本サイトはプロモーションが含まれています。

福岡麺人生 24杯目 侍.うどん

福岡麺人生 24杯目 侍.うどん


侍.うどん

「侍.うどん」

福岡市博多区博多駅前4-36-20 内山ビル102
11:30~15:30(土日祝は15:00) 月曜定休
◎侍.うどん900円、フライパンカレーうどん(葱と鶏キーマ)950円

 「個性的」と思われるか、「奇をてらった」と受け取られるかは表裏一体である。他にないものを出すことは飲食店にとっての重要なこと。ただ、それは簡単なようで難しい。

 「侍.うどん」は個性的だ。メニューはうどんの枠を楽々飛び越える。でも「奇をてらった」と感じさせないのは、地に足付いた説得力のようなものがあるからだ。

 店名を冠した看板商品は、ごぼうなどの天ぷらに牛肉が載る。見た目も豪勢で麺の存在感も抜群。この一杯を紹介しようと向かったのだが…。

 出迎えてくれたのは、まげ結い姿の店主、相馬寛之さん(46)。メニューを眺めていると「最近フライパンにはまってるんです」と言う。そんな〝誘い〟に最初の思いはどこへやら。「フライパンカレーうどん」なるものを注文した。

 相馬さんは炎を上げて鍋を熱した。スパイス、鶏ひき肉を炒めるとうどん屋らしからぬ香りが漂う。麺はエッジの立ったきれいな仕上がり。そこに豪快にカレーを盛る。「あえて麺線隠すのがみそです」と笑った。

 よくあるカレーを和だしで溶かしたスープタイプではない。一口目からスパイス感はかなりのもの。肉々しさもあり、大ぶりなカボチャ、ジャガイモもごろごろ。「食べている」という感覚が心地よい。夏に出した「スタミナ令麺」では冷たい麺に炒めた牛肉を合わせた。「熱さと冷たさが同居する。フライパン革命ですよ」

 引き出しの多さは過去の経験が生きている。20歳でホテルに就職し、レストラン、ウェディングなどを経験した。管理職を打診されたのを機に30歳で転職。選んだのは、ホテルの夜勤明けに通っていた「博多一風堂」だった。バイトも社員も関係なく朝から声を張り上げる。ホテルよりきめ細かいサービスもあり、興味を抱いていたのだ。

 ラーメンの現場をこなすうちに、料理の楽しさに目覚めた。店長を務めた薬院店では豚骨ではなく醤油ラーメンを前面に出した。今のフライパン料理は系列店「五行」の焦がし醤油ラーメンが頭のどこかにあった。

 次なる転機は38歳。腰痛を発症し、勤務に支障が出るようになった。年齢的にもあっさりとしたうどんに惹かれた時期。40歳になる平成25年に現在の店をオープンさせた。

 ただ、普通のうどん屋にはしなかった。中華、カレー、チャンポン店とのコラボ企画を実施。韓国料理のサムギョプサルをヒントに、麺と豚肉を野菜で巻いて食べる「侍ギョプサル」などの創作麺も話題となった。

 店名の中の「.」は点を線(麺)にしていくとの意を込めた。ホテル、ラーメン、うどんと続けてきた今、50歳以降を人生の集大成にしたいと構想する。「豚骨とうどんは意外に合う。さらに泊まれれば最高でしょ」。これまでの経験が線となってつながっていく。突拍子もない考えのようだが、妙な説得力がある。

厨房に立つ相馬寛之さん

厨房に立つ相馬寛之さん

文・写真 小川祥平 1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「小林徹夫のアサデス。ラジオ」内コーナーで毎月1回ラーメンを語っている。

文・写真 小川祥平
1977年生まれ。西日本新聞社文化部記者。著書に「ラーメン記者、九州をすする!」。KBCラジオ「小林徹夫のアサデス。ラジオ」内コーナーで毎月1回ラーメンを語っている。

関連するキーワード


侍.うどん 福岡麺人生

最新の投稿


[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方&おすすめ商品15選|お菓子・フルーツ・飲み物・など

大切な友人・知人、会社の先輩・同僚・部下が入院したと聞けば心配でお見舞いに駆け付けたいもの。そんな時に喜ばれるお見舞い品を、バリエーション豊かにご紹介!事前に相手の体調の状態やシチュエーションをリサーチし、ふさわしい手土産を準備しましょう。[2024年版]喜ばれるお見舞い品の選び方とおすすめ商品15選をお届けします。


[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

[2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったり!もらって嬉しいおすすめギフト10選

引越しの段取りの中で忘れてはいけない、引越し先のご近所さんへのご挨拶。より快適な新生活を送るためには、ご近所さんとの良好な関係は不可欠です。「これからよろしくお願いします」という想いを込めて、気の利いた粗品で新生活を始めましょう![2024年版]引越し挨拶の粗品にぴったりのおすすめギフト10選をご紹介します。


女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

女性への2万円のプレゼントおすすめ12選【アクセサリーから家電まで】多彩に紹介!

ステキな女性に贈りたい!予算2万円で購入できる、上質かつ高級感あふれるおすすめ商品をご紹介します。2万円という決して安くない予算をかけるプレゼントは、相手が心から喜んでくれる品を選びたいもの。女性へのプレゼント選びは相手の好みやライフスタイルに大きく左右されるため、簡単なことではありません。ここでは、アクセサリーやファッションアイテム・家電・日用品など女性向けのおすすめアイテムを多様なジャンルからご紹介します。人気ブランドの商品や日本製の高品質な商品を厳選したので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。


プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

プレゼントにおすすめのレディース指輪15選|女性が喜ぶ人気ブランドリング!

結婚記念日や誕生日に妻へ指輪をプレゼントしたい方へ。大切な男性からもらう指輪は、女性にとって特別な贈り物。せっかくプレゼントするなら相手が喜んでくれる指輪を選びたいですよね。この記事では、女性が欲しいと思っている人気ブランドや憧れのブランドの指輪をご紹介します。素敵な指輪のプレゼントで、二人の絆をもっと深めましょう。


[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]絶対に喜んでもらえる妻への結婚30周年記念プレゼント14選!

[2024年版]妻に贈る結婚30周年記念のプレゼントを14選ご紹介します。結婚30周年(真珠婚式)を祝うプレゼントはしっかり準備したいもの!真珠にちなんだジュエリーのほか、女性なら絶対喜んでくれるもの、また夫婦で使えるペアギフトもお届けします。長年の夫婦生活を讃え喜びを分かち合える結婚記念日を、特別なギフトでお祝いしてみませんか。


発行元:株式会社西日本新聞社 ※西日本新聞社の企業情報はこちら