福岡麺人生36杯目・麺は「ずんだれ」で 魁龍(かいりゅう)

福岡麺人生36杯目・麺は「ずんだれ」で 魁龍(かいりゅう)


「魁龍」
福岡市博多区東那珂2-4-31
午前11時半~午後9時 元日のみ休み
ラーメン670円

 バリカタ! カタメン! 福岡のラーメン屋で、そんなかけ声が飛び交う風景によく出くわす。店が思うベストは普通麺では? 小麦粉はちゃんと茹でたほうがおいしいでしょ! 好みといえばそれまでだが、あまり理解されないもどかしさをいつも感じている。

 今回紹介する福岡市博多区の「魁龍」は、そんなボクのような少数派の溜飲を下げてくれる店である。

 「よかったら『ずんだれ』食べてみてください」

 店に伺うと大将の森山日出一さん(61)がいつものように客に声をかけていた。「ずんだれ」とは「やわ麺」のこと。客が迷っていると、さらに「伸びた麺と違います。一番おいしい状態ですよ」とたたみかける。ここまで伝えればなびく客も多い。こだわりの理由を聞くと「うま味が違うでしょ。しかもうちは久留米ラーメンなので」

スープをかき混ぜる森山日出一さん

 店は平成4年に北九州で創業し、平成13年に博多に進出した。なぜ久留米なのか、を説明するには父親の代まで遡らないといけない。

 森山さんの父、定男さんは、福岡県久留米市にあった「幸陽軒」(現在の丸幸ラーメンセンター)で昭和27年の創業時からラーメンづくりに携わった。その後「珍宝軒」という屋台を引いたが、森山さんはその父の姿を知らない。というのは森山さんの母との結婚条件に「ラーメン稼業をやめること」があったからだ。

 サラリーマンとなった父のもと、久留米で育ち、北九州に移った。高校卒業後は飲食の道へ。25歳で独立すると経営の才覚を発揮し、一時は北九州でショーパブなど15軒を営んだ。

 ただ、家庭を顧みない生活に「自分自身がだめになる」と感じていた。30歳すぎで人生をやり直そうと決意。そこで選んだのが「一番好きな食べ物」のラーメンだった。

 思い描いたのは子どもの頃食べていた久留米の味。定男さんのつてで作り方を習った。時折、父親が見に来る。しかし森山さんは「俺のラーメン」と意地を張る。毎回けんかになったが「帰った後、アドバイスに従うと確かに良くなるんです」。定男さんは息子の再出発を見届けるように創業の3カ月後に亡くなった。「親父のおかげでラーメンがある」。だから久留米にこだわるのだ。

 スープを継ぎ足す久留米の「呼び戻し」製法でつくる濃厚ラーメンは人気を呼び、博多進出と同時に新横浜ラーメン博物館にも出店した。「久留米ラーメンじゃ分からない」と生まれたのが「どトンコツ」というキャッチコピーだった。

 一時は多店舗展開した時期もあった。しかし「呼び戻しのスープは手間暇かかるから、目が届かなくなる」。10年ほど前に北九州の創業店を弟に譲り、今は博多本店のみに注力する。

 「ラー博まで行ってもったいないと言われる。でもそれが僕の性分。商売人にはなれない。職人だから」

 最後にラーメンを注文した。勿論「ずんだれ」で。

 茶褐色のスープは見た目にたがわずかなりの濃度。麺はしなやかで、もっちりと茹でられていてどトンコツとよく合う。まさに「柔よく剛を制す」を体現するかのような一杯だった。

文・写真 小川祥平

1977年生まれ。西日本新聞社くらし文化部。
著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。

関連するキーワード


福岡麺人生

最新の投稿


結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜ばれるささやかなプレゼント15選|気持ちが伝わるギフトアイテム

結婚祝いに喜んでもらえるささやかなプレゼントをピックアップ!定番のペアアイテムをはじめ、特別感のあるセンスの良いアイテム、迷ったときに便利なカタログギフトなど幅広いジャンルに分けてご紹介します。贈る側も贈られる側もうれしくなる素敵なアイテムをさがしてみてくださいね。


出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

出産祝いに贈りたい!名前入りのおすすめギフト10選〜世界にたったひとつの贈り物〜

赤ちゃんの誕生はとても喜ばしいもの。特別なお祝いには赤ちゃんの記念に残る名前が入った出産祝いを贈りませんか。最近ではいろいろなベビー用品に名前や生年月日など入れてプレゼントするのも人気です。赤ちゃんの名前の入った世界にたったひとつの贈り物ならパパやママも喜んでくれますよ。今回は出産祝いに贈りたい名前入りのおすすめのギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

華々しいリニューアルオープンにふさわしいお祝いギフト14選|見やすく予算別にご紹介

お店やオフィスのリニューアルオープン。華々しい瞬間を迎える大切な相手には、素敵なお祝いプレゼントで大切な門出をお祝いしましょう。定番・人気プレゼントから、インパクト抜群なハイセンスな贈り物まで豊富に選びました。選ぶ人のセンスの良さがアピールできそうな気の利いたギフトも多数なので、参考になること間違いなしです。


お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

お食い初めに贈りたいおすすめの食器10選。大切な日に特別なギフトでお祝い!

赤ちゃんの生後100日目ごろにお祝いするお食い初めの儀式。「一生食べる物に困らないように」「健やかな成長を願って」と願いを込めて古来より伝わるお祝いのセレモニー。そんなおめでたい日に使う大切なお食い初めの食器をプレゼントしませんか。出産祝いにもぴったりな贈り物なのでこれから紹介する商品を参考に素敵な食器を見つけてくださいね。


ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

ハズさない結婚祝い家電アイテム14選|日用&キッチン家電・カタログも

お世話になっているご夫婦や友人のお子さん、お孫さんなどの結婚祝いに家電製品を贈りたい!でもジャンルや価格帯も幅広く、決めるのに時間がかかってしまいがちですよね。今回は、プレゼントに人気の家電をまとめて特集。日常的に使える便利なお掃除アイテムからキッチンアイテム、さらにオシャレなデザインの家電まで集めました。相手の好みがわからないときに便利なカタログもご紹介しますよ。