本サイトはプロモーションが含まれています。

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑨

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑨


スクラブルにたかぶる

 海外旅行ではいつもそうだが、英会話ができるカミさんにコーヒーショップやレストランでの注文を任せっきりにしている。数年前の旅行中に、カミさんが「中学校出たんでしょう!」とキレ気味となり、名誉回復のつもりで英語を使ったらやらかしてしまった。

 ハワイのリゾートホテルのプールで競泳用ゴーグルを付けて泳ぐ大人はあまり見かけないが、私はいつもそれで泳いでいた。ある時、カミさんがプールサイドに来て、プールの中を歩いていた私を見て「ゴーグルどうしたの?」と大声で聞いてきた。私は水着のポケットにゴーグルを入れていたのだが〝Ilost mygoggles〟(ゴーグルを失くした)と叫んだものだから、プールサイドでくつろいでいた善男善女が一斉にプールに飛び込んで大捜索が始まった。結局、自分で見つけたふりをして皆さんにお礼を言ってから上がったのだが「おれの英語も通じるな」と自慢したら、カミさんから「バカ」の一言と冷たい視線を浴びた経験がある。

 そんなこんなで、いろんな教材や講座、果ては英会話教室まで…あの手この手で英会話習得にチャレンジしてきたが、いまだにものにできていない。さまざまなメソッド(あえて英語を使ってみる)を試し、文法もヒアリングも単語習得も大切なことは分かった。特に単語は常日頃から触れておけば自然と語彙量も増えると思っている。

 ふと、会社の引っ越しの際に廃棄処分になりそうだったボードゲームを自宅に持ち帰ったことを思い出した。「スクラブル」英語版だ。簡単に説明すれば、単語を作成して得点を競うゲームだ。手持ちのアルファベットのコマ7個(交換可能)を使い、縦か横に単語を作っていけばよいルールで、コマの得点とコマを置くボード上の場所によってはボーナス得点になり、はまると面白い。

 在宅勤務が増え、このコーナーの「挑む」ことも探すに探せないので、スクラブルでカミさんを凹まして原稿にしようと考えた。私は辞書を使ってよいというハンデを付けてゲームを開始した。辞書を味方にすれば勝つのは当然とおごり、たかぶっていたのかもしれない。勝利した方が外食代を持つルールも事前に決めていた。ゲームの勝敗や得点は〝個人情報〟にかかわることなので公表は控えるが、私ばかりがお金を出しているような気がする。


文・写真 岡ちゃん(岡田雄希)
元西日本新聞記者。スポーツ取材などを経験し、現在ブログやユーチューブなどに趣味や遊びを投稿し人生をエンジョイするぐらんざ世代。

関連するキーワード


岡ちゃん 挑む!

最新の投稿


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら