本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生 24杯目 侍.うどん

福岡麺人生 24杯目 侍.うどん


侍.うどん

「侍.うどん」

福岡市博多区博多駅前4-36-20 内山ビル102
11:30~15:30(土日祝は15:00) 月曜定休
◎侍.うどん900円、フライパンカレーうどん(葱と鶏キーマ)950円

 「個性的」と思われるか、「奇をてらった」と受け取られるかは表裏一体である。他にないものを出すことは飲食店にとっての重要なこと。ただ、それは簡単なようで難しい。

 「侍.うどん」は個性的だ。メニューはうどんの枠を楽々飛び越える。でも「奇をてらった」と感じさせないのは、地に足付いた説得力のようなものがあるからだ。

 店名を冠した看板商品は、ごぼうなどの天ぷらに牛肉が載る。見た目も豪勢で麺の存在感も抜群。この一杯を紹介しようと向かったのだが…。

 出迎えてくれたのは、まげ結い姿の店主、相馬寛之さん(46)。メニューを眺めていると「最近フライパンにはまってるんです」と言う。そんな〝誘い〟に最初の思いはどこへやら。「フライパンカレーうどん」なるものを注文した。

 相馬さんは炎を上げて鍋を熱した。スパイス、鶏ひき肉を炒めるとうどん屋らしからぬ香りが漂う。麺はエッジの立ったきれいな仕上がり。そこに豪快にカレーを盛る。「あえて麺線隠すのがみそです」と笑った。

 よくあるカレーを和だしで溶かしたスープタイプではない。一口目からスパイス感はかなりのもの。肉々しさもあり、大ぶりなカボチャ、ジャガイモもごろごろ。「食べている」という感覚が心地よい。夏に出した「スタミナ令麺」では冷たい麺に炒めた牛肉を合わせた。「熱さと冷たさが同居する。フライパン革命ですよ」

 引き出しの多さは過去の経験が生きている。20歳でホテルに就職し、レストラン、ウェディングなどを経験した。管理職を打診されたのを機に30歳で転職。選んだのは、ホテルの夜勤明けに通っていた「博多一風堂」だった。バイトも社員も関係なく朝から声を張り上げる。ホテルよりきめ細かいサービスもあり、興味を抱いていたのだ。

 ラーメンの現場をこなすうちに、料理の楽しさに目覚めた。店長を務めた薬院店では豚骨ではなく醤油ラーメンを前面に出した。今のフライパン料理は系列店「五行」の焦がし醤油ラーメンが頭のどこかにあった。

 次なる転機は38歳。腰痛を発症し、勤務に支障が出るようになった。年齢的にもあっさりとしたうどんに惹かれた時期。40歳になる平成25年に現在の店をオープンさせた。

 ただ、普通のうどん屋にはしなかった。中華、カレー、チャンポン店とのコラボ企画を実施。韓国料理のサムギョプサルをヒントに、麺と豚肉を野菜で巻いて食べる「侍ギョプサル」などの創作麺も話題となった。

 店名の中の「.」は点を線(麺)にしていくとの意を込めた。ホテル、ラーメン、うどんと続けてきた今、50歳以降を人生の集大成にしたいと構想する。「豚骨とうどんは意外に合う。さらに泊まれれば最高でしょ」。これまでの経験が線となってつながっていく。突拍子もない考えのようだが、妙な説得力がある。

厨房に立つ相馬寛之さん

厨房に立つ相馬寛之さん

文・写真 小川祥平 1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「小林徹夫のアサデス。ラジオ」内コーナーで毎月1回ラーメンを語っている。

文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「小林徹夫のアサデス。ラジオ」内コーナーで毎月1回ラーメンを語っている。

関連するキーワード


侍.うどん 福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

[2024年版]50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼント13選!予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを厳選紹介

50代の女性が喜ぶ誕生日プレゼントを13選ご紹介します。予算3000円~5000円で贈るセンスのいいアイテムを美容やファッション、スイーツなどのなかから厳選しました。充実した日々を過ごす50代の女性も気に入るワンランク上の上質なアイテムを見つけてくださいね。


【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

【韓国コスメ】高級ラインのアイテム5選&エイジングケアアイテム5選|大人の女性におすすめの品を厳選紹介

韓国コスメでおすすめの高級ラインのアイテムとエイジングケアアイテムをそれぞれご紹介します。韓国コスメは、低価格が魅力ですが、大人の女性が使いたい高級ラインも豊富。また加齢による肌悩み向けのエイジングケアアイテムも人気です。本記事では、40代や50代の大人向けの韓国コスメを厳選。アイテムの選び方もお伝えするので参考にしてくださいね。


オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

オーダーメイドのプレゼントアイテム16選|一生の思い出になる贈り物!

誕生日や記念日のプレゼントにオーダーメイドのアイテムが人気です。カラーやデザイン、名入れ、メッセージ付きなどカスタマイズできるのが魅力。写真や似顔絵などの定番からファッションアイテム、革小物などさまざまなアイテムをご紹介します。一生の思い出に残る素敵なオーダーメイドギフトを贈って相手を感動させましょう。


お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

お中元に贈りたいアイスおすすめ12選!人気ブランド&アレルギーの方でも食べられるおいしいギフト

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて贈るお中元。猛暑が続く中でもらってうれしいのがアイスクリーム。アイスクリームはお中元で人気のギフトです。気軽に買うことができない高級なブランドのアイスクリームや北海道などの牧場で作られた極上ジェラートなど自宅で楽しめたらうれしいですよね。今回はお中元に贈りたいアイスクリームのおすすめをご紹介します。ぜひ、参考にして大切な方に贈ってくださいね。


【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

【お中元・お歳暮】明太子ギフト|福岡の地元新聞社員おすすめ明太子10選

お中元・お歳暮に何を贈ろうか毎度悩む方も多いのではないでしょうか。ギフトには、そのまま食べても良し・料理にしても良しと使い勝手が良い明太子がおすすめ。明太子と言えば「福岡」。その福岡の地元新聞社[西日本新聞社]の社員がおすすめする人気の明太子を10個ご紹介していきます!


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら