本サイトはプロモーションが含まれています。

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑫

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑫


炎のランナーを再び見た

 新聞社でスポーツ報道に携わるようになり五輪が終わるたびに続けてきた。もう現役ではないが今回も挑んだ。映画「炎のランナー」の再鑑賞だ。1981年に公開され、英国映画ながら米国アカデミー賞作品賞を受賞するなど世界的にヒットした作品だ。何よりギリシャ人のシンセサイザー奏者で作曲家のヴァンゲリスによる音楽があまりにも有名だ。

 物語は走ることでアイデンティティーを確立しようとするケンブリッジ大生でユダヤ人のハロルド・エイブラハムス、その才能を宗教のため神に捧げるように走るスコットランド人牧師のエリック・リデルという2人の実在する人物が1924年のパリ五輪に挑む姿を描いている。

 一部脚色もあるそうだが作品には近代オリンピックが抱える数多くの問題が盛り込まれている。最近では商業主義の方が強くなったがコーチを起用することでアマチュアリズム精神を問われる姿、国家への忠誠や戒律の厳しい宗教への関わり方などなど――だ。

 金メダルがニュース価値を上げることを否定しない。しかし、今回の東京五輪でも何度も見せられたが金メダルを逃した日本人選手たちが「不甲斐ない結果に終わり申し訳ないです」と語るたびに胸がいたみ自問した。猛烈な身体能力と素質を持った選手たちが4年に1度しかない大舞台に立つために並々ならない努力を積み重ねている姿を過去何度も見てきたからだ。

 学校で教えられた五輪の生みの親とされるピエール・ド・クーベルタン男爵の言葉がある。「オリンピックは参加することに意義がある」。うかつなことに私は「五輪に出場できれば、それだけでも良いのだ」と解釈していた。これは誤りでクーベルタン男爵は「人生で重要なのは成功することではなく努力することだ。大切なのは勝利したかどうかではなく、よく闘ったかどうかなのだ」とも言い添えている。映画の中でハロルドもリデルもこの言葉通りに五輪に挑んでいた。

 開会までにコロナ禍や様々なスキャンダルもあったが期間中の選手たちのパフォーマンス、終了後の今もネット上で世界中からの賞賛が続く大会ボランティアの仕事ぶりを読んだり聞いたりすると私は大声で叫びたくなる。みなさんが持ちうる能力を最大限に発揮しただけでも「東京五輪は成功でしたよ!」と。


文・写真 岡ちゃん
元西日本新聞記者。スポーツ取材などを経験し、現在ブログやユーチューブなどに趣味や遊びを投稿し人生をエンジョイするぐらんざ世代。

関連するキーワード


岡ちゃん 挑む!

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら