岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記㉑

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記㉑


64歳になって始めた

 つい最近64歳になった。ビートルズの「WhenI'm Sixty-Four(僕が64歳になっても)」の歌詞の中に「頭が薄くなっても」や「午前3時に酔って帰っても締め出さないかい」とある。実際、私の頭頂部は薄くなり、緊急事態宣言が解除され気が緩んだせいか泥酔して午前3時すぎに帰宅してかみさんからこっぴどく叱られたこともある。

 ただ、自分なりに64歳になったら実行しようと決意していたことがある。水泳、特にクロールを極めることだ。読者の皆さんがお住まいの地域にも似たような制度があるかもしれないが、私の住む福岡市には素晴らしい制度がある。65歳以上の市民には使用料が半額になる。夏期(5〜10月)は320円が160円になる。もちろんプールだけではなく、トレーニングルームも同じだ。

 では、まだ半額にならないのに、なぜ64歳からなのか? それは以前、市民プールで泳いでいた時のエピソードにさかのぼる。当時は体力に任せて25メートルプールを何往復もしていた。すぐに息が上がり、隅で休んでいると私の後に続いて泳いでいた高齢の女性から声をかけられた。

 「あら、もう終わりですか?ゆっくり泳ぐ私のいいペースメーカーだったのに…」

 その女性は、一人でその後もコースに戻り柔らかで優雅なフォームで泳ぎ続けた。私はもがくようにして泳いでいたが、効率良く進んでおらず実際はスピードも出ていなかった。水の抵抗というものは、力めば力むほど強くなる。私は体力に任せて闇雲に腕をかき、キックをしていたのだ。そこで、利用料が半額になって頻繁に通えるようになる前にフォーム改造に挑むことにした。

 64歳の間は、優雅でかっこ良く泳げるように理想的なフォームを身につけることが目的だ。〝スロークロール〟といってもいいかもしれない。陸上では足腰を痛めないスロージョギングをして、プールではかっこよくスロークロールで長い距離をゆったりと泳ぐ。シニアの代表として、優雅にかっこよくスポーツを楽しんで健康的な長寿を目指そうと目論んでいる。

文・写真 岡ちゃん
元西日本新聞記者。スポーツ取材などを経験し、現在ブログやユーチューブなどに趣味や遊びを投稿し人生をエンジョイするぐらんざ世代。

関連するキーワード


岡ちゃん 挑む!

最新の投稿


お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せしたいおいしいスープ12選|旬の食材を使った商品から有名店の味まで厳選

お取り寄せして食べたいスープを12選ご紹介。和洋中の多種多様な味があるなかで、おいしいスープのみを厳選しました。一流ホテルで提供されるスープや高級食材を使った品、ご当地の野菜がふんだんに使われた商品もお取り寄せできますよ。お取り寄せスープの選び方も参考にしてお気に入りを見つけてください。


おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

おいしい納豆13選|お取り寄せして食べたい定番商品から進化系の品まで厳選紹介

お取り寄せして食べたいおいしい納豆を13選ご紹介。国民食ともいえる納豆は、茨城県水戸市をはじめさまざまな地域で作られています。豆の種類や大きさ、味の違いなどさまざまな納豆があるなかで、お取り寄せしても食べたい本当においしい商品を厳選しました。定番の糸引き納豆から、一味違う進化系の品までぜひ、お気に入りを見つけてください。


予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円の喜ばれるプレゼント12選!上質・高級感にこだわったブランドの品を厳選

予算3万円で購入できるプレゼントを男性・女性別にご紹介!さらには男女問わずお祝いなどとして贈ることができる、日用品や家電などもあわせてご紹介します。誕生日やクリスマスなどのイベントをはじめ、結婚祝いや新居祝いなどの各種お祝いまで、大切な人への贈り物は本当に喜ばれるものを選びたいですね。この記事では、人気ハイブランドの商品や信頼できる日本製の上質なアイテムだけを厳選していますので、ぜひ参考にしてください。


【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】男の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ10選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーボーイにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

プレゼントにおすすめの調味料14選|料理がもっと楽しくなるおしゃれで高級な商品

料理の味の決め手となる「調味料」。毎日使うものだからこそ、スーパーであまり見かけない調味料をプレゼントされるとうれしいですよね。ちょっとリッチな調味料は、出産・結婚祝いやお返しのギフトにも人気です。この記事では、和風・洋風・変わり味などさまざまな種類の中からおすすめの調味料を厳選してご紹介します。定番品はもちろん、一流レストランも使用する高級ブランド調味料も。お料理好きの方にもそうでない方にも喜ばれるアイテムばかりですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら