本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第175話 ベスタの唄

ハットをかざして 第175話 ベスタの唄


 着任したころの福岡はマンションブームの入口だった。毎日毎日、マンション広告のコピーを書いていた。名門進学校区であれば、「九大につながる町」と書き、クリニックの多い町であれば、「急な病いも怖くない」と書き、駅やバス停に近ければ、「駅まで3分、スキップ1分」と書き、利便施設が多ければ、「隣がスーパー、こりゃ便利」と書く。公園が近ければ、「一歩出れば散歩コース」と書き、高級住宅地であれば、「邸宅街のマンション」と書く。近くに地下鉄の駅ができるとなれば、「住宅価値の上がる町」と書く。一点の長所をフィーチャーしてキャッチフレーズを作り上げていた。ちょうど団塊世代の結婚ラッシュで即日完売が続いた。中には抽選物まで出て、日本中のニュー・ファミリー達が購入していった。売れ筋は70平米台の3LDKが主力だった。

 マンションのコピーに倦んでいた頃、インスタント・コーヒー「ベスタ」のCMが来た。中高年夫婦はサイホンやカリタで豆からひいて飲むだろう。よって狙いは若い新婚夫婦と考えた。人は無名の商品には手を出さない。まず知名度を上げなくてはならない。作戦としては商品連呼CMであるが、人は連呼CMを嫌う。芸がないからだし、耳障りでもある。同じ連呼でも音楽に乗せれば嫌味は薄れる。音楽に載せて、知名度を上げようと考えた。

 まず作詞である。コーヒーの宣伝であるから、喫茶店で詞作しようと、天神のエルベという喫茶店の奥の席に日永籠った。紫煙をくゆらせながら、新婚夫婦の朝をイメージする。NHKテレビ「私の秘密」で有名な藤浦洸の作詞で、服部良一が作曲した「一杯のコーヒーから」を模範としながらも、そのモダンな巧さに打ちのめされて筆が運ばない。

 駄作を何本か書いて、社内の女性にアドバイスを求めた。彼女曰く、「曲想が重く、はつらつさが足りない」と指摘された。私は演歌が好きなせいか、自然に男女のウェットな世界に筆が走るのだった。再度、5本くらい作詞した中から、平易な言葉で、肩の力、心の想いが抜けたふつうの詞がやっと彼女の眼鏡に叶った。

 ♪愛しているならベスタ 
二人は幸せベスタ 
コーヒーの香りの中で 
あなたと私とベスタ♪

 一応、3番まで作ろうと、3行目まではリフレインで、4行目を「朝からほがらかベスタ」「さわやかスマイルベスタ」とした。作曲を当時世に出始めていた瀬尾一三氏に、シンガーを新人の大橋純子さんに依頼した。

 東京の麻布のスタジオで録音したのだが、大橋さんはとっても小柄で体の細い女性だったが、リハーサルでの声量と声の伸びと、声質の清明さに驚かされた。これが北海道の声かと感動したことを覚えている。彼女はその後「たそがれマイ・ラブ」「シルエット・ロマンス」が大ヒットし、スターダムに昇って行った。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)
◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①新映画教室4月開講「女性の生きる道」特集、只今募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
  詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

[2024年版]50代におすすめのリフトアップ美容液15選|たるみケアに使いたいプチプラ・デパコスを厳選

リフトアップ美容液は、たるみケアに着目した化粧品で、肌悩みが多くなる50代におすすめ。本記事では、50代向けのプチプラやデパコスのリフトアップ美容液15選をご紹介します。リフトアップ美容液の選び方にもついてもお伝えするので参考にしてくださいね。


ぐらんざ2024年5月号プレゼント

ぐらんざ2024年5月号プレゼント

応募締め切り:2024年5月14日(火)




今月のシネマ

今月のシネマ


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら