本サイトはプロモーションが含まれています。

ハットをかざして 第173話 父の十姉妹

ハットをかざして 第173話 父の十姉妹


 引っ越し荷物が届いた日、父は加勢のために大分県中津市からやってきた。グレーの作業用ジャンパーに、コットンのベージュのズボン、いかにも働く格好で赤坂のアパートに現れた。一人暮らしであるから、大した荷物はない。タンスとサイドボード、14インチのテレビ、勉強机と椅子、赤の6畳用のジュータンに、卓袱台と布団が一式である。後は一間幅の本箱と本の類である。三鷹を出るとき、相当に雑誌類は処分したのであるが、本はそれぞれを捲っているうちに、いずれにも愛着が生じ、捨てることはできなかった。

 もっとも荷造りに苦労したのは、コンポーネントのステレオである。東京時代、月賦で購入したもので、左右のスピーカーはパイオニアの大型床置き式、ターンテーブルはコロンビアの木製オールド・タイプ、アンプとチューナーはSONYの新機種だった。ビートルズのLPはほとんど持っており、私の唯一の宝物で、あとはレッド・ツェッペリン、ローリング・ストーンズ、ロバータ・フラッグ、チック・コリア、ビリー・ホリデー、ジャニス・ジョプリン、浅川マキ、フルトヴェングラーのモーツアルト交響曲集というところだった。

 あらかた家具の配置を終えて、私がステレオの配線に取り掛かると、父はちょっと出かけてくると云って、表に出て行った。知り合いの居ない博多の夜を今日から過ごすとなれば、どうしてもステレオのセット・アップだけは終えておきたかった。寂しい心を癒すに音楽だけは必要だった。小一時間かけてコードを繋ぎ終え、試聴にビートルズの「レット イット ビー」を聴いていると、父は戻ってきた。竹製の鳥かごを抱えており、中に二羽の小鳥が入っていた。大学時代、下宿を出て、アパートで一人暮らしを始めた頃、やはり父は上京してきて、吉祥寺の小鳥屋からセキセイインコのつがいを買ってきた。そのことを思い出した。

 「また鳥かい?」

 「十姉妹だ。よく卵を産むぞ、しっかり粟、ヒエ、野菜をやり、毎日かごの底を掃除して水やりを怠らんよう。野菜は大根やニンジンの葉っぱでいい」

 「そうは言っても、料理はしないから、葉っぱは手に入らないよ」

 「なら、レタスでいいから」

 十姉妹は白色のつがいだった。

 「インコは、どうした?」

 「一羽は逃がしてしまった。一羽は手乗りにしたんだけど、部屋の中で死んでいた。餓死させてしまったようで、悪いことをした。井の頭の池のそばに埋めて、目印に分かりやすい石を置いといた。転勤の日、お別れに行ったよ」

 「こんどは大事に育てろよ」

 近所の一膳飯屋で食事を済ませると、父は博多駅に向かった。

 いつも鳥を飼わせる父親の心情は分かっていた。生きものがいれば、否が応でも規則正しい暮らしをしなくては死なせてしまう。私が自堕落な暮らしをしないための配慮だった。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)
◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①新映画教室4月開講「女性の生きる道」特集、只今募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
  詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

孫の出産祝いに贈りたいプレゼントおすすめ11選。近所や友達のお孫さんの出産祝いももう迷わない!

お孫さんの誕生は特別にうれしいもの。赤ちゃんの誕生のお祝いと健やかな成長を願って出産祝いを贈りましょう。お祝い金だけを贈る方も必見!お祝い金と一緒にプレゼントを贈りませんか。今回はベビーベッドなどの大物の出産祝いから、お祝い金プラスαのギフト、友達のお孫さんやご近所の方の出産祝いまで2000円程度で贈れる出産祝いのプレゼントを幅広くご紹介します。この記事を参考にしてぜひ、素敵な出産祝いを見つけてくださいね。


生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

生後半年のお祝いに贈りたいプレゼントおすすめ13選。実用的なアイテムや思い出に残るアイテムを厳選!

最近では、生後半年のお祝いをハーフバースデーと言ってお祝いする家庭も多く、寝相アートでおむつを数字にかたどって記念に写真を撮ったり、離乳食ケーキでお祝いしたりして健やかな成長のお祝いをします。今回は、生後半年のお祝いに贈りたいおすすめのプレゼントを集めてみました。「これからも健やかに元気に育ってね」という気持ちを込めて赤ちゃんにプレゼントを贈ってみてはいかがですか。


素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

素材&製法にこだわったおいしい本格的ガトーショコラ!おすすめ10選

チョコレートケーキの中でも、よりチョコレートを楽しみたい方におすすめなのがガトーショコラ。濃厚で重厚感があるチョコレート本来の味わいとくちどけ感が魅力です。ここでは、素材や製法にこだわったものから、有名パティシエ監修の高級ガトーショコラなど手ごろな価格で購入でき、ちょっとした手土産として渡しやすいものまで11選ピックアップしました。用途や贈る相手に合わせておいしいガトーショコラを選んでみてくださいね!


高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生が喜ぶお菓子のプレゼント16選|誕生日にはインパクトのあるスイーツを!

高校生の誕生日プレゼントにおすすめのお菓子選。この記事では、高校生のお子さんやお孫さんの間で流行っているお菓子を中心におすすめ商品をご紹介します。女子高校生に人気のかわいい見た目のお菓子、男子高校生にも喜ばれる商品をピックアップしました。娘さんや息子さん、お孫さんの心をつかむお菓子ギフトを見つけてみてくださいね。


懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

懐かしくて新しい! バターケーキお取り寄せ15選|華やかなデコレーションも!

おいしいバターケーキは、数々の老舗店や名店の通販で購入できます。今回は、そんなお取り寄せバターケーキおすすめ15選をご紹介します。昔ながらのレトロなバターケーキから、素材や製法にこだわって作られる自慢の味まで。定番のほか、さまざまなタイプのバターケーキ、バタークリームを使ったスイーツまで含めました。華やかなデコレーションのものは、贈り物にも最適ですよ。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら