本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生43杯目・変わりながら継がれる 三福

福岡麺人生43杯目・変わりながら継がれる 三福


「三福」
福岡県広川町新代1154-10
豚骨ラーメン605円 鶏塩ラーメン605円
午前7時~午後3時 基本は日曜定休、
☎︎0943・32・5888

 店先には「昭和二十五年創業」とある。でもなぜだか老舗らしさは感じなかった。整然とした店内には田島瞳さん(42)、大武恵美子さん(70)親子の姿。雑然とした店に頑固親父、といったステレオタイプな老舗像とかけ離れているからそう感じたのかもしれない。

店の前に立つ大武恵美子さんと田島瞳さん

 ただ、話を聞くとさすが老舗と思う。創業者は樋口富太さん。戦後間もなく福岡県八女市(当時は福島町)の繁華街で「三福」を開いた。はっきりしたことは分かっていないが、堀川自動車(現在の堀川バス)の経営陣だった樋口さんが久留米でラーメンを学んだらしい。堀川自動車は八女と久留米をつなぐ路線バスを運行し、「三福開店の理由はバスドライバーたちへのおもてなしのため」という逸話も残る。

 「店の横に岩田屋があって、家賃が一番高い場所といわれてました」と大武さんは懐かしむ。樋口さんと親戚関係にあった大武さんは四十数年前、タクシー運転手だった夫の博孝さん(故人)とともに修業に入った。樋口さんの息子で2代目の三也さんは、大武さん夫婦の仲人という間柄でもあった。

 4年の修業を経て、夫婦は福岡・二日市でラーメン店「五代」を開く。店を軌道に乗せる一方、三福は存続の危機を迎えることになる。富太さん、三也さんが亡くなり、後継者がいなくなったのだ。それでも初代の奥さんは諦めきれずにいたという。「店を閉めたくない」と。

 大武さんは振り返る。

 「恩がありましたから。自分たちの店は諦めたんです」

 昭和から平成に変わる頃、夫婦で八女に戻った。最初は店舗ごと引き継いで9年間営業。その後国道3号線沿いの現在の場所に移った。田島さんはこの頃から本格的に厨房に入っている。

 「瞳という名前を付けてくれたのも2代目。私もかわいがってもらいました」。そう語る田島さんに代々伝わる一杯を作ってもらった。

 厨房に立つと柔和な表情が一瞬引き締まる。昔ながらの羽釜と平ざるを使い、器用に麺をすくう。そして小気味よく湯切りし、丼に盛り付けた。できあがったのはさっぱりした豚骨スープ。脂分少なめで強すぎないのがいい。麺の長さのせいか、舌触りのせいか。すすり心地がとてもよかった。

 老舗らしからぬ話ではあるが、店には豚骨と双璧をなす人気の新メニューがある。2年半前、博孝さんが体調を崩したため、夜営業を辞め、朝営業に切り替えた。それを機に考案した鶏塩ラーメンだ。食べてみると、こちらも優しい味。鶏だしの滋味な旨味を、控えめな塩味が引き立てる。豚骨と同じように麺のすすり心地が秀逸だった。

 田島さんは約10年前、4代目として正式に店を継いでいる。

 「親の苦労を知っていたので、私が代わろうと思った。長男が生まれて親の気持ちが分かったのかもしれませんね」

 ちなみに二日市時代の「五代」には「5代続くように」との願いを込めた。かつて夫婦が想像した未来は、違った形かもしれないが今につながっている。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社出版グループ勤務。 著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら