本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生40杯目・場所を継ぐこととは 竜里

福岡麺人生40杯目・場所を継ぐこととは 竜里


「竜里」
佐賀県唐津市菜畑4070-2
午前11時半~午後4時 日曜定休 ラーメン550円

 今月は佐賀県唐津市の「竜里」を紹介したい。前々回の大分・日田に引き続き、福岡県外になってしまったが、唐津も同じ文化圏ということでご容赦を。

 九州の麺好きなら「一竜軒」というラーメン屋を聞いたことがあるかもしれない。北九州と唐津で四半世紀ずつ営業。ファンに愛されたが、平成28年末に惜しまれながらのれんを下ろした。その建物と味を受け継いだのが竜里である。

 JR唐津駅から線路沿いを15分ほど歩くと、「竜里」と書かれた看板が見えてくる。近づくと、その脇に「一」という漢字の跡が残っていた。「閉店後に外された文字看板の跡ですよ」とは竜里の大将、小島康志さん(54)。看板自体は常連に譲ったというから、人気のほどがうかがえる。

「いずれは製麺もやりたい」と
小島康志さん

 まずはその一竜軒の話から始めよう。創業者は宮崎真一さんと妻のミツ子さん。昭和40年、JR南小倉駅近くに店を構えた。すぐにファンがつき、人気は止まるところを知らなかったが、ミツ子さんの体調不良で平成元年に一旦休業。宮崎さんの古里・唐津に戻った夫婦は、その2年後に店を再開することになる。

 一方の小島さんは、当時20代中頃で家業の製麺所勤務。そこに宮崎さんがやってきたというわけだ。「ラーメン屋をやるから」と太目でかんすいの少ない麺をつくるよう頼まれた。特注麺に合わさるのは、豚骨と鶏がらでつくった風味豊かなスープ。一竜軒の味は唐津の地でもすぐに受け入れられた。

 「卸先」から「師匠」へと関係が変わったのは平成27年のこと。製麺所の設備投資直後に大口の顧客を失い、経営が行き詰まった。たまらず宮崎さんに相談すると「ラーメン屋やってみる?」。言葉に甘え、製麺業を続けながら、ラーメンの世界に飛び込んだ。仕込みや営業中の厨房に入らせてもらい、師匠の動きを頭にたたき込んだ。

 忘れられない日がある。翌年の12月30日、納品で店を訪れると宮崎さんが「今日で辞める」と打ち明けてきた。夫婦はすでに70代終盤。体力的な問題もあった。年が明けると、こう提案された。「この場所でやったら?」。覚悟が決まった。製麺業から離れ、3月に竜里を始めた。「竜」はもちろん一竜軒から。宮崎さんから教えを受け、各地で活躍するラーメン職人はほかにもいることから、一竜軒があった場所として「里」を合わせた。

 名店の跡地の苦労は多かったようだ。「大将の顔が違う」といぶかる人、外に出て看板を確かめる人…。それでも時に師匠に助言をもらいながら、自分なりのラーメンを追求した。

 キャリアは4年を超え、厨房の姿もさまになってきた。丼の縁ぎりぎりまでスープが注がれていてワイルドな見た目。「師匠より濃い目につくっています」と小島さん。すすってみると確かに力強い。もっちりした麺がスープを運び、一体化して口に収まっていく。

 たしかに武骨さ強めの竜里らしい味ではあるが、この建物で食べるラーメンには、やはり一竜軒を重ねてしまう。味だけでなく、場所も継いだ重みが一杯のなかにあった。


文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


予算5000円!女友達へのプレゼント19選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円!女友達へのプレゼント19選|もらって嬉しい!高級感と上質感ある商品を厳選

予算5000円で購入できる、女友達へのおすすめプレゼントをご紹介します!お互いによく知る友人だからこそ、プレゼント選びは妥協したくないもの。5000円というお手頃な価格であっても、上質感と高級感を重視した商品を選べば、きっと特別な贈り物になりますよ。誕生日や記念日などのお祝いの品にぴったりの人気ブランドの商品をここでは19選ご紹介しています。何をプレゼントしようかと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!


20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代の女性に喜ばれるプレゼント14選|誕生日や記念日にぴったりなおしゃれアイテム!

20代女性がプレゼントにもらってうれしいアイテム商品!人気のブランド品やコスメ、ファッション小物など、20代の女性に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。娘さんやお孫さんが大学や職場で使える便利アイテムも集めました。センスの良い素敵なギフトを贈って、大切な女性を笑顔にしましょう。


女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ14選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでん15選|寒い時期にぴったりのご当地おでんを厳選

お取り寄せしたいおいしいおでんを15選ご紹介します。静岡や金沢、愛知など各地域によって出汁の味や具材が異なるおでん。お取り寄せなら全国各地のおでんの詰め合わせやセット商品が手軽にご自宅で楽しめますよ。人気店のおでんや一風変わった味わいの品まで、厳選した商品をお届け。本記事でお気に入りのおでんを見つけて味わってくださいね。


[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

[2024年版]ハイセンスな新築祝い!喜ばれるおすすめギフト15選|定番品・個性派ギフトなど

お祝いの気持ちを込めて贈る新築祝い。大切な人には、喜んでもらえるおしゃれなプレゼントを選びたいですよね。今回は、[2024年版]新築祝いギフトにぜひ選んで欲しいハイセンスな贈り物をご紹介していきます。お世話になっている方や大切なあの人にぴったりのギフトを見つけましょう!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら