ハットをかざして 第172話 美人の街

ハットをかざして 第172話 美人の街


 福岡着任一週間前に家探しに来た。

 板付空港を降りて、バスで天神に出る。岩田屋デパートの角に立って、1時間ほど行きかう人々をながめた。直ぐに美人の多い街だと判明する。東京より美人度が高い、ファッション・センスは東京が優れているように思えたが、持って生まれたお顔立ちの美しさは都のはるか上を行っていた。

 先輩から東京を出る前に、「仙台、名古屋はともかく、博多は美人が多いと聞いている。うまくすると、伴侶が見つかるかもなあ」と云われた。確かに目鼻立ちのしっかりした勝気そうな美人が多い。希望が湧く。

 今泉という場所にある不動産屋にお邪魔した。1Kくらいのアパート、トイレ付、風呂は近くに銭湯があればいらないと伝える。当時、支社は今の西通りにあり、徒歩で10分位の立地ならばの条件をつけた。おじさんが「柳原あたりはどうかなぁ、いや、今は赤坂2丁目と云うんだがね」と云う。歩いて7、8分だから歩こうということになり、国体道路と云う道を西に向かって歩き出した。警固という四つ角を過ぎると欅並木が始まる。私の大学が欅並木で有名で、学園祭も「けやき祭」と云った。何か無理やりにでも縁をこじつけたかった。赤坂で往来を右に入って、最初の路地をまた左に曲がった。奥の左側にその木造アパートはあった。火事でもあれば直ぐに全焼しそうな安普請であった。

 1974年のことである。近くを歩いてみると、往来の先になんとケンタッキー・フライドチキンのお店がある。当時まだ東京でもケンタッキーは珍しく、ここには東京があると都落ちの気を奮い立たせた。一膳飯屋や定食屋もあり、ラーメンの「高倉軒」があった。あこがれの「高倉健」か、いいなぁとほくそ笑み、そこから西に20m位歩くと、「ペペルアン」という白い外装のオシャレな喫茶店もあった。銭湯は国体道路赤坂2丁目の横断歩道を渡った路地の右にあり、アパートから小走り2分、横に小さな寿司屋もあり、巻ものを窓口販売しているようで、独身の身には便利そうだった。家賃も8000円と実に手頃だった。一年後に「カンティーナ」というパブ・バーがアパートを左に出て10m位の場所にできた。東京時代の新宿によくあるようなおしゃれなカウンターの店だった。

 いろいろな人から、どこに決めたのと聞かれ、あえて「柳原」と答えると、年配の人は直ぐに理解したが、若い人は「赤坂」と答えないと分からないようだった。福岡の町名変更はどんどん進んでいた。

 休憩しようとまた西に進路をとる。護国神社の道をはさんだ向かい側におしゃれな喫茶店があった。「ひいらぎ」という店で、磁器のコーヒーカップがふんだんに飾られており、好きな容器を選んで飲める店だった。入って左側の窓際の席に座り、往来を見ながら一服した。

 コーヒーの味も素晴らしく、美人も多い。

 「この街でやれるで!!」という元気が湧いてきた。


中洲次郎=文
text:Jiro Nakasu
昭和23年、大分県中津市生まれ。
博報堂OB。書評&映画評家、コラムニスト、エッセイスト。
近著「伊藤野枝と代準介」(矢野寛治・弦書房)
『反戦映画からの声』(矢野寛治・弦書房)
新刊『団塊ボーイの東京』(矢野寛治・弦書房)

◎「西日本新聞 TNC文化サークル」にて
 ①新映画教室4月開講「女性の生きる道」特集、只今募集中!
 ②エッセイ教室、「自分の人生書いてみましょう」只今募集中!
  詳しくは ☎092・721・3200 ご見学いつでもOKです!

やましたやすよし=イラスト
Illustration:Yasuyoshi Yamashita

関連するキーワード


ハットをかざして

最新の投稿


結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜んでもらえるささやかなプレゼントをピックアップ!定番のペアアイテムをはじめ、特別感のあるセンスの良いアイテム、迷ったときに便利なカタログギフトなど幅広いジャンルに分けてご紹介します。贈る側も贈られる側もうれしくなる素敵なアイテムをさがしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

赤ちゃんの誕生はとても喜ばしいもの。特別なお祝いには赤ちゃんの記念に残る名前が入った出産祝いを贈りませんか。最近ではいろいろなベビー用品に名前や生年月日など入れてプレゼントするのも人気です。赤ちゃんの名前の入った世界にたったひとつの贈り物ならパパやママも喜んでくれますよ。今回は出産祝いに贈りたい名前入りのおすすめのギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

お店やオフィスのリニューアルオープン。華々しい瞬間を迎える大切な相手には、素敵なお祝いプレゼントで大切な門出をお祝いしましょう。定番・人気プレゼントから、インパクト抜群なハイセンスな贈り物まで豊富に選びました。選ぶ人のセンスの良さがアピールできそうな気の利いたギフトも多数なので、参考になること間違いなしです。


お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

赤ちゃんの生後100日目ごろにお祝いするお食い初めの儀式。「一生食べる物に困らないように」「健やかな成長を願って」と願いを込めて古来より伝わるお祝いのセレモニー。そんなおめでたい日に使う大切なお食い初めの食器をプレゼントしませんか。出産祝いにもぴったりな贈り物なのでこれから紹介する商品を参考に素敵な食器を見つけてくださいね。


ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

お世話になっているご夫婦や友人のお子さん、お孫さんなどの結婚祝いに家電製品を贈りたい!でもジャンルや価格帯も幅広く、決めるのに時間がかかってしまいがちですよね。今回は、プレゼントに人気の家電をまとめて特集。日常的に使える便利なお掃除アイテムからキッチンアイテム、さらにオシャレなデザインの家電まで集めました。相手の好みがわからないときに便利なカタログもご紹介しますよ。