女性向け・さらにご夫婦やご家族向けの商品に分けてご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト12選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト12選をご紹介します。


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト16選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト16選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


出産祝いはムーミンで決まり!スタイ&食器&おもちゃ&ギフトセットのおすすめ9選をご紹介

出産祝いはムーミンで決まり!スタイ&食器&おもちゃ&ギフトセットのおすすめ9選をご紹介

北欧のフィンランド生まれのムーミン。小説から始まったムーミンの物語は日本でもアニメで大人気になり、ムーミンやスナフキン、リトルミイなど愛らしい登場人物がとても個性的で、今もなお世界中で愛されているキャラクターたちです。今回は出産祝いに贈りたいムーミンの素敵なアイテムのおすすめをご紹介します。どれもかわいいアイテムばかりなので選ぶのも楽しくなりますよ。ぜひ、素敵な出産祝いのプレゼントを見つけてくださいね。


最新の投稿


「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」記事内容の誤りに関するお詫びと訂正

「ぐらんざ7月号」の17ページに掲載しているコラム「岡ちゃんの気まぐれ散歩術」の内容に誤りがありました。 コラム内で朝倉郡筑前町立大刀洗平和祈念館に展示されている「局地戦闘機『震電』の実物大レプリカ」をご紹介しておりますが、文章中に「まもなく展示が終了する」という誤った記載がありました。「震電」は常設で、現在のところ展示終了の予定はありません。 読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正いたします。


[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性に贈るおすすめの日焼け止め・化粧下地10選|メイクに使えるプチプラ・デパコスアイテムを厳選紹介

50代の女性にギフトとして化粧品を贈る際は、日焼け止めや化粧下地がおすすめです。一般的に化粧品は女性の好みが強く反映されるアイテムのため、好みを知らないままプレゼントするのは難しいもの。日焼け止めや化粧下地であれば、上に使うコスメで自分好みのメイクに仕上げられるので、プレゼントしやすいですよ。50代の女性に贈る日焼け止めと化粧下地をそれぞれ5商品ずつご紹介するので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年7月号プレゼント

ぐらんざ2024年7月号プレゼント

応募締め切り:2024年7月12日(金)



今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら