本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第199話 寂庵の思い出

ハットをかざして 第199話 寂庵の思い出


 10年前の春、京都嵯峨野の「寂庵」に向かった。私と云うより、主役は妻(矢野千佳子)である。寂聴先生が瀬戸内晴美名で著した「美は乱調にあり」に誤謬が二か所あった。妻の祖母(代千代子)が、大正4年の春に伊藤野枝の夫辻潤(ダダイスト)と東京は染井の家で不倫したと書かれていた。それは全くの誤りで、祖母千代子は当時今宿に暮らし、長男をもうけ、大正3年の12月末に妻の母(嘉代子)を産みおとしたところだった。寂聴先生は千代子と野枝の従姉妹同士が上野高女で同級であり、共に英語教師辻潤を知っており、そこを簡単に結び付けてしまったのだ。

 妻の曽祖父である代準介が家の貧しい野枝を長崎に引き取り、娘同様に西山女児高等尋常小学校に通わせ勉強させた。卒業直前、代は遠縁の頭山満を助けるべく上京、野枝を今宿に返し、東京は根岸の小笠原侯爵の家を借りて住む。野枝は千代子が通う上野高女に自分も行きたいと、叔父の代に何通もお願いの手紙を出す。「伸びる木を根元から切れるものか」と代は再び野枝を東京に引き取った。

 もう一つの間違いは、大正12年9月16日の伊藤野枝と大杉栄、甥の橘宗一(満5歳)が東京憲兵隊本部で、麹町分署の甘粕大尉とその部下らに虐殺された後の記述である。彼らは裏庭の古井戸に遺体を投げ込み、上から瓦礫で封印した。それが露見し、民間人である代は戒厳令下の東京には入れないので、福岡県警視、陸軍の三浦梧楼元中将、頭山満等に根回しをし、単身上京した。大阪で棺桶を三つ用意し、震災で不通の東海道線を諦め、名古屋駅から中山道を通って東京の西側から入った。代は三遺体を確認して後、荼毘に付し、野枝と大杉の遺児ら4人を連れてまた中山道ルートで博多へ戻った。寂聴先生は、野枝の父亀吉と代の二人で上京したと記しているが、間違いである。代単身の上京、陸軍からの遺体引き取り時の写真も残っており、そこに父亀吉の姿はない。

 寂聴先生は妻に会うと直ぐに「お身内には敵いません」と深く謝罪した。

 京都嵯峨野の寂庵は大きな木の門があり、前庭は低い木々と草花で美しく植栽され、その間の少しスロープの道を上がっていくと、玄関が見えてくる。その引き戸を開けると、三畳ほどの三和土で、右に式台がある。秘書の瀬尾さんの案内で長い廊下を進むと、左側にあるそれは広いリビングに通された。入るとすぐ右に四谷シモンの大きな人形が飾られており、左奥の木製の大きな円形テーブルに着席した。全面ガラス張りの部屋で、内側の光よけの障子は開けられ、広い庭を見通せた。3時間ほど歓談したあと、先生は「おビールを出して、私、こんなに喋っちゃうと、あした死ぬかもしれないわよ」と冗談を言い、冷たいビールを一気に飲み干した。リビングの廊下を挟んだお向かいに、素敵なバーがあった。カウンターに6、7人は座れるだろうか。「Jakuan」と一本管ネオンがしつらえてあった。先生は妻に「女優さんになれば良かったのに、私は美しい人は大好きよ」と云った。これも謝罪の意だったのだろうか。

 10年前の思い出である。先生もお亡くなりになって1年半、大杉と野枝の虐殺からは100年が経つ。月日は巡る。

中洲次郎
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

新刊
『我が故郷のキネマと文学』(矢野寛治、弦書房)

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら