岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑨

岡ちゃん 挑む! 気になるコト・モノ体験記⑨


スクラブルにたかぶる

 海外旅行ではいつもそうだが、英会話ができるカミさんにコーヒーショップやレストランでの注文を任せっきりにしている。数年前の旅行中に、カミさんが「中学校出たんでしょう!」とキレ気味となり、名誉回復のつもりで英語を使ったらやらかしてしまった。

 ハワイのリゾートホテルのプールで競泳用ゴーグルを付けて泳ぐ大人はあまり見かけないが、私はいつもそれで泳いでいた。ある時、カミさんがプールサイドに来て、プールの中を歩いていた私を見て「ゴーグルどうしたの?」と大声で聞いてきた。私は水着のポケットにゴーグルを入れていたのだが〝Ilost mygoggles〟(ゴーグルを失くした)と叫んだものだから、プールサイドでくつろいでいた善男善女が一斉にプールに飛び込んで大捜索が始まった。結局、自分で見つけたふりをして皆さんにお礼を言ってから上がったのだが「おれの英語も通じるな」と自慢したら、カミさんから「バカ」の一言と冷たい視線を浴びた経験がある。

 そんなこんなで、いろんな教材や講座、果ては英会話教室まで…あの手この手で英会話習得にチャレンジしてきたが、いまだにものにできていない。さまざまなメソッド(あえて英語を使ってみる)を試し、文法もヒアリングも単語習得も大切なことは分かった。特に単語は常日頃から触れておけば自然と語彙量も増えると思っている。

 ふと、会社の引っ越しの際に廃棄処分になりそうだったボードゲームを自宅に持ち帰ったことを思い出した。「スクラブル」英語版だ。簡単に説明すれば、単語を作成して得点を競うゲームだ。手持ちのアルファベットのコマ7個(交換可能)を使い、縦か横に単語を作っていけばよいルールで、コマの得点とコマを置くボード上の場所によってはボーナス得点になり、はまると面白い。

 在宅勤務が増え、このコーナーの「挑む」ことも探すに探せないので、スクラブルでカミさんを凹まして原稿にしようと考えた。私は辞書を使ってよいというハンデを付けてゲームを開始した。辞書を味方にすれば勝つのは当然とおごり、たかぶっていたのかもしれない。勝利した方が外食代を持つルールも事前に決めていた。ゲームの勝敗や得点は〝個人情報〟にかかわることなので公表は控えるが、私ばかりがお金を出しているような気がする。


文・写真 岡ちゃん(岡田雄希)
元西日本新聞記者。スポーツ取材などを経験し、現在ブログやユーチューブなどに趣味や遊びを投稿し人生をエンジョイするぐらんざ世代。

関連するキーワード


岡ちゃん 挑む!

最新の投稿


プレゼントしたい人気の絵本おすすめ10選。0歳から小学生まで年齢別にご紹介!

プレゼントしたい人気の絵本おすすめ10選。0歳から小学生まで年齢別にご紹介!

お孫さんや近所のお知り合いのお子さんに絵本をプレゼントしませんか。昔から読まれているロングセラーの絵本や心が温まる絵本、何度も読みたくなる素敵な絵本がたくさんあります。今回は0歳の赤ちゃんから小学生まで年齢別にプレゼントにもぴったりな素敵な絵本のおすすめをご紹介します。出産祝いやお誕生日、卒園・卒業祝いなどに贈ったらきっと喜んでもらえますよ。


ふわふわ美味しいお取り寄せロールケーキおすすめ11選|プレーン・フルーツ・チョコ味など

ふわふわ美味しいお取り寄せロールケーキおすすめ11選|プレーン・フルーツ・チョコ味など

食べた瞬間思わず笑顔があふれそうなふわふわやわらかいロールケーキ。ちょっとした手土産やお家用のおやつに重宝するお手軽なケーキです。お取り寄せなら、ベーシックなタイプからフルーツやチョコレート味など選べるフレーバーが盛り沢山なので、さまざまな用途に合わせられます。それぞれのシチュエーションにぴったりな商品がきっと見つかりますよ!


ハイセンスな移転祝い!と思われるおすすめ商品12選|フラワー・観葉植物・カタログギフトなど

ハイセンスな移転祝い!と思われるおすすめ商品12選|フラワー・観葉植物・カタログギフトなど

事務所やオフィス、お店などの移転祝い。主にビジネスシーンで関わる機会が多いのではないでしょうか。重要な取引先やお世話になっている人と、今後も良好な関係を築いていけるように喜んでもらえる移転祝いを贈りたいもの。今回は、そんなあなたのギフト選びをサポートするおすすめ商品をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください!


5000円でも大満足の結婚祝いプレゼント15選|体験型チケットも!

5000円でも大満足の結婚祝いプレゼント15選|体験型チケットも!

5000円以内でも喜んでもらえる結婚祝いのプレゼントを大特集!相手に気を使わせすぎず、かつもらってうれしくなるセンス抜群のアイテムを厳選しました。ペアアイテム、雑貨、体験ギフトなど幅広いジャンルから集めましたので、ぜひ予算5000円でのプレゼントをお考えの方は参考にしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい新生児の抱っこ紐おすすめ11選。スリングやヒップシートもご紹介!

出産祝いに贈りたい新生児の抱っこ紐おすすめ11選。スリングやヒップシートもご紹介!

うれしいお孫さんの誕生のお祝いに抱っこ紐を贈りませんか。昔と比べるとオシャレで機能性も高くいろいろな種類のある抱っこ紐。たくさんあってどれを選んでいいか悩んでしまいますよね。今回は新生児から使える抱っこ紐を中心にママやパパに人気のおすすめ抱っこ紐をご紹介。選び方のポイントを参考にして素敵な出産祝いを送ってくださいね。