本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生41杯目・町のラーメン食堂 味のまるい

福岡麺人生41杯目・町のラーメン食堂 味のまるい


「味のまるい」
福岡県福津市宮司2-1-10
午前11時~午後4時 水曜定休 ラーメン500円/焼きめし550円

 均一化していく地方を揶揄して「ファスト風土化」なる言葉が使われることがある。全国のチェーン店が並ぶ国道沿いの風景を見るにつけ、一面ではその通りなのだろう。それでも地方に住む者としては反論したくなる。「『味のまるい』があるでしょ」と。

 店は、福岡県福津市の旧国道沿いのショッピングセンター敷地内にある。駐車場に車を止めると、もうその時点で香ばしい。においの元をたどるようにのれんをくぐると、店内は活気にあふれていた。ちゃんぽん、チキンライス、中華丼、野菜イタメ…。メニューもにぎやかで、厨房からは中華鍋の音が鳴り響く。かつては〝よくある〟食堂だったはず。だが、そうではなくなっていることに複雑な思いがこみ上げてくる。

 この日は、ラーメンに焼きめしと決めていた。厨房の2代目中嶋民也さん(49)は注文を受けると、ピンっと背筋を伸ばし、卵、具材、ご飯を投入する。カン、カンっと一心不乱に鍋を振りつつ、時折目を閉じているようにも見えた。後で聞くと、「ああやって音を聞くのが心地良いのかもしれません」。

焼きめしを作る中嶋民也さん

 ずっとこの場所にあるような佇まいだが、創業の地は別にあった。昭和45年、中嶋さんの父、俊東さんが旧津屋崎町の海岸近くに「まるい食堂」を構えた。元々はトラック運転手。長女誕生を機に「危険が伴う」と新たな仕事に人生をかけた。なぜ飲食なのか? 「母方の祖父母がやっていたので」と中嶋さん。母親の満子さん(75)の実家は福岡市博多区で同じ名前の食堂を営んでいた。しかも、満子さんの父親は久留米出身でラーメンを出していたという。

 近くに老舗ラーメン店「宝来軒」(現在は閉店)があったこともあり、俊東さんは苦戦した。その状況が変わったのは昭和53年。「寿屋津屋崎店」の開業に合わせ、今の場所に移ったのだ。これが当たった。客が増え、メニューを増やした。屋号も「味のまるい」にした。

 中嶋さんは板前の修業を経て25歳で実家に戻っている。既に人気店。「職人かたぎで、怖くて有名だった」という父親の下で働いた。骨を入れるタイミング、火加減などで「違う」と怒鳴られる。それでも一つのことを決めていた。

 「反発せずに全部聞く」

 その父は15年ほど前、病に倒れ、帰らぬ人となった。とにかく怒られたが、それが指導だと身に染みるようになったのは最近のこと。「自分でやるようにならないと分からない」。父親の教えを踏まえながら、今は自分なりの味を見つけつつある。

 そのラーメンは素朴な見た目で、口当たりはあっさり。そこに、豚にまぜた鶏がらだしがふんわりと現れる。久留米系の継ぎ足しスープゆえの奥行きも感じられた。焼きめしは、おばあちゃんちで食べたことがあるような懐かしさがあふれる。ところどころ焼き色が付いて香ばしい。店外のにおいはこれだったのか。最後はソースをかけて平らげた。

 家族、親族で営み、人手不足は常となった。親子丼、カツ丼はやめてしまった。「こういう食堂スタイルが少なくなっているから。できるだけ長く守っていきたい」と中嶋さん。

 満腹で店を出る。でも、次は何を食べようか。もうそんなことを考えていた。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら