本サイトはプロモーションが含まれています。

日々のレシピ 8皿目 レンコン餃子

日々のレシピ 8皿目 レンコン餃子


 春が近づいてきました。そろそろ花粉症も心配になってきますね。
 今回は、花粉症にも効果があると言われるレンコンを使った「レンコン餃子」を紹介します。
 レンコンに含まれるネバネバ成分が炎症物質の分泌を抑制し、症状軽減につながると言われています。皮にも餡にも使って、歯応えよく、糖質もオフ!ぜひ試してみてください。

【材料】(2人分)

レンコン(太目のもの)…5㎝くらい(100g)
豚ひき肉…200g(塩コショウ…少々)
長ネギ…1/3本 ニラ…5本
 調味料 
 ┣おろしショウガ…小さじ1
 ┣おろしニンニク…小さじ1(好みで)
 ┣酒…大さじ1
 ┣しょうゆ…大さじ1/2
 ┗オイスターソース…大さじ1/2
・薄力粉…適量
・ごま油…大さじ1
・大葉…適宜
・タレ(ポン酢・からし・ラー油など)…適宜
 ※タレはなくてもおいしい

【作り方】

①レンコンはよく洗って、皮ごとスライサーなどでなるべく薄切り(16枚くらい)にし、水にさらした後、水気を拭いておく。残ったレンコンと長ネギ、ニラはみじん切りにする。

②ボウルにひき肉・塩コショウを入れてよく混ぜる。調味料を加えて粘りがでるまでよくこねる。さらに長ネギ・ニラ・レンコンを加えて混ぜ合わせる。

③スライスしたレンコンの片面に薄力粉を薄くまぶし、②をのせて半分に折る。

④フライパンにごま油を熱し、両面をこんがり焼き、ふたをして蒸し焼きにして火が通ったら、皿に盛り、タレを添える。

POINT

レンコンを皮にも具材にも使ってヘルシー。ショウガとネギは体を温める効果、ニンニクやニラのアリシンは血行促進や疲労回復の効果が。体をいたわって免疫力を高めましょう。


田代敦子

料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。 博多阪急「うまか研究所」料理教室をはじめ、各企業・団体とコラボしたレシピ考案や料理教室を開催。旬の食材や野菜をたっぷり使ったヘルシーメニューを中心に料理の提案をしている。

関連するキーワード


日々のレシピ

最新の投稿


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら