本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第198話 ジエッディン・デデン

ハットをかざして 第198話 ジエッディン・デデン


 1981年8月22日、その日はサンフランシスコに用があり、成田空港にいた。そこに台湾で飛行機が空中分解したと館内放送が入った。よく飛行機事故は連鎖する。これから乗る身にとって、少し体がゾクッとした。私が乗る航空会社はノースウエストで、アメリカ入国をハワイとした。本土に渡るのに、ホノルル空港で値段の最も安い航空会社にしようと乗り換え便は決めていなかった。ホノルル上空でランディング体勢に入った。着陸したかに思えたがタッチ&ゴーで、再び上空に舞い上がった。機内に緊張が走ったが、機長から「もういちど、ハワイの島々をお楽しみください」と、余裕のジョークが放送され、乗客全員で拍手した。シスコへはCALカリフォルニア・エアラインが最も安くそこに決めた。

 サンフランシスコの宿はフェアモントホテル。ホテル前がケーブルカーの発着所でどこへ行くにも便利が良かった。この夜、1階の大ホールでアンディ・ウイリアムス・ショーがあるとのことで、ドレスコードがあるのか、ブラック&ホワイトに身を固めた紳士淑女がホール前に屯していた。「思い出のサンフランシスコ」を聴きたくて、チケットを尋ねてみたが、すべて売り切れだった。ここに一週間泊まり、当時名を上げ始めていたシリコン・バレーを見学した。アップルをはじめGAFAの各社が、芝生の小高い丘に素敵なオフィスを構えていた。

 今回の目的のひとつは、サリナスへ行くことだった。映画「エデンの東」(1955年、エリア・カザン監督)の舞台になった田園地帯である。サンフランシスコから少し南の地で、ジェームス・ディーンがモントレーで売春宿をやっている母に会えず、列車の屋根の上で寒さに耐えるキャルの孤独を好演した。サリナスの緑濃き田園に降りたって、映画を彷彿した。頭の中をモントレーの太平洋の波が満ちたり引いたりする。人間はみなカインの末裔であり、エデンの東こそがこの世であり、シャバなのだ。

 カーメルまで南下してみる。俳優や芸術家たちの街として名を挙げ始めていた。自然の美しさとマッチしたキノコのような形の家が続く。往来に信号はない、郵便局も、消防署も、砂糖菓子でできているようで、今にも7人の小人が出てきそうだ。クリント・イーストウッドがこの街の市長になったのは、この旅から5年後の事だった。

 UCLAのバークレー校も訪れてみた。映画「卒業」(1967年、マイク・ニコルズ監督)で、ダスティン・ホフマンが揚名した作品で、バークレー校のキャンパスが映る。バークレーの町は本屋さんとカフェが多く、日本の学生街と変わりはなかった。

 シスコ界隈を堪能して、出国のためまたホノルルに戻った。そこで台湾の事故で向田邦子さんが亡くなったことを知らされた。前年、NHKで放送された「阿修羅のごとく」の四人姉妹と父親役佐分利信の顔が浮かんだ。頭の中をテーマ曲「ジエッディン・デデン」(トルコ軍楽隊)が物悲しく鳴り響いた。


新刊
『我が故郷のキネマと文学』
(矢野寛治、弦書房)

中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら