本サイトはプロモーションが含まれています。

[2024年版]定年・退職祝いにおすすめなプレゼント15選|お花&実用品&グルメ&体験ギフト

[2024年版]定年・退職祝いにおすすめなプレゼント15選|お花&実用品&グルメ&体験ギフト

[2024年版]定年・退職祝いにおすすめのプレゼントを15選ご紹介します。定年・退職祝いにふさわしいプレゼントにはどんなものが選ばれているの?人生の大きな節目であり、また新たな門出を応援できるギフトを贈りたい。今回はそんなご要望にふさわしいアイテムを厳選!食べ物や飲み物、体験ギフトなど幅広いアイテムを取り揃えてみました。


目次

編集部おすすめ
“寄せ書き”に代わる新しい気持ちの贈り方

「贈る言葉の贈り本」は、社内メンバー1人ひとりが本の見開き1ページを担当することで、1冊の特別なメッセージブックが完成します。誇張しすぎた似顔絵とメッセージを定年祝いの贈り物にいかがでしょうか?

寄せ書き以上に、思い出に残るものを探している方におすすめ。誇張似顔絵のイラストタッチが選べるだけでなく、アートブックのような装丁も魅力です。

[2024年版]定年・退職祝いにおすすめなプレゼント14選|お花&実用品&グルメ&体験ギフトまで

定年まで勤め上げた同僚やご友人には、日ごろの感謝や「お疲れ様」の思いが伝わるプレゼントを贈りましょう。お花ギフトやお酒・グルメのなどの定番ギフトのほか、健康グッズや「体験」をプレゼントできるアイテムを集めました。相手が喜んでくれるものを贈りたいけど、どれを選んでいいか迷ってしまう、という方はぜひこの記事を参考にしてくださいね。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[フラワーギフト]3選

フラワーギフトと一口に言っても、定番の生花やお手入れの手間がいらないブリザードフラワーのギフトなどさまざま。またブリザードフラワーを使用したアイテムも盛りだくさん。お相手の好みや使用シーンなどを考慮した素敵なフラワーギフトを選んであげてくださいね。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[フラワーギフト]①
人生の大きな節目を迎えるお祝いにふさわしいユリの花束

生花の花束は定番のプレゼントアイテムですよね。定年・退職プレゼントには新鮮で高級なフラワーのセレクトをおすすめします。

花の女王、ユリの花束はゴージャスさも満開。ホワイトリリーの花束なら、男性、女性どちらにも喜ばれるでしょう。イイハナ・ドットコムでは届け日を指定できます。無料のメッセージカードに「お疲れ様」の言葉を添えてどうぞ。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[フラワーギフト]②
ブリザードフラワーの時計が付いた豪華なフォトフレーム

時計や写真入れは、結婚祝いや還暦記念などにも選ばれている人気のプレゼントです。職場の仲間の写真を入れて、送別会で渡しても盛り上がりますね。

こちらはブリザードフラワーがあしらわれている時計のフォトフレーム。時計の文字盤にはスワロフスキークリスタルを使用しており、キラキラ輝く豪華な仕上がりに。ガラス部分には名入れ・また好きなメッセージ彫刻ができます。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[フラワーギフト]③
見ても使っても楽しめる一石二鳥のギフト

見た目も華やか、かつ実用的なギフトアイテムとして注目を浴びているのが花束バスタオル。記念日や誕生日ギフトにも最適です。

まるで生花のように美しいドライフラワーを、天然木を主原料とした高級タオルで包みました。タオルのカラーはドライフラワーと同系色のものを選ぶことが可能。便利な専用の手提げ袋も付いてくるので、貰う側も贈る側もうれしいプレゼントです。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[お酒・グルメ]4選

お酒好きな方への定年・退職祝いには、お疲れ様の気持ちを込めてアルコールギフトや高級食材を贈りましょう。ここでは数種類のお酒ギフトアイテムを集めました。新入社員時代のころのこと、上司や同僚との飲み会や会社生活を思い出しながら楽しんでもらえたらうれしいですね。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[お酒・グルメ]①
手間暇かけた最高峰の大吟醸酒

日本酒に目がない方への定年・退職祝いのプレゼントには、こだわりの大吟醸酒が最適です。大吟醸酒とは、素材となるお米の50%を精米して作られる、日本酒の最高峰として知られます。

岐阜県の老舗酒造が提供する、モンドセレクションで金賞を受賞した逸品。感謝の言葉、お祝いの言葉と名前の入ったボトルに赤い紐をかけて、特別なお酒ギフトにぴったりですよ。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[お酒・グルメ]②
自分と同じ入社年のワインで感動をお届け

退職される方との入社年と同じワインのプレゼントは、サプライズ感もあっておすすめです。長期熟成されたワインは長く楽しめるお酒ギフトとしても人気。

オーダーメイドワイン専門店のアトリエココロでは、ワインの製造年を選んで注文が可能。ボトルにはエレガントなデザインの名入れ彫刻もでき、専用のギフトラッピングに包んで渡せます。思い出に残る素敵な贈り物になること間違いなしでしょう。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[お酒・グルメ]③
2種のカニが堪能できる贅沢グルメセット

見ただけでお腹いっぱいになりそうな豪華なカニのプレゼントは、カニ好きにはたまりませんよね。おひとりのみならずご家族でわいわい楽しめるギフトです。

肉厚なタラバガニとほどよい甘みが特徴のズワイガニの2種類が食べ比べできる贅沢なセット。調理済み・カット済みなのですぐにおいしく食べられます。そのまま焼いたりお鍋に入れたり、お好きな料理法でどうぞ。

商品詳細はこちら

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[お酒・グルメ]④
ご家族とともに楽しめるすき焼き用霜降りサーロイン

高級お肉グルメは、定年・退職される方への感謝の気持ちが伝わるギフトとして最適です。日本三大高級牛肉のひとつである神戸牛。低温で解ける上質な甘みのある脂身が特徴で、すきやきやしゃぶしゃぶに最適。

「食べて旨い肉を売る」がモットーのミートマイチクが厳選した神戸牛。品質重視の逸品をぜひお世話になった方とご家族にも味わってもらいましょう。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[実用品]5選

退職後は自分の時間が増えるということ。ここではご家庭での時間や趣味を楽しめるアイテムをご紹介します。贈る相手ご本人はもちろん、そのご家族へのねぎらいの気持ちが伝わるギフトで、人生の節目をお祝いしてあげてくださいね。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[実用品]①
二人の時間をさらに大切にできる夫婦箸

奥様との時間をさらに大切に、という想いが伝わる夫婦箸のギフト。残業で帰りが遅くなりがちだったけれど、定年退職後はご自宅での時間を増やしたい、という方にもぴったり。

丁寧に塗られた黒と赤の上に、糸を巻いたデザインが夫婦の絆をあらわしている夫婦箸。素材には「天然うるし」と耐久性のある「マラス」を使用しており、信頼度バツグンの品質です。

商品詳細はこちら

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[実用品]②
「ネクタイ」から「ストール」へ着替えよう

これまでネクタイを締めていた方に、ストール(えりまき)のプレゼントはいかがでしょう。[富士桜工房]の「やすらぎえりまき」は、シルク20%・ウール80%で優しい肌触り。

二重ガーゼ構造のストールは、ちくちくせずに優しく首元を包んでくれます。7通りの色の見せ方ができるバーシブル作りになっていますので、カラーバリエーションも楽しめますよ。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[実用品]③
繊細なガラスのビールタンブラーで贅沢な晩酌を

晩酌が欠かせない方への定年退職祝いにぴったりなのが、松徳硝子の「うすはり」シリーズ。

ひとつひとつ職人の手作りで作られる繊細なガラスが特徴のタンブラーは、注ぐビールも美しく見せてくれます。おつまみとおつまみ用小鉢が付いた、晩酌独り占めセット。豪華な木箱付きで、迷わずギフトとして贈りたくなるアイテムですね。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[実用品]④
コンパクトでも全身をパワフルマッサージ

定年・退職を迎える方への記念品に、長年の勤務の疲れを癒すグッズのプレゼントもおすすめです。

ドクターエアのアイテムは、高品質でもリーズナブルな価格のものが多いことで人気です。コードレス式で場所を選ばず手軽に使える3Dマッサージロールは、コンパクトながら全身を強力にマッサージすることが可能。軽量なので荷物にもなりにくく、贈り物にぴったりです。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[実用品]⑤
会社の思い出の写真や動画を保存できるデジタルフォトフレーム

定年退職後も会社の思い出を残したい、そんな方におすすめなのが、デジタルフォトフレームです。

ドリームメーカーのデジタルフォトフレームは、高画質液晶で静止画・動画の再生が可能。スライド機能はもちろん、スピーカーも付属しているので音声も楽しめます。あらかじめ同僚の写真や動画を入れてプレゼントしても、また贈り相手自身の趣味に使ってもらっても良いですね。

商品詳細はこちら

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[体験チケット]3選

好きなプランが選べるカタログギフトも、人気が高まっている贈り物のひとつ。レストランやクルージング、体験コースまで、二人での時間を共有できるさまざまなプランが目白押し。そんな中から注目の体験チケットをピックアップしてみました。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[体験チケット]①
二人っきりで最高の料理とサービスを堪能

体験型チケット専門ショップのソウエクスペリエンス。食事や体験コース、リラックスなど、一人でも二人でも楽しめるさまざまなコースを取り揃えています。

こちらのレストランギフトは、懐石料理やフレンチ、高級中華などジャンルの中から好きな店舗を選ぶことができます。料理とともに洗練されたサービスが二人で堪能できる、特別なお食事ギフトです。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[体験チケット]②
特別感たっぷりのクルージングチケットをプレゼント

同じくソウエクスペリエンスからのクルージング体験チケットがこちら。自分ではなかなか行く機会のないクルージングは、誕生日や結婚祝いに人気の高いギフトです。

夜の夜景コース、またはランチコースを選んで昼の海を楽しむこともできます。場所は東京、横浜、神戸のエリアからひとつをチョイス。どのエリアを選んでも、二人の一生の思い出として残る素敵なプレゼントになるでしょう。

定年・退職祝いにおすすめなプレゼント[体験チケット]③
二人での新しい発見が見つかる体験型チケット

アクティブな方への定年退職プレゼントには、体験型チケットを。初めての体験をすることで、お互いの以外な一面が見つかるかもしれません。

エグゼタイムシリーズは、収録数が異なるコースをパート1~5まで用意。乗馬や織物体験、ボディケアなど、全国から集めたさまざまなジャンルを含む約800コースの中から選べます。東京にある人気温泉テーマパークの日帰りプランも収録されていますよ。

定年祝いや退職祝いに関するよくある質問

定年退職祝いとは何ですか?

「定年退職祝い」とは、勤めた会社の定めた雇用関係の年齢に達した方に贈るお祝いです。これまでの感謝の気持ちを込めてギフトを渡したり、お祝いの会を開いたりすることが一般的。会社が記念品などを渡すこともあります。定年・退職祝いにぴったりの品をお探しの方はこちらをご覧ください。

定年祝いの選び方は?

定年祝いは「形に残るアイテム」や「自由に選べるカタログギフト」などが喜ばれます。退職後にゆっくりされる方には趣味に関連するアイテムを贈るのもおすすめ。定年祝いをお探しの方はこちらをご覧ください。

定年後にもらって嬉しいものは何ですか?

定年後にもらって嬉しいアイテムはフラワーギフト」「お酒・グルメ」「実用品」「体験チケット」などが挙げられます。定年・退職祝いにぴったりの品をお探しの方はこちらをご覧ください。

定年退職祝いの相場はいくらですか?

定年退職祝いの相場は相手との関係性によって異なります。多くの人と一緒にプレゼントを購入する場合、一人当たり3,000円~5,000円が一般的な相場です。個人で贈る場合は5,000円~10,000円ほどが相場といわれています。定年・退職祝いにぴったりの品をお探しの方はこちらをご覧ください。

定年退職祝いを渡すタイミングは?

退職祝いを渡すタイミングは退職日の数日前までに渡しておくのが理想です。早く渡しすぎると「追い出す」ととられてしまうため注意しましょう。退職日はいろいろな荷物を持って帰る可能性があるため当日を避けて渡すと親切です。定年・退職祝いにぴったりの品をお探しの方はこちらをご覧ください。

定年祝いに関する記事はこちらもおすすめ!

関連するキーワード


退職・定年 男女 イベント

関連する投稿


[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

[2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトで好印象を狙え!人気&おすすめ商品13選

何かと慌ただしく自分のことで手一杯になる引越し。そんな中でも、引越し先のご近所さんへのご挨拶も重要なタスクのひとつ。慣れない場所での新生活をより良好に進めるためにも必要な気配りです。忙しい中でも、おしゃれで気の利いた引越し挨拶ギフトで新生活を順調にスタートさせましょう![2024年版]おしゃれな引越し挨拶ギフトを13選ご紹介します。


[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

[2024年版]退職する側から贈るプレゼントおすすめ18選|食べ物・飲み物・プチギフトなど

勤続年数の長さにかかわらず、お世話になった会社を退職する時には、ささやかなプレゼントで今までの感謝の気持ちを伝えましょう。今回は、[2024年版]退職を控えている人におすすめの感謝が伝わるギフトアイテムを18選をご紹介していきます。是非、参考にしてください!


お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元に贈りたいおしゃれでセンスのあるおすすめ13選。スイーツからインテリア雑貨まで!

お中元は夏の暑い時期に大切な方へ感謝の気持ちを込めて贈るギフトです。どんなものにしようか悩んでしまう方に今回はおしゃれでセンスのいいおすすめのお中元ギフトをご紹介します。目で見て楽しめて、食べてもおいしいスイーツや食べ物、実用的に使える雑貨など幅広く取り揃えてみました。涼しくなる素敵なお中元のギフトを見つけてくださいね。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


最新の投稿


ぐらんざ2024年8月号プレゼント

ぐらんざ2024年8月号プレゼント

応募締め切り:2024年8月14日(水)



【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

【オーエン×ぐらんざ】知っておきたい相続の手続き 4月から相続登記の申請が義務化 3年以内に行わないと過料

あなたの資産形成を応援するマネー情報コーナー。豊かな老後のため「資産づくりを始めたい」。オーエンは、そう考える方を応援する新しいスタイルのマネー情報コーナーです。




発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら