本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生43杯目・変わりながら継がれる 三福

福岡麺人生43杯目・変わりながら継がれる 三福


「三福」
福岡県広川町新代1154-10
豚骨ラーメン605円 鶏塩ラーメン605円
午前7時~午後3時 基本は日曜定休、
☎︎0943・32・5888

 店先には「昭和二十五年創業」とある。でもなぜだか老舗らしさは感じなかった。整然とした店内には田島瞳さん(42)、大武恵美子さん(70)親子の姿。雑然とした店に頑固親父、といったステレオタイプな老舗像とかけ離れているからそう感じたのかもしれない。

店の前に立つ大武恵美子さんと田島瞳さん

 ただ、話を聞くとさすが老舗と思う。創業者は樋口富太さん。戦後間もなく福岡県八女市(当時は福島町)の繁華街で「三福」を開いた。はっきりしたことは分かっていないが、堀川自動車(現在の堀川バス)の経営陣だった樋口さんが久留米でラーメンを学んだらしい。堀川自動車は八女と久留米をつなぐ路線バスを運行し、「三福開店の理由はバスドライバーたちへのおもてなしのため」という逸話も残る。

 「店の横に岩田屋があって、家賃が一番高い場所といわれてました」と大武さんは懐かしむ。樋口さんと親戚関係にあった大武さんは四十数年前、タクシー運転手だった夫の博孝さん(故人)とともに修業に入った。樋口さんの息子で2代目の三也さんは、大武さん夫婦の仲人という間柄でもあった。

 4年の修業を経て、夫婦は福岡・二日市でラーメン店「五代」を開く。店を軌道に乗せる一方、三福は存続の危機を迎えることになる。富太さん、三也さんが亡くなり、後継者がいなくなったのだ。それでも初代の奥さんは諦めきれずにいたという。「店を閉めたくない」と。

 大武さんは振り返る。

 「恩がありましたから。自分たちの店は諦めたんです」

 昭和から平成に変わる頃、夫婦で八女に戻った。最初は店舗ごと引き継いで9年間営業。その後国道3号線沿いの現在の場所に移った。田島さんはこの頃から本格的に厨房に入っている。

 「瞳という名前を付けてくれたのも2代目。私もかわいがってもらいました」。そう語る田島さんに代々伝わる一杯を作ってもらった。

 厨房に立つと柔和な表情が一瞬引き締まる。昔ながらの羽釜と平ざるを使い、器用に麺をすくう。そして小気味よく湯切りし、丼に盛り付けた。できあがったのはさっぱりした豚骨スープ。脂分少なめで強すぎないのがいい。麺の長さのせいか、舌触りのせいか。すすり心地がとてもよかった。

 老舗らしからぬ話ではあるが、店には豚骨と双璧をなす人気の新メニューがある。2年半前、博孝さんが体調を崩したため、夜営業を辞め、朝営業に切り替えた。それを機に考案した鶏塩ラーメンだ。食べてみると、こちらも優しい味。鶏だしの滋味な旨味を、控えめな塩味が引き立てる。豚骨と同じように麺のすすり心地が秀逸だった。

 田島さんは約10年前、4代目として正式に店を継いでいる。

 「親の苦労を知っていたので、私が代わろうと思った。長男が生まれて親の気持ちが分かったのかもしれませんね」

 ちなみに二日市時代の「五代」には「5代続くように」との願いを込めた。かつて夫婦が想像した未来は、違った形かもしれないが今につながっている。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社出版グループ勤務。 著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。「CROSS FM URBAN DUSK」内で月1回ラーメンと音楽を語っている

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら