本サイトはプロモーションが含まれています。

岡ちゃん挑む!気になるコト・モノ体験記 25(最終回)

岡ちゃん挑む!気になるコト・モノ体験記 25(最終回)


サヨナラでなく、あばよ!

 2年間にわたり、毎月毎月好き勝手なことを書かせてもらったこのコーナーも最終回となった。かねてから挑戦したかったことだけでなく、ぐらんざスタッフの仲間からアドバイスをいただき書き続けることができた。

 友人たちから「よくネタが続きますね」とからかわれたが不思議と負担ではなかった。実は「究極の餃子作りに挑む!」「いろんな酢のテイスティングに挑む!」などネタは〝渋滞〟気味だったのだが、このたび西日本新聞社を退職するため「岡ちゃん挑む!」も終わりとさせていただくことにした。

「好きなことを好きなように書いて良い」というコンセプトで始まった企画だったので、この2年間は楽しくて仕方なかった。筆者である私も年金が頼りのシニアのはしくれとして、なるべくお金がかからないことにもチャレンジし続けた。おかげで読者の皆さんから少なからず反響もあり、やりがいも感じていた。

 私が書いていたことがきっかけとなり広告を出してくださったクライアントもいたし、講演依頼まで来るようになった。だから、この最終回の原稿を書きながら後ろ髪を引かれる思いもしている。一方で、米国のダグラス・マッカーサー元帥のスピーチではないが「老兵は死なず ただ消え去るのみ」の心境でシニアになった後輩たちにありがたいこの座というか月刊情報誌の連載コーナーを譲りたいとも考える。

 私自身、何より動き回ることが好きで自転車やオートバイにまたがり、いつもどこかへ旅行することに挑んでいる。物持ちがよく40年近く乗ってきたオートバイの劣化が激しく、半年前にシニアでも気軽に乗ることができるスクーターを注文した。ところが、コロナ禍の影響で電子部品不足で入荷が滞り、この原稿を書いていたらやっと届くことになった。

 スクーターの新車にまたがり、再び多くのチャレンジを続けたいと思っている。ぐらんざのライターは当分休むことになるが、その間に「腰だめ」をして体験を皆さんにお伝えできれば幸いだ。「サヨナラは悲しい響きだけど…」とミスチルの曲にこんな歌詞があったが、サヨナラとは書かない。いつか帰ってきそうな余韻を残していた尊敬する黒澤明監督の名作「用心棒」や「椿三十郎」のラストの台詞を引用させていただく。

 読者の皆様ありがとうございました。あばよ!

文・写真 岡ちゃん

元西日本新聞記者。スポーツ取材などを経験し、現在ブログやユーチューブなどに趣味や遊びを投稿し人生をエンジョイするぐらんざ世代。

関連するキーワード


岡ちゃん 挑む!

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら