本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第195話 ならぬカンヌ

ハットをかざして 第195話 ならぬカンヌ


 34年前の6月、会社からの選抜で、カンヌ国際広告祭へ行くことになった。広告祭は、カンヌ映画祭が終わると引き続き始まる。世界各国のCMを一堂に集めて、本年度の賞を決めるのである。ドレスコードのあるパーティも多く、昼は麻の白のスーツ、夜用に黒のタキシードを用意した。

 成田からKLMに乗り、オランダのスキポール空港でデルタ航空に乗り換え、コートダジュールのニース空港に着いた。荷物カウンターで私のトランクが着いていないことが判明する。カウンターの人が調べて、「あなたの荷物は、今、カナダのトロントにある。明日にはホテルにお届けします」とのことだった。よくあることらしく、あまり大変なことだとは思っていない風情である。ならぬカンヌ、するがカンヌで、私も紳士的に承諾した。

 西のカンヌへは地中海沿いの海岸道路を車で向かった。青い海に豪華な白いクルーザーと、色とりどりのヨットが戯れている。思わず冬でもないのに、森進一の『冬のリヴィエラ』を口ずさんでいた。リヴィエラ一帯はフランス人たち垂涎のバカンス地だ。途中、アンチーブにピカソ美術館があるとのことで、ちょいと寄ってもらった。地中海の断崖絶壁に建つグルマンディ城は、ピカソが滞在した時のアトリエであり宿舎だった。ここは絵というより、ピカソの陶芸作品が多く置かれていた。海を臨むバルコニーに、あの有名なギター串刺しのオブジェも置かれている。どう見ても、私にはよく分からぬ作品もあった。夕刻前にカンヌの街に入った。宿は海岸通リ、地中海を独り占めにしたようなホテル・マルチネスで、前の砂浜はプライベート・ビーチ、青と白のパラソルの花が美しく咲き乱れていた。

 広告祭会場はクロワゼット通りにある「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」。ホテルから歩いて7分くらい、ここで一週間、世界中のCMを浴びるほど見続けるのである。各国、国民性に応じた表現で、とくに欧州や南米は性的表現がどぎつく、それに比べると日本のCM表現は相当にエレガントで情緒があり、レベルの高いものだった。朝から夕刻までCMを見続けていると実に辟易とし、気が鬱になってきたが、ならぬカンヌ、するがカンヌと我慢した。 

 広告祭が終わった翌日、発散するように北東のヴァンスの町へ足を延ばした。ここにはマチスの美術館がある。教会が美術館のようになっているロザリオ礼拝堂である。卵型の顔の神父を多く描いている。タッチが柔らかく、それでいて力があり、滋味にあふれた優しさがあった。聞けば近くにシャガールの美術館もあるとのことで、そちらへも足を延ばした。青のシャガール、紺碧のシャガールと云おうか、中には陰鬱な群青のシャガールもあった。マチスにはない生きることへの悔いと辛さを感じた。

 帰りはムージャンの町にある「ムーランド・ムージャン」という森の中のレストランで夕食をとった。料理も美味しかったが、デザートの種類の多さに感動し、あれもこれもと注文してしまった。チェックの段になって、お値段のベラボーな高さに息を呑んだ。ならぬカンヌ、するがカンヌと、心を諫めた。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞TNC文化サークル」にて。
 ●「アメリカン・ニューシネマ」研究 受講生募集中
 ●邦画「男の映画」研究 受講生募集中
 ●エッセイ文章教室 受講生募集中「自分の人生を書いてみましょう。」
※詳しくは ☎092・721・3200 まで

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈りたいジュースおすすめ9選!おいしくてヘルシーなギフト

お中元に贈るギフトで根強い人気のジュースの詰め合わせ。今回は普段買えないような、ちょっと高級でおいしいジュースをいろいろご紹介します。贈ってもうれしい、もらってもうれしいジュースは幅広い年代の方に喜んでもらえるので、お中元に何を贈るか迷ったらぜひ読んでみてくださいね。


2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

2024年版【4歳】誕生日に贈りたいプレゼントおすすめ10選|おもちゃ以外のアイテムを紹介!

[2024年版]4歳の誕生日に贈りたいプレゼント。元気で健康に育ってくれているお祝いに、おもちゃ以外で喜んでもらえる素敵な贈り物を見つけませんか。たくさんのアイテムがあって何を贈ればいいか迷ってしまいますが今回は誕生日がより華やかになるプレゼントのおすすめをご紹介します。楽しい体験や思い出が残るプレゼントもありますよ。おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお孫さんや親戚の子の4歳の特別な日のお祝いをしましょう。


【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

【1歳】女の子に贈りたい誕生日プレゼントおすすめ11選。ファッションからおもちゃまで!

1歳の誕生日のお祝いに特別なプレゼントを贈りませんか。今回は1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。好奇心旺盛で指先もさらに器用になってパパやママのお財布を開けたり、扉を開けて物を出したりと活発に動き回るようになっていく赤ちゃん。そんなバースデーガールにぴったりなおしゃれなベビー服やバッグ、おもちゃなど幅広く取りそろえてみました。これからの成長を願って記念に残るプレゼントをぜひ、見つけてくださいね。


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら