本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生41杯目・町のラーメン食堂 味のまるい

福岡麺人生41杯目・町のラーメン食堂 味のまるい


「味のまるい」
福岡県福津市宮司2-1-10
午前11時~午後4時 水曜定休 ラーメン500円/焼きめし550円

 均一化していく地方を揶揄して「ファスト風土化」なる言葉が使われることがある。全国のチェーン店が並ぶ国道沿いの風景を見るにつけ、一面ではその通りなのだろう。それでも地方に住む者としては反論したくなる。「『味のまるい』があるでしょ」と。

 店は、福岡県福津市の旧国道沿いのショッピングセンター敷地内にある。駐車場に車を止めると、もうその時点で香ばしい。においの元をたどるようにのれんをくぐると、店内は活気にあふれていた。ちゃんぽん、チキンライス、中華丼、野菜イタメ…。メニューもにぎやかで、厨房からは中華鍋の音が鳴り響く。かつては〝よくある〟食堂だったはず。だが、そうではなくなっていることに複雑な思いがこみ上げてくる。

 この日は、ラーメンに焼きめしと決めていた。厨房の2代目中嶋民也さん(49)は注文を受けると、ピンっと背筋を伸ばし、卵、具材、ご飯を投入する。カン、カンっと一心不乱に鍋を振りつつ、時折目を閉じているようにも見えた。後で聞くと、「ああやって音を聞くのが心地良いのかもしれません」。

焼きめしを作る中嶋民也さん

 ずっとこの場所にあるような佇まいだが、創業の地は別にあった。昭和45年、中嶋さんの父、俊東さんが旧津屋崎町の海岸近くに「まるい食堂」を構えた。元々はトラック運転手。長女誕生を機に「危険が伴う」と新たな仕事に人生をかけた。なぜ飲食なのか? 「母方の祖父母がやっていたので」と中嶋さん。母親の満子さん(75)の実家は福岡市博多区で同じ名前の食堂を営んでいた。しかも、満子さんの父親は久留米出身でラーメンを出していたという。

 近くに老舗ラーメン店「宝来軒」(現在は閉店)があったこともあり、俊東さんは苦戦した。その状況が変わったのは昭和53年。「寿屋津屋崎店」の開業に合わせ、今の場所に移ったのだ。これが当たった。客が増え、メニューを増やした。屋号も「味のまるい」にした。

 中嶋さんは板前の修業を経て25歳で実家に戻っている。既に人気店。「職人かたぎで、怖くて有名だった」という父親の下で働いた。骨を入れるタイミング、火加減などで「違う」と怒鳴られる。それでも一つのことを決めていた。

 「反発せずに全部聞く」

 その父は15年ほど前、病に倒れ、帰らぬ人となった。とにかく怒られたが、それが指導だと身に染みるようになったのは最近のこと。「自分でやるようにならないと分からない」。父親の教えを踏まえながら、今は自分なりの味を見つけつつある。

 そのラーメンは素朴な見た目で、口当たりはあっさり。そこに、豚にまぜた鶏がらだしがふんわりと現れる。久留米系の継ぎ足しスープゆえの奥行きも感じられた。焼きめしは、おばあちゃんちで食べたことがあるような懐かしさがあふれる。ところどころ焼き色が付いて香ばしい。店外のにおいはこれだったのか。最後はソースをかけて平らげた。

 家族、親族で営み、人手不足は常となった。親子丼、カツ丼はやめてしまった。「こういう食堂スタイルが少なくなっているから。できるだけ長く守っていきたい」と中嶋さん。

 満腹で店を出る。でも、次は何を食べようか。もうそんなことを考えていた。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


予算5000円!女友達へのプレゼント19選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント19選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは19選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら